「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

町外れだと、漢字やカタカナの一文字や、トヨタ町、スバル町など企業名がついたのが
ありますが、それよりもびっくりの土器町と小豆餅を知った。
今、他凄い字の下じゃない地名ってありますかね。

質問者からの補足コメント

  • 柏稲盛幾世 と言う字下でも無い凄い地名に出会いました。
    謂れはなんでしょね。

      補足日時:2018/02/21 14:42
  • 笑えますね。由来はなんでしょね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/21 14:53
  • HAPPY

    さすが青森ですねw
    斜め上を行きまくってますねw
    京都市内の長い地名か、つがる市につきますねw

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/22 00:54

A 回答 (6件)

昔住んでいた京都市山科区に「ホッパラ町」「血洗町」「珍事町」がありまして


どれも通りかかるたびにとても気になりました。
同じく京都市の「天使突抜」もけっこう好きです。
今住んでいる滋賀だと「浮気町」かな(フケチョウといいます)。

京都市や奈良市のような古い地名が残るところだと
字になりそうなぐらい狭い地域なのに町名がついていたりするので
ときどきとんでもない地名に出くわします。
    • good
    • 0

>柏稲盛幾世 と言う字下でも無い凄い地名に出会いました。



つがる市誕生時に、旧町村名を残して大字と字をくっつけた結果のようです。
つがる市の地名はすごいことになっていますね。
http://www.gappei-archive.soumu.go.jp/db/02ao/3- …
(15ページ参照)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

びっくり、というほどではないですが、


群馬=「なんじゃい(南蛇井)」
最初、言葉で聞いたときは「広島の人の返事?」と思いましたが、地名と聞いて笑いました(笑)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

佐世保市ハウステンボス町(分譲別荘や分譲マンションも所在)も、一種の企業名がついた地名と言えますかね。

    • good
    • 0

「セメント町」ってのが 2ヶ所にあるらしい.

    • good
    • 0

トロントロン

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!