プロが教えるわが家の防犯対策術!

AndroidのAQUOSはウイルスに感染しますか?
iPhoneは感染しないと聞いて・・・

A 回答 (7件)

コンピューターウィルスという特別なモノがあるのではなく、



AndoroidやiPhoneのスマホの持ち主が意図しない動作をするプログラムが
勝手にインストールされたり、騙されてインストールされることを言います。

例えばYoutubeなどに動画をアップロードするプログラムがあるとして、

それを悪用して、スマホの持ち主に内緒で勝手にソフトをインストールして
動画配信するプログラムを動かせばそれは動画を勝手に配信されるコンピューターウィルスといえると思いますし。

GPS機能を作成して悪用して
居場所を特定しストーキングするように使われるかもしれません。

「自分の意思でインストールしたか?否か?」と「ソフトの使い方と使われ方」だと思いますので、

どのようなソフトでも使い方しだいでウィルスになり得るのでAndoroidのAQUOSがダメでiPhoneが感染しない
ということは無いと思います。どちらを使うにしろセキュリティー設定やプライバシー設定などを注意して
使うことが大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっき突然画面に「ウイルスに感染しています」と出てきたのですがそれだけでは感染したとは言えないということでしょうか?

お礼日時:2018/02/13 19:55

androidはウイルスに感染する可能性がありますね。



アプリが誰でも自由に作成・公開できるから
です。

iPhoneはウイルスに感染しないとアップルが
公言しています。

アプリ制作の審査・管理が非常に厳しいからです。

ですからiPhoneにウイルス対策ソフトはありませんが
androidにはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
突然画面に「ウイルスに感染しています」と出た場合それは本当ですか?

お礼日時:2018/02/13 20:18

ある人にメアド教えて以来、不正なメールが、もちろんその人からではなく、どっさり届くようになった。

その人のスマホがウイルス感染しててアドレス帳をハッキングされ登録されてるアドレスを知られてしまったって話でした。ちゃんと対策しないとみんなに迷惑かけます。
    • good
    • 0

そうやって突然画面に表示が出るのは、100%詐欺だからページを閉じればいいです。

たまにiPhoneじゃないのに、「あなたのiPhoneはウィルスに感染しました」とか機種を間違ってるおっちょこちょいな詐欺もあります。

ちなみにiPhoneだから感染しないということは原理上ありません。アプリに関してはアップルの審査があるだけましだというレベルです。それでおおむね食い止められているだけ、いや、表面的にわからないけど、実は裏で勝手にスマホ内部のデータを送信したりしているものが発見されていないだけかも知れない。そもそも脱獄して野良アプリ入れてたら、審査なんてないわけだからどうなるかは全く予測が付きません。

Androidの場合は審査が緩いし、脱獄しなくても野良アプリがインストールできちゃうので、より感染する危険性が高いです。
    • good
    • 0

私は対策ソフト入れててアプリダウンロード前に大丈夫かどうか調べてくれて、警告してくれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみにそれはなんというアプリですか?

お礼日時:2018/02/13 20:19

多分、ニセセキュリティーソフトの販売を持ちかけてくる詐欺広告が出ただけだと思います。



心配であれば、

(A)ウィルス対策ソフトを導入し検査する

➡きちんとした、メーカー製のモノを購入してインストールする。
➡インターネットでポップアップ広告が出る怪しげなウィルス対策ソフトはインストールしてはダメ ×

(B)スマホのデーターや設定をバックアップして初期化する

のどちらかを行うのはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

私はウィルスバスターを使ってます。

ライセンス一つでPC 二台とスマホかtablet一台の合計三台までインストールできます。PC三台はダメだと思います。
いくらか忘れた。年間5000円くらいかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!