今までMTBでツーリングに行っていましたが去年ロードを買ってその乗りやすさにMTBでツーリングに行くのが腰が重くなりました。1~2泊位ですがロードでは荷物が乗せれないのでツーリング用の自転車を購入しようと思います。そこでお聞きしたいのは予算10万円位でいい自転車はないでしょうか?やはりMTBにスリックタイヤがいいのかトレッキングバイクもあるしやはり定番のロードタイプで前のギヤが3枚のものがいいのか?どんな自転車が売り出されているのかよく分かりません。どなたかお薦めの自転車があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

yamasukeさん、こんにちは。



クロスバイクは、いかがでしょうか?

MTBはサスつきですか?
もしサスつきでなければ、タイヤを1.25くらいの
細めのもので溝がついているものに変えれば、
かなり楽になると思います。

ちなみに、タイヤはパナレーサーと、T-serveが
共同開発したタイヤがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
MTBはサスは付いてません。8年位前に5~6万で買ったものです。去年ロード(25万位しました)を買って乗ってみてなんと今まで疲れる事をしてたんだろうと思ってしまいました。
人間、楽を覚えたらやめられないですね。
さっそくサイクルショップに行って聞いてみます。

お礼日時:2001/07/12 20:50

 はしめまして、ツーリングでしたら、「ランドナー」と言うタイプのバイクがあります。

ハンドル形状はロードタイプで泥除け装備、バック取り付け穴装備、乗り心地・剛性もツーリングには最適かと思います(荒れた山道を除く)、ただ扱っている店が少なく、出回っていないかもしれません(天然記念物モノかも)、ですから今はMTBかロードをツーリング用にアレンジしたものが多いです。タイヤは山道行かないならスリックタイヤを進めます(アスファルトに、ごつごつタイヤは走りにくい)。サスペンションはスタイル等で好みですね、僕は山道走らないなら、いらないと思います。ツーリングならギヤは3枚あった方がいいです。あとはロードタイプがいいか、MTBタイプがいいか、です。バックなど買われるんでしたら、ついでにお店で聞けば予算内でいいモノを進めてくれるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高い自転車は買えませんが教えていただいたことを参考にして買おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/19 20:54

>買って乗ってみてなんと今まで疲れる事を


してたんだろうと思ってしまいました

でもその分筋力がついていると思いますよ。

素敵な自転車が見つかるといいですね。

ちなみに、そのタイヤは、青、赤、黄、黒と
いろがあり、フレームの色とあわせたりして楽しむと
いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただいたタイヤ、早速自転車屋に行って見た所ありました。近いうちに換えて見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/19 20:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車 あさひ

先日自転車パンクしてしまって、タイヤ、チューブを自分で取り付けたら、これからあさひでの修理を、受けることは、できるのでしょうか?

Aベストアンサー

サイクルベースあさひは、基本何処で購入した自転車でも修理を受けてくれる様です。
ママチャリタイヤ+チューブ+リムテープ1本分 相場1,500円 自分でやればここ価格のみ
自転車屋相場 フロント3,000円 リア3,500円 それでよければ 持ち込んでやってもらえば良いでしょう。 直ぐにやってもらえるとは、限らず 預かりで指定時間に取りに行く形でしょう。

QMTBのギヤの選択についての質問

MTBのギヤの選択についての質問です。
山道の上り下りの走行でギヤの選択はみなさんどうされていますか?
私のMTBは24段変速でフロント3枚のうち2番目のギヤにして、リアはその都度、適した段数を選択しているのですがどういう場合にフロント3枚のギアをシフトしたらいいのか良くわかりません。

Aベストアンサー

・激しい登りならフロントインナー(一番車体側)
・舗装された平地や下りならフロントアウター(一番外側)

にするのが基本かと思います。

本当にフロントミドル(真ん中)しか使わないならフロントは一枚にしたほうがいいですよ。
ダウンヒルのMTBなどは殆どフロント一枚で、チェーンデバイスというチェーンを外れにくくするパーツを装着しています。

参考URL:http://www56.tok2.com/home/gasugasugasu/debaisu.htm

Q自転車のあさひ の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか? また、費用はどのく

自転車のあさひ

の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか?

