電子書籍の厳選無料作品が豊富!

部活をやめたいです

小五から剣道をやっていました。元々行くはずだった中学校には剣道部がなく、親に無理を言って剣道部のある今の中学校へ行かせてもらいました。小学校のときはあんなに楽しかった剣道が今ではめんどくさい、やりたくないと思うようになりました。でも今は家族全員が剣道をやっていて、私がやめたいと言ってもきっとやめさせてもらえません。それに顧問の先生がとても熱い先生なので、やめたいと言いづらいです。部員も少なく、私が抜けると団体戦を組めなくなってしまいます。それでもやっぱり剣道をやめたいです。こんなに軽い気持ちで剣道をやったことに後悔しているし、申し訳ないです。どうすれば親や顧問の先生を説得出来ると思いますか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自分をしっかり持って、辞めたいなら辞める。

まあ、体育会系や武道系の人の脳は、「今辞めたら、何でも途中で投げ出す子になる。」とか、非論理的な理由をつけて怒ってきますけどね。

辞めたい理由をしっかりと考えて、お父さんを説得して下さい。
    • 0

剣道は入門があっても卒業がない武道と言われますよね。

辞めるチャンスは学校の卒業がチャンスですけどね。
小中、高校卒業が節目ですね。
中途半端な時期には中々難しいと思いますが。
世師留はそのチャンスを逃して今でも年に数回防具をつけてますよ笑
とりあえず節目まで頑張ってみてはいかがでしょうか?
せめて段位をとるまでとかね。
じゃないと今までの努力は何も残らないから。
親には初段とるまで頑張るから取れたら辞めるとか?
節目に厳しいからね。
    • 0

人間関係が良いのであれば

少し頑張ってほしいです
どんな世界でもそれが一番っ
    • 0

私も同じような状況でした。

実際にやめました(中学)。確かに楽になりました。自分の本当にしたいことができて、上下関係もない、最高でした。ただ、友人関係が少し寂しかったです。今ではその部活に集まりに呼ばれますが行きづらいです。また何かが物足りない感じがしました。みんな大会に向けてがんばっているのに、自分は?という感じでした。そして面接で一番頑張ったことは?って聞かれて部活っていうわけにも行かなかったし難しかったです。ただ高校でちがうものを始め最初は楽しかったのですが辛い時期が私にもありました。もう本当にやめたい。帰宅部の楽さを知ったからですかね。でも視線がこわくてやめられない。そんな時期がありました。でも時間が経つと今ではあれが嘘のように部活が楽しいです。この辛い時期と楽しい時期はみんな交互に経験するそうですよ。部活の子に話したらみんなもそれなそれな!!騒ぎました。辛い時期をこえると、自分のやってきたことの意味を感じます。私は今楽しい時期です。もうすぐ辛い時期がくると思いますが乗り越えようと思っています。もう一度考えて見たらどうですか?
    • 0