電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これまで半同棲で、正式に同棲したのに別れる人っているのでしょうか?

A 回答 (3件)

います。


同棲というのは、「入籍していないから別れるのが簡単」という便宜性を利用しているのですから。

一緒に暮らしてみれば、いろいろと食い違うことが出て来ます。
入籍して結婚する、ということは、「食い違いを2人で乗り越えて、2人の生活スタイルを作ろうね」という決意をすることです。

同棲は、逆に、「食い違いがハッキリしたら別れることができるからいいよね」という便利さを選択しているのです。

同棲して、やっぱりやめよう、という人はいくらでもいます。
むしろそういう結論は早目に出した方がいいです。
長々と同棲するのは、「生活基盤を築く」という意味では無駄なことです。
    • good
    • 3

早いお二人のご意見、もしかすると経験者の反省かな?と思える内容で、仲人的立場の私から意見を述べるのは、なんとなく憚られる思いです。



でもそれでは責務が果たせないので、言いにくい事を述べようと思います。
ハッキリ同棲と宣言しないのは、自由の確保というか婚約の一歩手前で二人の責任、というか社会的には毎日好きな行動をとる、という事かな?と昭和の父は理解に苦しむのです。

かと言って、ある程度(これがアヤフヤ)話をして、了解の程度も半透明、という今一番多いパターン、父親は殆ど聞いていないというのも特徴の様です。

私も理解出来ない立場ですが、同棲の期間が離婚までの時間より長い、という信じ難い事実を知るほどに相談されると反対!という方向に傾くのです。
何故か?ある程度の数に対応した結果、どうやら同棲という行動が二人の暮しにプラスとは限らない、それも理屈ではなく結婚という事の様々な義務、又は愛情の傾斜がどう働くか、の面が同棲では「遠慮の影に隠れて」あやふやになる、という事らしいのです。

更に踏み込むと、ナイトライフにも影を落とし、半端な遠慮や無駄に過ごした時間の悪影響、という面も馬鹿にならない様なのです。

大した数ではないけれど、お節介した中から嗅ぎ取った現実とも言うべきもの、到底こうだ、とは言えませんが、自由のもたらした一面ではある、と感じている所です。

ご参考までに書きしるしました、お役に立てばと思います。
    • good
    • 0

そりゃいっぱいいますよ。


この人と結婚して上手くやってけるかの、ある意味シミュレーション的な同棲ですが、そこで上手くいかなければ別れるのは当然ありでしょ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!