また、費用はどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整なので有ってるか???(店では再チェック再調整します)

車体そのもので配達 
ハンドルが斜め固定なので 真っ直ぐに直し ペダル取りつけ程度
完成車様態で配送なので傷が付くリスクが大で 少々の傷は、クレーム交換されない
(変形とかでないと交換は、無理)
こちらも ブレーキ・変速機のワイヤー調整は、ちゃんとできてるかは???
※組立に際し 工具は、必要 ペダルレンチ、六角レンチ

あさひで組み立てうけてくれても 組み立て工賃は、掛かります。
通販購入費用、送料+持ち込み組立費用 結果高くつくと思います。

初めから あさひで新車購入した方が良いです。
スポーツ自転車は、変速ワイヤーの初期伸びが起きます。なので 1か月点検と言うのがあり 各所のネジ緩みチェックや作動確認 ワイヤーの調整を無料で行います。
リアル店舗で購入すれば 初回1か月点検は、やってもらえます。その後も変速機の不調などが出ることがまず想定されます そういうときに購入店へ持ち込めば 無料もしくは安価にやってもらえます。

しかし通販購入車で 1か月点検などやってくれるところは、有りません
輸入販売だけなので 修理整備などしてませんし 技術者も居ません 売ってポン 後知らない~と言うのが 通販自転車です。

ホームセンター自転車や通販自転車を 街の自転車屋へ持って行くと 大半修理や整備を断られます。
まともな部品を使っていない、きちっと組み立てられていない、きちっとした調整がなされていないのが要因です。 自転車屋さんは、職人です。言われた部分だけの修理でも付近の状態が 変(間違った組立や調整)な部分が見えれば 関わりたくない。
パンク修理だけうけたのに その後走っていてハンドルが緩んで事故った場合。
〇〇自転車店でパンク修理した際にハンドル緩んでるなど言われなかったなど 責任を最後に触った自転車屋さんのせいにする傾向があるからです。
もっとも通販やホームセンターで自転車買うような人は、知識や常識の少ない人なので
関わりたくないので 修理は、断られます。

使い捨てで良いなら 何処で買ってもOK
修理やメンテナンスして長く快調に乗りたいのなら 自転車店で購入してください。

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整...続きを読む

Q【自転車】 シクロクロス か 29インチMTBか?

長めの距離(片道約20km)の通勤に使う自転車の購入で悩んでいます。
これまで10年ほど普段の足としてMTBに乗ってきたのですが、運動不足解消も兼ねて、自転車で通勤することにしました。
が、距離が長いのでもっとスピードアップさせたくて、別な車種の自転車の購入を考えています。
心配なのはパンクです。

MTBではごくたまにしかパンクしなかったのであまり気を使っていませんでした。
ごくたまのパンク時には、家に持ち帰ってチューブを交換、という方法で対処してきました。パッチを貼ったりする「パンク修理」の方法はマスターしてないし、不完全でまたパンクしそうな気がして。
急ぎの通勤中にもしパンクされると、本当に困ります。

そういわけで、購入候補として、

・シクロクロス(GIOSの「PURE・ドロップ」かビアンキ「Lupo」)
・29インチMTB(ビアンキ「Settimo」)

のいずれかを考えています。
シクロクロスを挙げたのは、MTBより速いであろうことと、ロードよりはパンクしにくそうであること。
でもやはりMTBに比べたらパンクの頻度は多いのではないか、それならタイヤが大きめで従来のMTBよりはスピードが出そうな29インチMTBがいいのでは・・?
・・と考えて迷っていますが、どちらも未経験の車種なので、判断つかなくて・・。
パンク/スピードの両点から考えて、私はどれを選択するのがベストでしょうか?
上に挙げた3機種の中で特にオススメがあったらそれも教えてください。
ちなみに、予算はこの3種あたりがちょうどいいです。
デザインで気に入ってるのはPUREかLupoですが。

ぜひ、アドバイスください!

