アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い質問ですいません。

最近この映画を見たのですが
内容がスターウォーズに似ているような気がします。

黒騎士ファウスト→ダースベーダー
鉄朗      →ルーク

気のせいでしょうか。

どちらが先に真似したのでしょうか。

おわかりになられる方、お願いいたします。

A 回答 (6件)

いま調べてみましたが、SWは1980年公開、さよなら999は1081年…確かにあれ?とは思いますよね。

勿論過去の超人気作品の影響を受けて発想するって事は良くある話です。有名な「7人の侍」→「荒野の7人」とか…。その他、更に遡って昔から敵の偉い奴が実は父親で~と言う話はたくさんあり、殆ど古典的な話の作りだったりする事を考えると、どちらかが真似したとも言い切れないと思います。ただ、個人的見解ですが、もしも真似という意識であったのならば、999をルーカスが真似するってことはないんじゃないかな・・・と。999も一作目は名作だったので絶対とはいえませんが。(因みに原作が着手された時期はスターウォーズの方が前だと思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいてありがとうございます。

スターウォーズが先ということは・・・。
まぁ楽しめたからよかった?です。

すっきりしました。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/06 13:06

あれは、劇場用の銀河鉄道999のほうが、当時公開されて人気のあったスターウォーズをパクったのです。


鉄郎のおとうさんの設定もあとからとってつけた新作パクリです。
(ダースベイダーに似すぎ)
できあがった作品をみて、原作者の松本零士氏が
「これはなんだ!!!」
といって怒ったのは私も知っているくらいだから有名!?
名作なだけに、ちょっと残念ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、パクリなんですね!!

見てて、あれ?あれ?と思ってしまいました。

松本零士さんができあがった作品をみて・・
というのは、彼は劇場版に
携わってなかったということでしょうか。

きになります。

お礼日時:2004/10/06 13:04

こんにちは。



ANo.2さんの話まじですか?

タイムリーで見た人間ですが、当時出ていた999の本に松本零士先生の、2の原作が載っていましたが、たしかに劇場のものとすごく違いました。
松本先生のは、完璧に1の続きの話のような作りでした。(いなくなったメーテルを探しに行くのは同じですが) ミヤウダーはいました。が。
まず、黒騎士は全然出てこなかったと思いましたが、、。

つうか、見たときは子供だったのですが、映画見る前に、キャスティングを見て。
これが鉄郎のお父さんじゃないの?
と、言った覚えがあります。
バレバレの設定、、。
(1では、メーテルの父がでたので、2は鉄郎の父じゃないの?と、、)(W

つうか、映画監督絵が硬すぎ。
声優さん、使いたい気持ちはわかるが、使いまわしみたいな印象。
(小原乃梨子さんが、風邪引いてなかったのは、よかったけど、、)
エメラルダス、性格違いすぎ、、。
テーマ曲、子供向けの作品に合わない。
(大人ならいいけど、、)
本当に子供ながらに、苦情をいいたかった作品です。
1は、今でも劇場用アニメではトップ3位に入る名作ですよね、、。

ぐちってごめんね、、。

参考URL:http://member.toei-anim.co.jp/movie/999/
    • good
    • 2

まあ、ご質問の件では明らかに『999』の方が


影響されているでしょうね。

しかし、そもそも“ダースベイダーとルークの関係”のような
「意外な」設定は日本の十八番でしたよね。

故石ノ森章太郎氏の萬画を読むと、沢山あります。
『変身忍者嵐』などそのまんまだし、『ロボット刑事』もその亜流ですね。

『スターウォーズ』の何年も前の作品です。

日本の作品群の中では、「顔を隠してる奴は、主人公に深く関連している」と、言い切れるくらいだった時期もありますね。
(シャアあたりから、例外が増えてきたのではないでしょうか)
    • good
    • 1

しかも、劇中で使われているBGMのほとんどが、その当時ヒットした映画


「スーパーマン」(クリストファー・リーブ主演)のBGMのパクリでしたね。
でも、それなりに上手に使っていたとは思いますが・・。
    • good
    • 1

#2番です。

批判したわけではないので補足です。
鉄郎のお父さんの存在はパクリでしたが、あの映画自体はものすごく綺麗な映像の映画で、名作です。
今から見たのでしたら、当然、ビデオですよね。テレビ放送やビデオでは、映画館で見たあの美しさを再現できていません。
あまりに映像の明るさが違うので、人に聞いたところ、劇場とテレビの画面に映す方式が全然違うので、映画館で見たままの映像をテレビやビデオで期待してもムリだと言われました。
それでビデオを買うのはやめたのですが……もしDVDが劇場の色を再現しているのなら、今でも買う気はあります。
おとうさんのことは、時代がそうさせたのだと割り切ってます。
ラストにメーテルが999を見送っていた駅の画はとても美しかったのです。映画館にまたかかればいいのに!
最近知った人は劇場で見られなくてかわいそう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!