プロが教えるわが家の防犯対策術!

木材にニスを塗ろうと思います。油性と水性がありますが水性を塗ると乾いた後雨などの水にぬれるとニスは落ちてしまうのでしょうか?また油性は油分がつくと落ちてしまいますか?教えてください。

A 回答 (3件)

 水生も乾いたらニス成分だけが残りますので、油性のニスと同じ効果がありますので、水で塗れても大丈夫です。



 油性とは、揮発溶剤を使ってるだけでサラダ油などの油とは違います。

 塗った後に残るニスの成分は油をはじきますので(油がはじきますので)油なら落ちる事はありませんが、溶剤(シンナーなガソリン、アルコール、ベンジン、マニキュアの徐光液)などが付着すると落ちる(溶ける)事があります。
    • good
    • 2

つい先日、トイレの床に塗りました。


はじめに防水スプレーを散布して、それから水性ニスを塗りました。
参考までに。
    • good
    • 3

塗装後硬化すれば大丈夫です。

長い間の使用でしたら塗装がはげる場合があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!