プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳交際経験なし。長文です。


現在27歳で今年28歳になります。性別は女です。
今まで誰ともお付き合いしたことがありません。

学生の頃、学年内のヒエラルキーが顕著でいじめもあった学校なので、少しでも変わった挙動や容姿が良くないと中傷の対象になってしまうといった環境で、自分に自信がなかったので異性と話すのが苦手になってしまいました。
当時、男子から嫌がらせを受けたこともあり、ますます苦手に拍車がかかりました。
ある日初彼女ができた男子に向かって他の子らが、初彼女の容姿を小馬鹿にしていたのを聞いたことがあります。それが原因でその後そのカップルは別れたようでした。
あぁ、私も誰かと付き合ったらこんな事を言われてしまうんだ。と思ったのが強烈に焼き付いています。

その後は友だちの色恋沙汰に巻きこまれたり、浮気だ不倫だなどと見聞きし、経験はないのにどんどん耳年増になってしまいました。
告白されたことやアプローチされたことは数回ありますが、周囲のひとも口を揃えていうような“変な人”やガラ悪いセフレがいるような人たちで、恐怖心と嫌悪感しかありませんでした。
それでも20代前半は彼氏を作ろう!友だち知り合いを作ろう!と積極的に飲み会や出会いの場にも行ってみたのですが、同年代がほぼいない田舎で若い子くるよ!と誘われて合コンに行っても30,40代が相手…頭を撫でてきたり顔を触られたりで、拒否すると年上に向かってなんだその態度は!とキレられる…で散々でした。

そんな中で素敵だなと思う方に出会えてもやはり皆さん既婚者です。

その他去年までに食事やデートをした経験も数回だけありますが、どれも2回目までいきません。
私が相手の好みではなかったり、その逆でお断りしたりで、また会いたいと思えませんでした。

周りは恋人がいたことがあるのが当たり前で、友人や先輩は9割方結婚、子どももいるという状況で、
勝手に劣等感や羞恥心を感じ、彼氏もいたことがないといえば引かれてしまうのでは…と考えてしまって話していません。

昔から好きな人が出来ることがめったになく、出来てもそれを話せば筒抜け、馬鹿にされる!といった環境の学生時代を経て、もう10年以上経つのに、私が誰かを好きになったらその相手が迷惑したり、こんな奴に好意を持たれても困るのでは、という考えからなかなか抜け出せません。
加えて、男性と出かけると、異性の隣を歩く自分のことが心底気持ち悪いと思ってしまいます。
過去にかっこいいと思っていた人が積極的に話しかけてきてくれても、どうしたらいいのか分からなくなり、結局その人は離れていってしまいました。

世間一般ではダメダメだと思いますが、それでもここ数年で食事したりデートしたりと自分なりに頑張ったと思います。
ですが、本当に恋愛事は苦手なのだと痛感するばかりです。

このまま一生独りで生きていくのかと毎日不安と苦しさでどうにかなりそうです。
ネガティブになりすぎている自覚はありますが、私は何か欠落している、おかしいのでしょうか?
ただ単に良い人と巡り会えていないだけなのでしょうか?

長文失礼しました。ご意見お願いします。

A 回答 (6件)

なんだか過去の自分のようです


お気持ちとっても良くわかります
簡単に人を好きになれないし 周囲の話を見聞きしてるうちにどんどん恋愛に対する恐怖心や壁が高くなっちゃう…

私は現在40後半の主婦です
夫との出会いは紹介でした
合コン行ったり婚活パーティ行ったりしましたが、なかなか良い出会いに恵まれず…
振り返って思う事は、『出会えたのは、運』という他ない

ただ この『運』はじっとしていてやってくるものではない
出会いたいという気持ちで自ら動かねば『運』は無い
周囲の人を大切にし 言動立ち居振る舞いに気を付け 身なりを整え 仕事に対する姿勢なども熱心に頑張る…
そうしてるうちに『運』は引き寄せられるのではないかと思います

あと、重要なのは もう少し肩の力を抜くこと
きっとあなたは真面目でお堅い
良いなと思う人に声をかけられると委縮してどうしていいかわからなくなる

これは自分を悪く見せたくないというプライドの高さが邪魔をしていると思うので、あまり身構えず、意外だと思われたり、まあ嫌われても良いか位に素の自分をさらけ出したり、ちょっと甘えてみたりすることも重要です
年齢も20代後半という事ですから今までのお堅い自分を少しやわらかく変化させることも必要かもしれません(上から目線すみません ですが過去の自分にアドバイスするなら、もっと気楽に考えなよ~と言ってやりたいので)

あと、他人から『え~?あの人のどこが良いの?』と言われることもあると思いますが 悪評にも色々あります(女癖が悪い 暴力的 変態的 性格が悪いなどは論外ですが)
他人からは『どこがいいのかサッパリわからん』と評されるような人でも 相性というか波長が合えばうまくいくこともあります
収入・学歴・容姿などにこだわらず『一緒に居て楽しくて尊敬できる点のある人』を探してください

私の夫は周囲からは頑固者と思われているようですが 私からすれば意志が固い点が尊敬できます
あと ダサい(オシャレでない)ですが 私からすれば許容範囲ですし 逆にこだわりがないので私も必要以上に着飾ることをしなくていいので楽です
他人からの評価を気にし過ぎないことも大切だと思います

もっと気楽に構えてくださいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

運やご縁、運命…友人や先輩夫婦の出会いの話を聞くと、そういうのが本当にあるんだろうなぁと思うことが確かにあります。

そしてその運は何もしなければやってはこないのだろうとも思います。
少しでも行動しないと何も起こりはしないのでしょうね…

具体的なアドバイスありがとうございます。
まじめでお堅い、自分を悪く見せたくない…もう本当に全てそのとおりです…笑

身構えたりしないで気楽に…
ずっと誰かに言ってもらいたかった言葉です。
もう直接会ってお礼を言いたいくらいの気持ちです!!!笑

アドバイスいただいた通り過ごします
ありがとうございました!!

