準・究極の選択

付き合っている彼がいます。
年は6歳差で結婚を考えて付き合っています。

今のところ彼とは順調にお付き合いしていて、大事にされていることも十分感じています。
一緒にいて癒されるし、安心して過ごせるし、フィーリングも合います。
今はお付き合いをして一年ちょっとです。

ただ、私の母が心配をしています。
何が心配なのか私は分からずにいます。

思い当たる原因としては私自身、今の彼と付き合うまで何人かお付き合いしましたが、決していい恋愛だったとは言えない恋愛でした。
それがあって母は心配して、今回は大丈夫なのかなと
心配してくれているのかな?と考えています。

ちなみに彼との結婚はあと2〜3年後にしたいなと思っています。お互いに今は仕事を頑張りたい時期なので結婚するタイミングじゃないなという感じです。

私は母に対してどのように行動したらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足です。

    以前母と軽く話したのですが、「なんとなく」という回答や、私は彼と一緒にいて楽しいのですが、「一緒にいて楽しいの?」などと言われ不安になります。

    姉妹に母の事を相談すると、「母は世間でいうお嬢様育ちだから、こうと決めたらこうだし、曲げない性格だよね。割と昔の考え方だよね。」と言っていました。

      補足日時:2018/02/15 10:04

A 回答 (6件)

結婚を考える相手が出来て良かったですね。

お母さまが心配しているとどのように接してよいか悩ましいですよね。あなたのその悩んだお顔がお母さまからみたら恋愛に悩んでいるように思うのではないでしょうか。たまに相手の良いところやあなたの恋愛観についてお話されてはいかがでしょう。あなたが幸せそうにしていて相手の良い情報を知れば安心すると思います。お母さまから応援されて結婚出来たら嬉しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうなんですよね。
母が心配していて、それを知ってしまった今は彼との事をたまにしか話さなくなってしまった感じなんです。

私と母の恋愛の価値観も違うため、お互いにあまり分かり合えない時もあります。

私がもう少し母と向き合って話してみてみないとかもしれないですね。

ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/16 10:50

まずは母親と話してみたらどうですか?


あなたが「心配しているようだ」と思うくらいですから、何か言動の端々で感じるんでしょう?
ちゃんと話そうとしたけどはぐらかされました…なら、
後はあなたが彼と順調に交際していることを報告してあげて安心させてあげることくらいしかできませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

何が心配なの?と聞いた事は以前あるのですが、なんとなくみたいな感じで母親の勘なのかよく母も納得できるような回答を言わないのです。
そのため、私もすごく不安にかられます。

安心させてあげる努力をしてみます。

お礼日時:2018/02/15 10:01

素直なお気持ちを伝えていれば良いと思いますよ。


愛する我が子が泣いている姿なんて見たくありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよね。
私も子供がいたらそう思うと思いますし、ちゃんと話してみるべきですよね。

お礼日時:2018/02/15 09:58

もし質問者さんの思うようなことで心配されているのでしたら彼氏さんと順調なお付き合いを続けることがお母様にとっての一番の安心だと思いますよ。



ただそうではないかもしれないのでお母様に直接お尋ねになることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
母にタイミングを見て直接聞いてみようと思います!

何が心配なのかをはっきり聞いてみます!

お礼日時:2018/02/15 09:55

大人になると親の言うことなんていちいち聞いてられないけど、それでも人生の大先輩だし、産まれたときから自分のことを見てくれてる存在なので、一応聞く耳は持っておいた方が良いと思います。



実際、私も結婚前に親に心配されていたんですが、何年かたってもう少し言うこと聞いてればな…と思う事があったのでそう感じるだけかもしれませんが。

何事も経験してみないとわからないものですが、経験者の話を聞いて悩んでみるのも悪くはないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね。
もう成人だし自分で決めないといけないという気持ちと、母は人生の先輩で私の事をよく知っている人なので参考にした方がいいかもしれないという気持ちもあるんですよね。

meganeeeeさんも色々あったんですね。
少し耳を傾けて意見を聞くと言うことを少し心がけてみます。

ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/14 21:49

もう成人してるなら母親の心配は気にしなくて良いのでは?


自分で決めた相手なんだから何があっても自分で責任とれるでしょ?
あなたがしっかりやっていける事を行動で見せてあげたらお母さんも納得するんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、私も成人している身なので自分の意志をもっとちゃんと持ち、過ごそうと思います。

もっと自分の行動も見直してみます!

お礼日時:2018/02/14 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!