牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

◆状況 WIN2000がインストールされているサーバーマシンが古くなったので新しいサーバーマシンに移行しようとしてます。直接行えるのであれば問題なかったのですが、一旦NT4.0サーバーにアカウントやアクセス権を移してそれからまた新しい2000サーバーに移行しないといけません。そこで質問があるのですが、

(1)WIN2000からWIN2000であればユーザーを移行するのにAdduserを使用してテキスト等に保存してその後DOS上からAdduser /Cを実行すれば移行できますが、NTだとその出力したファイルをAdduserを実行してもエラーで出来ません、NT上でのadduserと同じ機能のコマンドはどのようなものがあるのでしょうか?

(2)共有フォルダの設定も移行したいと思い、2000サーバー上でnet Shareコマンドで共有フォルダの一覧をテキストに保存してこれをバッチで移行したいと思ってます。(もちろん移行するNT上に共有すべきデータはコピーしてある状態です)
一応テキストファイルに「net share 共有名=C:\\共有フォルダ名」で移行したい全てのフォルダ名が書かれています。どのようにバッチを組めばよいのでしょうか

(3)WIN2000からWIN2000もしくは2003への共有フォルダのアクセス権の移行ですと、Permcopyで出来ると思うのですが2000からNTにPermcopyを実行すると「NetworkERROR5」が表示され出来ません。2000からNTへ共有フォルダのアクセス権を移行するのにPERMCOPYのようなコマンドはありませんでしょうか?

A 回答 (1件)

NT のリソースキットにも addusers あります。

2000で吐き出したものとはCSVの形式が違うのかもしれません。

NT でテストで何個かアカウントを作成して NT addusers で吐き出して形式を合わせるしかないと思います。

アクセス権は calcs と言うコマンドで設定できます。

なのでバッチの順番は
addusers.exe /c test.csv

cacls.exe C:test /E /G ユーザ名:フォルダ名

net share 共有名=C:\\共有フォルダ名

よかったら試してみてください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0