アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PHP初心者です。

現在、画像認証システムの勉強をしており、
インターネットで調べた画像認証のサンプルコードを参考にしてテストしていたのですが
以下のコードをPHP用に加工できず困っています。

○元コード
<a href="#" onclick="document.getElementById('captcha').src = '/securimage/securimage_show.php?' + Math.random(); return false;">テスト</a>

→テスト用に変更したコード
echo '<a href="#" onclick="document.getElementById('captcha').src = '/securimage/securimage_show.php?' + Math.random(); return false;">テスト</a>';

上のテスト用コードだと構文エラーが発生してしまい動作しません。
どの様に加工すれば動作するのか教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

エンクロージャの「'」とソース内の「'」が競合していますね

もちろんエスケープするのがプログラムの原則ですが
いちいちエスケープするのがめんどくさい場合は
ヒアドキュメントで処理するとよいです

echo <<<eof
<a href="#" onclick="document.getElementById('captcha').src = '/securimage/securimage_show.php?' + Math.random(); return false;">テスト</a>
eof;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います!!
解決しました!