長めの距離(片道約20km)の通勤に使う自転車の購入で悩んでいます。
これまで10年ほど普段の足としてMTBに乗ってきたのですが、運動不足解消も兼ねて、自転車で通勤することにしました。
が、距離が長いのでもっとスピードアップさせたくて、別な車種の自転車の購入を考えています。
心配なのはパンクです。

MTBではごくたまにしかパンクしなかったのであまり気を使っていませんでした。
ごくたまのパンク時には、家に持ち帰ってチューブを交換、という方法で対処してきました。パッチを貼ったりする「パ...続きを読む

Aベストアンサー

この3点から選ぶとすると、スペック面で、Lupoでしょうか。

だいたいのパーツがGIOSよりワンランク上(例:ディレイラーがsoraでなくtiagra)で組んでありますし、後々パーツをランクアップさせやすいです。
あとビアンキは本来がMTBでなく、ロードバイクのメーカーですから、そちらのノウハウがフレームなどに活かされているのも有利な点でしょう。

なお、スピード面ではいずれも似たり寄ったりですが、MTBとシクロクロスではタイヤが細身な分、若干シクロクロスが速いです。
また、Lupoはタイヤが32Cなので安定性がある分、30CのPUREよりも若干スピードは落ちると思われます。

このほか通勤用の自転車としては、スペシャライズドのSIRRUSシリーズが、タイヤやサスペンションに工夫を凝らしておりお勧めです。
性能的には、同じようでもアメリカンブランドは、ヨーロピアンブランドに比べてコストパフォーマンスに優れているので検討する価値はあるでしょう。

お金をもう少し出せるなら、ルイガノのLGS-DWシリーズや、あるいはキャノンデールのROAD WARRIORシリーズのように、MTBに700Cタイヤを履かせたタイプのクロスバイクもあります。
これだと通勤からサイクリング、街乗りまでほぼオールラウンドに使えて、タイヤを変えればMTBにもなります。

ちなみに、どの車種であろうと、週1回程度のペースで、きちんと適正空気圧までタイヤに空気を入れていればパンクすることはまずありません。

また、最近はミシュランのカーボンタイヤのように対パンク性能を向上させたものが数多く売られていますから、あまり神経質にならなくても大丈夫です。

この3点から選ぶとすると、スペック面で、Lupoでしょうか。

だいたいのパーツがGIOSよりワンランク上(例:ディレイラーがsoraでなくtiagra)で組んでありますし、後々パーツをランクアップさせやすいです。
あとビアンキは本来がMTBでなく、ロードバイクのメーカーですから、そちらのノウハウがフレームなどに活かされているのも有利な点でしょう。

なお、スピード面ではいずれも似たり寄ったりですが、MTBとシクロクロスではタイヤが細身な分、若干シクロクロスが速いです。
また、Lupoはタイヤが32Cな...続きを読む

Q自転車 あさひのサイクルメイト

自転車あさひのサイクルメイトに加入すると“2年間の無料点検”という特典がある、
と記載されていますが、それは

・「2年間の間ならいつでも店舗に持っていけば無料で点検してもらえる」
・「6,12ヶ月・・・の定期点検時の費用が無料になる」

のどちらなのでしょうか。調べてもイマイチ詳しく書いてあるページが見当たらなかったので・・・
知っている方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

Yahoo!知恵袋にあさひの店員さんの回答があったので紹介を…

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1171569196

一部引用すると、
>サイクルメイトで受けられる「無料点検」というのは、
>基本的にはブレーキや変速調整など、頻繁に調整
>が必要になる部分の点検・調整がメインになります。

>もし「無料点検」で持ってこられて、追加で料金が発
>生してしまう場合などには事前にお伝えするはずな
>ので、お気軽に、どんどん店舗にお持ちください。
>回数に制限はございませんが、サイクルメイト自体
>の有効期限が加入から2年間です。

という事でした。回答1の内容とはちょっと違うみたい。

ネットでもいろんな情報が混じってますね。
きちんとホームページで説明しておけばいいのに。
もしかしたら書いたらマズい事でもあるんでしょうか?

Q初めての自転車選び、クロスバイク?MTB?

