来週末から北海道札幌に行こうと思いますが、この暑い時期でおいしいものがなんだろうか悩んでいます。
1.ビール+ジンギスカン
2.カニ
3.イクラ系
1はいいと思うのですが、内地の人はジンギスカンが苦手なようで。。。
2.3は冬場の方がいいし

ご意見、御提案などありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

僕も#1の方に同感です。

tetsuboが挙げてらっしゃる物も確かに北海道らしくて良いと思いますが、やはり北海道に行ったらイカを食べていただきたいですね。理由としてはカニやイクラは本州でもいい物を食べられますが、イカは違います。普段から食べなれている物ですが、その味、食感の違いに腰を抜かしてみてください。またカニやイクラはお土産でも買って帰れますが、イカは鮮度が命、現地(北海道とは限りませんが)でしか味わえません。あ、でも札幌なんですね。ちょっと難しいかな。とにかくイカは本当にお勧めです。是非、ご賞味を。では楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。イカのことをすっかり忘れてました。
函館の朝市にいったことを思い出しました。
私自身、実は北海道出身で今は内地に来ているのですが、結婚して内地の親御さんを連れていくのに何たべさせていいものか悩んでいたところです。
函館も行く予定ですので是非イカそうめんを食べてきます。ありがとう
tetsubouより

お礼日時:2001/07/13 13:19

1)羊の肉の嫌いな方のために、牛肉を用意してある筈ですから、雰囲気としては第一番に[敢えて]お薦めします!



2)のカニは産地でならグー!、札幌でなら前からご指摘のとおり、3)イクラと共に内地と同じです。

ウニもトレ採れが一番でしょうが、時期的には水貝(あわび)とか、屋台名物[ツブ貝]もあるでしょう。

最後に私の好きなのは、厚岸やサロマ湖の[夏牡蠣]で、内地より産地に近いので[生食]か[貝殻焼]で賞味します。
    • good
    • 0

最高の時期に行くのですね。


本州では北陸のカニが冬なので、北海道もそうだと一般に誤解されていますが、函館~静内あたり、つまり札幌に近い太平洋側の毛がにの旬は夏です。まさに食べごろですよ。釧路やオホーツクの道東のほうにいくと、夏が旬のカニと、冬が旬のカニと、種類がいろいろあり、年中が旬のようです。(真冬は漁も休むと思うけど)イクラはシャケの子供なのでシャケが遡上する秋10~11月に作られます。
今はアスパラが育っています。本州のスーパーで売っているカリフォルニア産より新鮮でおいしいです。
メロンも、そろそろ出てると思います。
夏のイカは、冬のイカより断然おいしいです。
有名ビール園では、本州の人向けに、羊じゃなくて牛肉(北海道の人には考えられないけど)も注文できるところもあるので、チャレンジしてだめだったら牛肉に切り替えたら?
とうもろこしは、収穫できているかどうか微妙です。
屋台の焼きとうもろこしの茎が切られてなくて長いのは今年のもの、茎が切られているものは去年ものと聞いたことがあります。でも大通公園ではどちらとか気にせずに食べて下さい。おいしいはずです。屋台のとうもろこしは、地元民も食べます。
    • good
    • 0

北海道人です。


ズバリ!ウニです。旬です。レンタカーでも借りて積丹まで足をのばしウニを食べてみるのもいいですよ!(ウニ丼高くても2500円くらいです。)
北海道は美味しい物がたくさんあるのでたくさん情報収集するといいですよ!
    • good
    • 0

私の友達いわく、今の時期北海道でおいしいのは、☆いかそうめん☆だそうです。

私は今の時期に北海道に行ったことはないのですが、いついっても北海道の海産物はおいしいので、これもきっとおいしいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北近畿(天橋立、舞鶴あたり)でおいしい蟹(カニ)料理の店は...?

今月末、平日に大阪から天橋立へ車で日帰り観光予定ですが、ズワイガニの鍋とか食べたいと思います。

北近畿(天橋立、舞鶴あたり)でおいしい蟹料理の店を教えてください? 「ぐるなび」とかではなかなかヒットしません。

(よかったらこちらも→)ちなみに旅館の料理は泊まらくても食べれますか?

どうか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

旅館での日帰り昼食プランは、いろいろな旅館で実施しています。もちろん、今頃はカニのコースです。
天橋立、宮津の代表的な旅館を列記しますので、各ホームページを開いて調べてください。

天橋立 文珠荘・ホテル北野屋・天橋立ホテル
宮津  宮津ロイヤルホテル・茶六別館・清輝楼

どこも、温泉があって、入浴も可能です。
また、旅行社(JTB・日本旅行・近畿日本ツーリストなど)でも、昼食プランを実施していますから、パンフレットをもらってみてください。
そのほうが確実かもしれませんね。

Q7月に内地から北海道に知人が来ます。その時に、おいしい海産物を食べさせ

7月に内地から北海道に知人が来ます。その時に、おいしい海産物を食べさせてあげたいと思っていて、少し調べたのですが、どこも有名なわたしの聞いたことのあるお店ばかりです。わたしは、北海道にすんでいるのでいつも海産物を食べいていますが、特にまずいともすごくおいしいとも思ったことはありません。
そこでお聞きしたいのですが、道外や新鮮な海産物を食べられない地域に住んでいる方にとって、北海道で食べる海産物はどのくらいおいしいのでしょうか?
それと、北海道に住んでいる方にとっては、道外で食べる海産物は、北海道と比べておいしくないと感じるのでしょうか?

