プロが教えるわが家の防犯対策術!

鏡とカメラどっちが正確ですか??
反対向き?になるのは無しで

質問者からの補足コメント

  • カメラはスマホとかの!

      補足日時:2018/02/15 18:13

A 回答 (5件)

正確というのは、何をもって正確を判断するのかということになりますが、、、


レンズのゆがみ具合と、鏡のゆがみ具合がどの程度あるのかという話であれば、
鏡のほうが正確であると思います。

正確であるメリットを受けるためにはちゃんと目のピントが合った状態でみれる必要があります。
また、拡大などをする場合は、スマホのほうが便利でしょうけどね。
スマホのレンズよりは、そこそこの虫メガネのほうがゆがみは少ないかもしれませんが、
これまたピントを合わせたり、光を当てたりするのが難しいこともあるかもしれません。
    • good
    • 1

両方正解です

    • good
    • 0

カメラです。



鏡は近くで見るので遠近感の関係から違って見えます。
    • good
    • 0

凹面鏡、凸面鏡を使ったり



撮影結果の画像データに手を加えれば

元の実像とは違うモノが得られるので

質問者さんの主観で答えは変わります

なので

「どちらも正確であると同時に不正確です」

と答えるのが限界です
    • good
    • 0

まあ、基本は鏡だよね。


カメラはデータ処理している時点で細かい部分が抜け落ち
ていくし、それを表示する時点でも抜け落ちるし。
アナログとデジタルの違いですね。

でも、条件が曖昧なので回答が別れてますね。
「見え方」がどうかは、質問者さんしか判らないわけで。
見え方を抜きにして、「画像としての正しさ」は鏡です。
尤も、「変な鏡を使っていない事」が大前提ですけどね。
※日常、「変な鏡」を使う事がそうそうあるとは思えま
 せんけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!