自転車の購入を検討中です。
周りに詳しい人がいないので、ネットで少し勉強してショップへ行ってみました。
目的は、街乗りと遠出(週末に50~100キロ程度)で、予算は8~10万円。
当初、クロスバイク(GIANTのESCAPE)が手頃かなと思っていましたが、
ショップでルイガノのXC CASPER PROを勧められました。
理由としては、このMTBなら、山で遊ぶこともできるし、
タイヤを換えれば遠出もできて、遊び方が広がるというものです。
話を聞いていたら、山で乗るのも楽しそうだなと思います。

そこで、質問です。
1、”MTBを買って、スリックタイヤで遠出(50~100キロ)”という乗り方は無理なくできるものなのでしょうか?
2、上記の乗り方が可能な場合、ルイガノ以外でおすすめのメーカー・車種を教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして、過去にMTBでレースをしていたものです。自分としては、レースということもありオフロードばかり走っていたのでMTBに乗っていましたが街乗りメインですとやはりクロスバイクに分があると思います。
マッドコンディションやガレ場などではMTBが最強ですがそのような場所まで行くのが大変ですし、正直なところレース以外で自分から泥だらけになる方はあまりいないと思います。あと、MTBにスリックタイヤを履かせても所詮は26インチ、ロードやクロスバイクの700Cには走りやすさでは到底及びません。ディスク化してMTBにも700Cの車輪を組むことも可能ですが、出費が多くなってしまいます。
一方クロスバイクは、本格的なオフロードは無理ですが、河川敷のモトクロスサーキットや林道などでは問題なく走れますし、何より街乗りがMTBよりも楽です。
自分の行きつけのショップにも、MTBを買いに来た方が、MTBとクロスバイクに試乗して結果的にクロスバイクを買っていくパターンがほとんどです。
あとは実際に試乗するとか、ショップの常連客の意見も参考になると思います。
最後に自分からのアドバイスとしては、「見た目の派手さに左右されないほうが良い」ということです。たとえば同じ値段の完成車でサスペンション付きのと無しのものですと、当然サスペンション付きのものに目がいきますよね?。仮に完成車をメインフレーム、コンポ、車輪、装備品、に分けたとしたら、自分はメインフレームを一番重視します。自転車にしばらく乗るようになると、あれこれパーツを換えることが楽しみになってきますが、メインのフレームがしっかりしていないとカスタマイズする価値はあるのか?という壁にぶつかってしまいます。ですからメインフレームがしっかりしていれば、コンポなどをグレードアップする楽しみが増えると思います。
まとまりの無い文章になってしまいましたが参考にしてください。

はじめまして、過去にMTBでレースをしていたものです。自分としては、レースということもありオフロードばかり走っていたのでMTBに乗っていましたが街乗りメインですとやはりクロスバイクに分があると思います。
マッドコンディションやガレ場などではMTBが最強ですがそのような場所まで行くのが大変ですし、正直なところレース以外で自分から泥だらけになる方はあまりいないと思います。あと、MTBにスリックタイヤを履かせても所詮は26インチ、ロードやクロスバイクの700Cには走りやすさでは到底及びません...続きを読む

Q自転車屋のあさひって、大丈夫ですか?

一年くらい前でしたが、店員に話を聞いても、ギヤの段数が書いてあるのと違う段数を言うし、質問しても明らかに間違っている答えが返ってきたりして、しまいにキレだす店員がいました。


自転車自体は問題なく値段を重視していい感じだったんですが、とにかく、営業なのに対応が普通に返答ができない。


なんか、買うのはいいけど、もう利用しないって心に感じてしまいました。

別にそういう店員の態度とかには無関心なFC形式なのでしょうか?

さいきん、近所のいい自転車屋が閉めるし、ホームセンター付帯のところは忙しくて、まともな工具も揃ってないからとかいいだすし、いい感じがしません。

ほんと、参りました。


金払って、高いプロショップみたいなところにいくしかないのでしょうか。。

自転車って、近場じゃないと、行けないっていうジレンマがあるんですよね。とくに足回りの問題だと。

Aベストアンサー

お客は あなただけでは無いので 心配無用

Q自転車 ツーリング

はじめまして。大学生の男性です。
友人と夏ごろに神奈川から京都を往復する感じでのツーリングをしようと計画しているのですが自転車選びに迷っています。
最初はロードレーサーにしようかと思っていたのですが、荷物はそれなりに詰めたほうがいいと聞いてイマイチ興味が薄れています。
ショップさんで伺うのが一番みたいですが…。