分かる方、ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

北海道在住のものです。
本州と北海道では捕れる海産物が結構違いますから、決して本州のものが美味しくないなんて思いません。
私が本州に行ったときは、アジのタタキや太刀魚のムニエル、カワハギやトビウオの刺身、焼きハマグリなどなど本当に美味しくてビックリしました。しかも北海道より魚の種類は豊富に感じます。

考えられることとして、ホッケやシシャモは全国どこの居酒屋でも出していると思いますが、ホッケは鮮度落ちが早いのでやはり水揚げしている北海道で食べると美味しいと感じるでしょうし、シシャモはたいていがカラフトシシャモなので北海道で本シシャモを食べてビックリするという話はよく聞きます。また、私も関西で食べたホッキガイのお寿司にはガッカリしました。

本州の海はどこも暖かい暖流が流れており、暖かい海を好む魚が水揚げされますが、北海道だけは日本海側は暖流なものの、太平洋側は寒流が流れ、オホーツク海も冷たい海ですので、冷たい水を好む魚が揚がります。なのでおのずと本州では獲れない魚が食べられます。つまり、本州の人たちにとって冷たい海の魚というのは普段クチにしないので珍しい、ということになりますよね。
さらに、冷たい海は餌となるプランクトンや海藻が豊富なのでそれを食べて育った魚介類は脂が乗っていたり、旨みが強かったりするため好まれるのだと思います。

例を挙げれば、ウニは国内で5種類ほどが食用にされてますが、その中で最も人気のあるエゾバフンウニという種類は冷たい水を好むので殆ど北海道で水揚げされています。
また、サンマは本州でもたくさん水揚げされてますが、刺身に適した個体は脂が乗る前の北の海域で漁獲されたものなので、東京あたりだとサンマ刺身は珍しいのではないでしょうか。

色々書いてしまいましたが、要はその土地の旬の魚が一番美味しいです。7月に水揚げされているものを食べさせてあげてはいかがでしょう♪
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/fish/index.html
http://www.welcome.city.sapporo.jp/season/food/calendar.html
http://yuge.moo.jp/adosakana.htm

北海道在住のものです。
本州と北海道では捕れる海産物が結構違いますから、決して本州のものが美味しくないなんて思いません。
私が本州に行ったときは、アジのタタキや太刀魚のムニエル、カワハギやトビウオの刺身、焼きハマグリなどなど本当に美味しくてビックリしました。しかも北海道より魚の種類は豊富に感じます。

考えられることとして、ホッケやシシャモは全国どこの居酒屋でも出していると思いますが、ホッケは鮮度落ちが早いのでやはり水揚げしている北海道で食べると美味しいと感じるでしょうし、シ...続きを読む

Q瓶ビールと缶ビールの違い。

私は
 瓶ビール・・・・大好き。
 缶ビール・・・・好き。
なのですが。
瓶と缶って本当に味が違いますか?
もしかして私の思い込みなのかと思いまして質問しました。
回答待ってます。

Aベストアンサー

瓶をラッパ飲み
缶をコップに注いで飲んでみてください。

違いは判らないですよ(^_^)v

飲み方が違うので、そー感じるだけです。

ビール工場の見学に行きましたが詰めてる内容は同じ物ですから。

Qジンギスカン専門店で

札幌のすすきの近辺で、できあがりを持ち帰りできるお店ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

えと・・・らーめん?ジンギスカン?

札幌出身の者です。ジンギスカンってそもそも焼肉料理であり、家庭料理です。ジンギスカン肉はそこらへんのスーパーに焼肉用としゃぶしゃぶ用が売っていますし、肉専門店なら生ラムもタレも置いてます。

ジンギスカンの焼きあがった物をテイクアウトする?ドミノピザすらない札幌で!?
札幌はテイクアウト文化が浸透していないので難しいでしょう

Q札幌市 ジンギスカンの店について

 札幌市の食事する場所についていくつか質問していますが、もう少しおつき合い下さい。

 ジンギスカンの店にも行ってみたいと思っているのですが、ジンギスカンは一人で食べてもいい料理なんでしょうか?もし、一人でも入れるようなジンギスカンの店があれば教えて下さい。札幌駅周辺、ススキの周辺でお願いします。

 

Aベストアンサー

半年ほど前に行きましたが「だるま」が良かったです。
一人でも大丈夫な雰囲気です。
有名店なので、少し待ちますが。

参考)
http://home4.highway.ne.jp/okiniiri/shopdata/hokkaido/daruma.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報