お礼日時:2018/02/15 20:15

私から見れば夢のような話ですよ、そんなお嬢さんとお付き合いしたいものです。


人付き合いが苦手なのではなく、男の人が苦手なんだったら、いい人と巡り会えばいいんだと思いますよ。
フィーリングが合うと言うか、全てが合うような人がいるんですよ。
巡り会えていないだけです、その人が容姿端麗かは保証できませんが、安心できる人なはずです。
世の中なんてそんなもんです、年齢年代も関係あってその時に合わないとダメなんですね、早くても遅くてもね。運命を信じてお待ちください、きっと叶いますから…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人付き合いは人並みにできるつもりです。
ただ、それに一定年齢以上年上の男の人以外が含まれず…
男の人、苦手です。この年齢でそんなこと言ってられないと思いますが…。

フィーリングが合う人、出会ったことがあります。既婚の方で、妹のようにしか見てもらえませんでしたが、
人生には時々そんな人が現れるんですね。

いい人に会えるのを信じて、努力もしつつ過ごしていきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/15 18:19

質問者様は、男性に対して否定的なものだというイメージを、人から植え付けられてしまった、ネガティブなものだと情報や体験を元に自分自身で植え付けてしまった為に、上手くやろうにも、上手くできないもどかしさが、伝わります。



私が思うんですが、質問者様は幾度付き合うチャンスがあったはずだと思います。

ですが、文章に書いてある通り、積極的になれない状態だったと思うんです。

質問者様は、欠落しているのではなく、体験や知らぬ間に出来た悪循環によって過去に縛られていると思います。

質問者様の良い人(男性)のイメージって、明るくて前向きで、笑顔の素敵な人じゃないですか?

質問者様も、同じように生活してみて下さい(笑)きっと良い人に巡り会えますから。

失礼、致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何から何までおっしゃる通りです…笑
上手くできない自分がすごく情けなくてもどかしいです。

何人かの異性と会う中で、自分がこういう人が良いなと思うイメージがついたのですが、まさにそういう人です。
そういう人に出会えるよう、昔から冷めてる、ドライと言われてしまうのですが、笑顔から心がけます!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/15 18:10

急がば回れの精神で、まずは婚活よりも独り暮らし。

もう独り暮らしをされているのなら、その地域を離れて都会へ出て来てみませんか?
なんだかご自分に自信が無いので、いろいろな成功体験をして自分に自信をつけていくことが大事だと思われます。
サークル活動やイベントやボランティアなど。婚活に結びつかなくても、多くの人々と接して自信をつけてください。

私も27、28歳の時は彼氏も結婚も無かったけどな~。
けどサークル活動を通して、人(特に異性)と接するうちに自信がついて、結局は婚活パーティーで知り合った人と結婚したし。
過去を引きずってしまってはうまくいかないです。
生まれ変わりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高卒後から数年前まで一人暮らしでしたが、仕事の都合で地元に戻り、実家暮らしです。
本当に田舎なので、県庁所在地まで足を伸ばさないとサークル活動等難しいですが、
多くの人と接することで自信がつく、というのは確かにその通りだと思います。
過去を払拭して新しい気持ちになれるよう、なにか機会を見つけて行こうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/15 18:04

大丈夫です!!明るくポジティブに行きましょう!男性の方を尊敬の目で見ると誰でも素敵と思えるようになりますよ。

私は学生で彼氏もちですが、初めに約束事などをつけてみては?浮気しない、不倫しない、などなどで、。私も成り行きで付き合ったのですが、付き合うにつれてだんだんと好きという気持ちが高まってきます。一度偏見をなくし、自分に好意をもつ男性とお付き合いしてみてはどうでしょう。きっとその人はあなたのことを大切にしてくれると思いますよ。上から目線でごめんなさい。頑張ってください、応援しています!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしも次のチャンスがあったら偏見やなにやらも取っ払って、相手の人をみてみたいと思います!
ありがとうございます!彼氏さんとお幸せになさってくださいね!

お礼日時:2018/02/15 17:59

ネガティヴになっているとは思いますが、貴女の経験から、そのような意識が芽生えるだけで、全然ダメダメではないと思いますよ。


友人を増やしたいと思っていたり、好きな人ができたり、一回目だけとはいえデートをされていますから、たまたま良い人に出会えていないだけだと思います。
人は、色々な考えを持っていたり、色々な経験をしているわけですから、「合う合わない」があったり、結婚等の時期が違ったりするわけです。
貴女は、まだまだお若いですから、貴女のペースで、異性と関わっていけば良いと思いますよ。
貴女の経験したこと全てが、貴女の良さになっているはずですから大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人それぞれ、他と比べても仕方がないのは本当のことだと思います。
私は私のペースで、だけど今より良くなれるようにいきたいです。
大丈夫と言っていただけて泣きそうになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/15 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A