自転車に関しては全くの初心者なので車種・メーカー等といません。予算は頑張って7万くらいでしょうか。
今回買う自転車で、とは言えませんが輪行もやってみたいのでMTBが良いかな…と思うところもあります。
こんな言い方でなんですがなにかオススメ車種、心意気等アドバイスをいただけたらと思っています。ちなみに神奈川の県央付近在住です。

Aベストアンサー

かれこれ20数年前の経験談です。

レーサーでツーリングしていました。最初はランドナー+道具満載でやっていましたが、改善の結果、レーサー+Dバック(6か8リットルくらいのもの)になりました。宿泊はユースホステルまたは民宿利用(野宿、キャンプはなし)です。これで1,2週間は大丈夫でしたが、結構少数派とは思っています。
車種は人それぞれの考え方、好き嫌いや、自転車の短所長所がありますのでなんとも、言いがたいです。少なくとも友人とは車種を似たものにしましょう。レーサーとBTMでは速度が違いますので、一緒にツーリングしにくいでしょう。

少なくともパンク修理は速やかに行えるようになって、出発しましょう。パンクは雨が降り出して、しかも暗くなり始めた頃に発生します。
それに早めに自転車を購入し、自転車に慣れ、身体をそこそこ鍛えておきましょう。ツーリングは楽しいですが、楽ではないです。
一度150キロくらいの日帰りツーリングをお勧めします。装備を含めいろいろ勉強になると思いますよ。

Q自転車業界って儲かってるんですかね

 自転車販売店の「あさひ」が掘北真希を起用してCMを放送していますが、自転車の販売店が大々的にCMを流すって珍しいですよね

 ロードバイク人気の影響から、自転車業界ってやっぱり儲かっているんですかね?

Aベストアンサー

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・・って感じでしか考えていません。ですからイオン店舗内にないイオンバイクで売り上げのないところは速攻撤退しています。CMしたところで、そこに客足が進むことはないからです。出遅れ自転車店舗がCMを出したところで、あさひに対抗できる程、業界は甘くないと言うところですね・・

あさひは、そこら辺はうまく庶民の好む自転車をPB商品として展開しているし、専門車(ロード)などは突起して置いていませんかなり台数が少ないです。その代わり手の出しやすい、シティ自転車の延長にあり、そこそこ走しれて手軽に購入できる価格帯なのでクロスバイクを中心に置いています。子供、小中高生、大人・・誰もが平均して欲しい物を置いているしかも、PB商品も多いので利益も多い。だから、CMも流せるし、ご覧の通りPB商品を中心にCMしています。先ほどの売れている商品をCMで流す。あさひはPB商品が充実していてそれだけ売れていると言うことですね。

関西の自転車ショップ、だいわサイクルこの頃CMしません・・CM入れても儲けが変わらないからです。PB商品も少なくCM対象になる商品がない中CMをするよりも、名が売れているので店舗拡張した方が会社としては儲かってるようです。

専門書ショップは、CMなど流せないので、口コミ及びネットで名をうるしかありませんね^^

業界自体は落ち着いてきているようですが、元々の定数が増えたのは確かなので、その定数の人間が徐々に周りを巻きこんで増えて行くって感じですね^^乗れなくなる人・・増える人がトントンぐらいで、定数自体は変わらない感じだと思います^^

スポーツ車は落ち付く感じで、一般車はまだまだ儲かると思いますよ~^^

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・...続きを読む

Q自転車ツーリングでお勧めの場所は?

当方大学生男で、自転車ツーリング初心者です。春休みも終わりに近づき、自転車でちょっと遠出をしてみようかなと考えています。本やネットでも目的地を探してみましたが、ピンとくるものが中々見つかりません。東京から200km前後の距離で、いい景色が見られるようなお勧めの場所、あるいはコースなどありましたら回答いただけると嬉しいです。2,3泊するつもりです。

Aベストアンサー

房総半島か伊豆半島一周はどうですか?

房総半島は、比較的アップダウンも少なく回れます。伊豆半島はきついところが多々ありますし箱根近辺を通りますので、峠越えを避けることができません。

春先だとまだ山のほうは雪が降ることがあるのでお勧めできません。(いろは坂でちょうど今日の日にひどい目にあったことがあります)

どちらの半島を回るにせよ、東京に近いほうから半島に入って逆側に抜けるのがいいと思います。だんだん町が少なくなってきて気持ちいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報