アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の娘がインフルエンザなので、会社を休んで病院に連れて行ったら過保護と言われた・・・
とは、新聞の投稿欄に載った意見です。
乳幼児や小学生ならともかく、高校生なのにわざわざ会社を休むほどなのか?と言われたそうです。
母親は自分が休んだことについて、過保護だったのかどうか疑問を投げかけています。

さてそこで、皆さんはどう思いますか?
子供が高校生であっても、インフルエンザなら会社を休んで病院に連れていくべきですか?
それとも、もう高校生なんだからひとりで病院に行かせて、親は休む必要はないと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 過保護と言ったのはそれを知った周りの人で、医者ではありません。

      補足日時:2018/02/17 16:56

A 回答 (42件中1~10件)

「世間一般の捉え方」について、異論があるようですが、


もちろん、生命のリスクがあるような場合を申し上げたものではありません。

皆様から受けの良いマスコミの記事 http://toyokeizai.net/articles/-/147605
年齢におけるインフル https://www.minnanokaigo.com/news/kaigogaku/no364/

17歳の娘がインフルにかかりました。
試験で寝る間も惜しんだ末です・・。
しかし、一緒に病院には行けませんでした。行きたい気持ちはあるのですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の質問のソースは新聞の投書ですが、マスコミ論はともかく論点は過保護と言われたことについての考え、どう思うか・・・でした。
>試験で寝る間も惜しんだ末のインフルエンザ
これはまことに残念な話です。

再度回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/24 19:57

「う高校生なんだからひとりで病院に行かせて、親は休む必要はない」


それが世間一般の捉え方です!

この国では、某総理のように 国会初登院に親が心配でついていくこともあったので、
批判的には言えないですが・・。
でも やはり 休むのは 過保護・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それが世間一般の捉え方です!
皆さんの回答は真逆が多いですが、そうだったんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/24 19:34

すぐ下のものです。


インフルエンザと言っても 典型的な B 型で 元気はあるし熱も出なかった場合です 私がそんな感じでした。

もし意識が朦朧として ふらふらしているんだったら…
仕事を休むか、どうか う~ん 考えます。

でも高校生だからってのもあるし…
むつい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

そうですね、たった5分でも途中で倒れたらと思うと・・・
その時の本人の状況を見極めて判断かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/20 09:03

徒歩5分で病院があるので歩いて行けと言います。


どっちにしろ 私自身はそのことで会社は休みません。
子供が 幼稚園とかならまた話は別ですけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

徒歩5分は便利ですね。
だったら、ついて行かなくてもいいかなぁー

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/20 09:01

こんばんは。



やはり、未成年者だし
インフルエンザでしょう!

会社休んでい連れて行くべきだと思いますやよ

過保護でもなんでもなく
そうするのが当たり前だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、未成年というのはやっぱり親の保護下ですからね。
もしものことがあったら、困りますね。
親が会社に行くということは、本人は病院から帰ってもひとりで家にいるということですからね。
ちょっと寂しい・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/20 09:05

こんばんは、高校三年生です。

全く過保護ではないと思います。お子さんが何よりの生きがいなのですから二十歳までは面倒見てやってください。インフルエンザ早く治る事をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、何よりも未成年ですからね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/19 23:37

夕方 連れて行きましたね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

夕方でしたか・・・
ちょっと様子見&時間の都合ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/19 23:38

こんばんは、中学2年生の女子です。


私は、子供が高校生であっても、インフルエンザなら会社を休んで病院に連れていくべきだと思います。
これは、私の個人の意見ですが、もう高校生なんだからひとりで病院に行かせて、親は休む必要はないとは思いません。
もう高校生だからといってひとりで病院に行かせて、もしもの事があったらどうするんですか?
私は、決して過保護だとは思いません。
長文、失礼しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、途中で倒れないとも限りませんね。
万全の注意を払って、一緒に行くべきですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/19 23:39

まあ、病院送り迎え→遅刻ならまだ過保護とは思われないでしょう。


休むと過保護ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、遅刻するか休むかですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/19 23:44

過保護ではないが圧倒的に多いですね。


私はインフルエンザ経験者ですが、学生時代も病院一人で行ってましたね。親が一緒に行ってくれるという感覚はありませんでしたね。
1日寝て治らなくて夜つれて行ってもらったりはありましたが。
それだけ世の中や会社や家族が豊かになったんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>学生時代も病院一人で行って・・・親が一緒という感覚はありません
今とは雲泥の差ですね。
それだけ大人だったのかも知れません。それに比べて今は・・・という感じはあります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/20 09:12
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています