電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オリンピックフィギュアスケート
羽生くん素晴らしかったですね!!
ふと気になったのですが、宇野くんはノーミスジャンプで転ばなかったら金メダルだったのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

ノーミスで、中国の審判が宇野さんとフェルナンデスさんに拮抗しているボーヤンを贔屓する為に二人を減点しなかったら勝てたかもしれないです。



でも、それ、今となっては意味ありますか?
技術点は羽生さんを超えていたので、可能性は無いと断言出来ませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/07 09:37

ミスしても羽生結弦は金を獲得しました。


なので、宇野昌磨がノーミスだったとして、果たして獲れたのかは審査員にしか分かりません。

何で、この人が1位じゃないの?と思う事も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/07 09:37

>ノーミスジャンプで転ばなかったら金メダルだったのでしょうか?


 フィギュアは、ほぼ出来レースだから、
 羽生がコケまくらない限り、(棚ぼた)金は無いことは判っていたかと。

 金に固執していたら団体は拒否して、刑事に任せたかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/21 14:04

んーどうですかね。

というかそういう比べ方は無意味だと思いますよ。

あそこで転んじゃうのが実力なんでしょう。
羽生君だってよろけたのが2回ありましたね。それでも金とりました。
それが実力ていうもんでしょうね。

ネイザンチェン、ショートプログラムで普通にやっていれば間違いなく金でしたね。
フリーでは圧巻の滑りで羽生君の数段上をいってましたがショートプログラムでミスの連発。
あれも実力ですよ。
2本そろえられないという実力なんです。

タレレバを言えばみんな金メダルですよ。そこで転んでしまうのも実力のうち。
なので転ばなかったら・・・なんて無意味です。

それにしても羽生君は引退したほうがいいのに、と思います。
まだ昌磨君の伸びしろがたっぷりあるうちに第一人者が引退すると
2番手の昌磨君はもっと伸びるんです。
日本のフィギュア界を背負って立つならここで引退して後進に道を譲る。
これがずーっと日本が強くい続けられる秘訣なんです。

高橋君が引退すれば羽生君が出てくる。
荒川さんが引退すれば真央ちゃんが出てくる。

日本のジャンプ界が振るわなくなったのも葛西の自分で座布団外せないことが原因となってます。
2番手は王者が去ると自分が引っ張っていかなければ!という責任感と現役第一人者という自覚でなおさら強くなります。
スポーツのすべての分野でそれは言えることなんです。
ある程度成績納めたら引退してあげて2番手に道を譲っていけばいつまでも強いままでいられるのに・・・。

ゴルフでもタイガーがいなくなればマキロイ、スピースが出てきて面白くなるし

相撲だって千代の富士がいなくなれば貴乃花。貴乃花がいなくなれば朝青龍。朝青龍がいなくなれば白鳳と
自分が背負って立つんだという自覚でどんどん強くなるんです。

いつまでも羽生君がやってりゃ昌磨君はさほど伸びず結弦君が落ちてきたときに追いつくくらいなもんです。
そうこうしているうちに昌磨君もピークは過ぎてしまいます。
今結弦君がやめればこの先昌磨君はクワトロアクセルに挑戦し成功させると思いますよ。
今のままじゃそこまでしませんね。

それにしても「金メダル欲しい病「」にかかると間違いなく失敗しますね。
ネイザンチェン、浅田真央。両者間違いなく金メダル病です。
自分の最高の演技を見てもらおうとだけ思っていれば取れるのにね。

すぐ前で演技した羽生がショートで111点。
これを見たチェンはこれを追い越さなければ金はない。と判断。固くなりましたねぇ。

浅田真央。もう金メダルがほしくてほしくて、ガッチガチでショートプロクラム、まさかの16位。
開き直って翌日のフリーでは圧巻の演技でフリー最高点。
できるのに金がほしいばっかりに自滅していく。
欲張りは勝てないってことですよ。

荒川さんの様に点にもならないイナバウワーをやって「見て見て!私の演技!」
とやればあーやって金メダル取れるんですよ。
もちろん荒川さんより普段の実力は上の人がいましたよ。
でもショートで失敗しフリーで失敗し、棚ぼたとか言われましたが
それも実力。
金欲しくて自滅したのは荒川さん以外の選手でした。

結弦君だって、ある意味開き直ってやったんですよ。
けがと練習不足、試合勘から遠ざかっていましたから金が取れなくてもいいやと思っていたと思いますよ。
金を取りに行ったという演技ではなかった気がします。

金を取りに行ったのは明らかにネイザンチェン。あれがアウトでした!
なのでいずれ昌磨君の時代が来ると思いますが金を取りにいかず「羽生君より素晴らしい演技を見せること」
を目標にやれば金メダルはついてくるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/20 05:48

今回は羽生結弦選手が上です。

芸術性並びに、スマート・俗っぽい言葉ですが「カッコイイ」からです‼️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/20 05:48

既回答にあるよう、スポーツに「たられば」はないのですけれど、冷静にスコアシートとにらめっこすれば、可能性はゼロではなかったと考えます。


ショートの点差ではなく、合計の点差を見れば二人の差は10.95.宇野がこの差を埋めることができれば金でした。

ここからは可能性の話です。
羽生の点数はそのままで、宇野の転倒およびGOEマイナスの6.54がなかったとすれば、その差は4.41.プログラムコンポーネンツは羽生が常に高いので、宇野に逆転のチャンスがあるとすればチャンのように技術点で羽生を上回る必要がありました。今回も実はフリーの技術点だけを見れば宇野の方が羽生よりも上です。
完璧に滑れば当然GOEがそこについてきます。スコアシートを見れば宇野のジャンプのGOEは2.0以上が一つもありません。(羽生は5つ)ですから宇野がジャンプを完璧に飛び、技術点で4.41の差を埋めることができれば(昨年のロンバルディアで出した技術点122.87は、GOEで2.0があり、それ以外のジャンプでも2.0に近いGOEが複数出てました)、あるいはということも可能性としてはありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/20 05:47

確かにそうかもしれません。

ちょっと思ってました。
でも点差あったし、ショートの点もあるからわからないですね。
金より良いと書いて銀、金と同じと書いて銅ですから、みんな凄まじかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/20 05:47

どうですかね?


ショートでも差はあったし、宇野くんは構成点が羽生くんと比べて劣りますからね
それでも素晴らしい演技だったと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/18 05:52

かなり迫ったとは思いますが、今回の五輪では無理だったでしょう。


この五輪が特別なものだったかそうでなかったかが、技術を越えて勝敗を分けたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/18 05:52

宇野選手本人はノーミスで滑れば、今シーズン自身の最高得点319点台があるので逆転は可能だと思って臨んで、最初の4フリップで転んだ際にもう駄目だと笑えてしまって、後は自分の演技を心がけようと思ったと言っていました。


これで余計な力が抜けて、残りの演技に集中出来たのではないでしょうか?
スポーツに「たられば」はありません。宇野選手はあの演技だったから銀メダルだったのです。
だって、それを言えばフリーでトップの215点台をたたき出したネイサン・チェン選手もショートでのミスがなければ金だったのに、になってしまいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/18 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!