プロが教えるわが家の防犯対策術!

塗料についての質問です。

木材で出来たベビーベッドを白く塗装したいのですが、
塗料は赤ちゃんがいても使用可能と見かけてターナーのミルクペイントを使用予定です。

そこでなのですが、ヤスリがけ→ミルクペイントの工程のみで大丈夫なのでしょうか?

赤ちゃんが舐めてしまった時、ミルクペイントのみではなく、上から水性ウレタンニスを塗ってあった方が安全でしょうか?

A 回答 (4件)

安全性優先なら、何も塗らないこと。

試しに、ミルクペイントのメーカーさんに「絶対安全ですか?」と聞いてみれば?
ウレタンニスのメーカーさんだって「絶対安全」って、答えませんよ。

せいぜい、「注意書きを守って下さい」の回答です。
    • 0

説明、使い方をみると、ミルクペイントだけでも大丈夫そうです。

同じシリーズの『トップコートクリア』というものを塗ると耐久性がアップします。(透明なニスのようなもの)
赤ちゃんは舐めたりしますから、拭いたりするのに上塗りしていたほうがお手入れしやすいでしょうね。
    • 0

ヤスリがけする時は、粉塵が飛散るから、赤ちゃんが居る場所でやっちゃダメだよ

• 0

てきとーでいいなら、やすりしてペイントでいいです。

乾燥時間はしっかりとってください。
みっちりきっちりきれいにやるぞなら、しっかり剥がしてから下地材塗って乾燥やすりがけ本塗装。
最後のニスはこの塗料の見た感じを損ないそうなのでいらないでしょう。
    • 0