【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

個人の犬のブリーダーさんに質問です。
何頭飼われていますか?
犬を探して、ブリーダーのサイトなどを見ていると、雌犬のコメントに、この子はお残しする予定でしたが、小さ過ぎるため販売致します。とか、お母さん犬にしようと思っていましたが、小さいため。とか書かれています。産まれた犬が雌な場合は手元に残して、母犬とするということですよね?近親的な感じにはならないのでしようか?一体、何頭くらい雄・雌と飼っているんだろうと、疑問に思いました。あくまで個人でされている人の場合です。

遺伝病などもありますし、そのようなコメントを書いているブリーダーさんからは購入しない方が良いのでしようか?

A 回答 (1件)

我が家は、個人でブリーダーをやってました。

大手さんは分かりませんが、ウチでは身体の小さい子には繁殖はさせない・最期まで面倒をみる、でしたよ。

近親にはならないように、細心の注意をはらっていましたよ。
雌は多数(10頭ほど)いましたが、雄は他のブリーダーさんにお願いして交配してました。(近親交配を避ける為)

雌だから必ず残す訳ではありませんよ。
産まれた仔犬達の中でも、やはり先天疾患を持ってる子もいたりして、そのような子は、売るのでは無く、里親募集をしました。

お母さん犬が小さいから、売ります。とかってちょっと信じられないですね・・・。

そのようなブリーダーさんからは、買わない方が良いですね。
    • 1