アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハローワークの求人で応募して来るのはクズしかいない?

企業の採用担当がハローワークからの応募はクズしか応募して来ないと言っていました。

で、ハローワークに行くと、離職者たちが一様に「ハローワークから紹介されて就職した会社がブラック企業でクズだった」と言っていました。

企業は求職者をクズと言って、求職者は企業をクズと言ってクズがクズをクズと言っている状態になっているわけです。

なぜこのようなミスマッチングが発生しているのでしょう?

企業の採用担当者のクズとは履歴書から判断するので出身大学の学歴のことを言っているのだと思います。

で、企業は求人内容の賃金の一回り上の労働をしてくれる人材を探していて、

離職者は自分の能力の一回り上の賃金のワンチャン働けたらラッキーみたいなノリで応募しているのだと思います。

で、企業はハローワークからの求職者を採用しても企業が求めている2回り下の労働力でガッカリしてハローワークから紹介される人はクズばかりと思って、

一方の求職者は企業が給料以上の一回り上の労働を押し付けてくるのでブラック企業だ。賃金と労働の差が大きくて割りに合わない。この会社は搾取会社でブラック企業に入ってしまったので速攻で辞めよう。

ってなるんですかね?

企業もその能力の対価である賃金で素直に募集を掛ければいい。

求職者も自分の力量と同レベルの労働に応募すべき。

みなさんはカマかけて自分の能力より上の賃金の会社に応募してませんか?

以前に月給20万円の会社できつかったのなら、次に応募すべき会社は月給18万円のはずなのに25万円の会社にエントリーしてブラックって言ってませんか?

自分の力量以上のところに応募して奇跡的に賃金が高いけど労働は楽なところが当たるまであみだくじを引き続けているのでしょうか?

A 回答 (2件)

ブラックなクズ企業は、奴隷を求めている。

まともな労働者は邪魔でしかないんだ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

質問者さんはそんなに大規模な聞き取り調査をしたのでしょうか?

日本企業は殆どが中小企業です。その国で職安からの応募ではいい人材が集まらないと言っても違和感があります。職安からの応募は別に普通であり標準なのですが。
それで職能が合わないとなれば、相応のキャリアを持つ人を専門の転職サイト等でスカウトすべきでしょうね。

>で、企業は求人内容の賃金の一回り上の労働をしてくれる人材を探していて、

>離職者は自分の能力の一回り上の賃金のワンチャン働けたらラッキーみたいなノリで応募しているのだと思います。

>で、企業はハローワークからの求職者を採用しても企業が求めている2回り下の労働力でガッカリしてハローワークから紹介される人はクズばかりと思って、

>一方の求職者は企業が給料以上の一回り上の労働を押し付けてくるのでブラック企業だ。賃金と労働の差が大きくて割りに合わない。この会社は搾取会社でブラック企業に入ってしまったので速攻で辞めよう。

>ってなるんですかね?

>企業もその能力の対価である賃金で素直に募集を掛ければいい。

>求職者も自分の力量と同レベルの労働に応募すべき。

>みなさんはカマかけて自分の能力より上の賃金の会社に応募してませんか?

ここの部分根拠が書かれておらず、全てが質問者さんの想像の話でしかない気がします。
そもそも、あなたは自分の力量と同レベルの労働に応募すべきと言いますが求人を見て、職能のレベルが分かりますか?
ハローワークで探すと求人票で書かれているのは大卒以上とか、何々の経験何年以上とか、何々の資格保有のように抽象的な求人ですよ。これでどのように、自分の力量と同レベルの労働に応募せよというのでしょうか。

さらに言うと質問者さんは「企業の採用担当者のクズとは履歴書から判断するので出身大学の学歴のことを言っているのだと思います。」と言っています。出身大学など、ハローワークでは問われません。自分の力量と同レベルの労働に応募せよは不可能です。

>以前に月給20万円の会社できつかったのなら、次に応募すべき会社は月給18万円のはずなのに25万円の会社にエントリーしてブラックって言ってませんか?

企業の待遇は色々な要因で異なるため、単純に賃金で求められる労働を計ることは出来ません。
そもそも、企業側の提示する賃金が、企業が求める労働力と合っていないというようなことを言ったのは質問者さんではありませんか?

余談ですが、経験談を。
昔勤めていた専門職では、正社員登用前提の若者の派遣を増やしたら人材の定着率が良かった事がありました。
ただ、これはただの偶然だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます