11月の上旬に修学旅行で京都に行きます。                 班別行動では嵐山→竜安寺→下鴨神社→永観堂→銀閣寺をまわろうと計画してるのですが、昼食をとる場所が決まらないんです。竜安寺や下鴨神社周辺でオススメの所はないでしょーか???(できるならば3000円前後で京都っぽいのがいいナーなんて・・・)その周辺じゃなくてもイイとこあったら是非教えていただきたいです!
他にもこのルートの中,いく場所でここに寄ってみては・・ってのも聞かせてください。私はまったくわからないので・・お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おお!修学旅行生ですか^^。

私も高校の時に京都の修学旅行で旅行委員って
やりました。班別行動についでですが、一日(夕方までで)これだけ回るのは
かなり時間的にキツイと思います。嵐山近辺の観光どころは調べましたか?
有名なお寺を回るだけでも半日かかります。メインは天竜寺になるでしょうが
古文の授業などで小倉百人一首などについて勉強したら常寂光寺や二尊院、平家
物語を勉強してたら滝口寺、妓王寺なども古文が身近に感じられるお寺です。
これらのお寺は十分歩いて回れますし一つ一つの規模はそれほどでも無いです。
でもお寺の境内は石段上がったり降りたりと意外と時間をとったりしますし、お寺
の人からお話を聞いたり出来ることもあるので回る数は少な目に見積もっておくくらいで十分だと思います。
あと学校の皆さん揃って行かれる場所がどこなのかわからないのですがもし竜安寺
に行かれるならそばにある金閣寺、そしてそこから歩いて10分ほどの場所にある
等持院などはいかがでしょうか?等持院は足利15代将軍のそれぞれの木造が間近
に見られて庭も素敵です。この三つとほど近い仁和寺をプラスすれば半日コース
となります。
永観堂の方ならば南禅寺からの哲学の道を上るのもいいかもしれません。
蹴上という地下鉄の駅から歩くと琵琶湖疎水のインクラインという明治時代の産業
発展の貴重な遺構があります。
南禅寺は五山の上という非常に格の上のお寺で広大な敷地を誇りますが、この中に
明治時代の水路閣がありお寺の建物とのマッチングが面白いです。そこからは哲学
の道を経て永観堂へとなりますが、そのシーズンだと永観堂の拝観料が500円
だか600円に値上げされます(紅葉料金)。そこから銀閣へ直行しても構いませ
んが他の班の子が余り行かなそうなところでというなら哲学の道から外れて黒谷さん
(金戒光明寺)や真如堂などもお勧めです。真如堂は非常に境内のお掃除がゆき
届き落ち着いたお寺です。さらにそこから進んで吉田神社までのも一つ。この神社
にいろいろな神様が祀られていますが、「お菓子の神様」とか「料理の神様」とか
いろいろな業界にそれぞれちなんだ神様が祀られています。そこまで行けば京都
大学が近いのでバスも多いです。

私が高校の時は嵐山でかなりマイナーなところまで行ったので丸一日使って
しまいました(^^;。何だか的はずれなお返事になってしまったかもしれません
が、点と点で動くよりある程度興味ある地域を決めていろいろ重点的に回るのも
いいかな~なんて思ったりしてみました^^。

この回答への補足

すご~いたくさん書いてくれましたね!

修学旅行が京都だったんですか。それじゃあ修学旅行の先輩ですね^^。私自身もこの計画は無理がある気がしたんですが5ヵ所以上まわってレポートを書くという事でみんなが興味のある所選んだらこんなになってしまったんですよね。ただその計画、だめだしされる恐れアリなのでそしたらまたみんなで検討します。(個人的には吉田神社が気になります)

すごく細かく書いてあるのでこれメンバーに見せますね☆

補足日時:2001/07/12 17:17
    • good
    • 0

NO2で書いた者ですが補足というか思い出したことがあります。


まず嵯峨野方面ですが見所の候補として清涼寺はいかがですか?ここの本尊さん
釈迦如来像なのですが、なんと内臓持ち。五臓六脾入り。もちろん解体した姿の
ままというわけではないので、レプリカになってしまいますが中にこんなものが
入っていましたという展示が見られます。非常に珍しい仏像なので一見の価値は
有ると思います。お昼ご飯ですが嵐山駅周辺にはお食事所が多く、和食バイキング
などやってる店もありますし、駅から少し離れた茶店でも湯豆腐セットなどを
お昼に出してくれる店もあります。嵯峨野に行くにはバスもあるますが、四条大宮
の駅から京福電鉄嵐山線に乗ると25分ほどで嵐山駅に到着出来、バスより時間が
確実かもしれません。

そして銀閣寺の側だと哲学の道に法然院というお寺があります。由来はまさに
浄土宗で有名な法然上人です。この寺11月上旬だと中のお堂が特別拝観期間に
なっているかもしれません。(それ以外はお堂の中には入れない)。境内の墓地に
谷崎潤一郎のお墓があります。
昼食だと南禅寺の門前周辺に奥丹、順正という有名な湯豆腐のお店があります。
お昼のセットだと3000円前後のハズですが、ただ非常に有名な店なのでお昼
ご飯時は店の外まで並ぶ人がいることもあるのが厄介かな^^;;。

班の皆さんといろいろ話し合って楽しい計画立てて下さいね^^。
    • good
    • 0

基本的には、お豆腐、精進料理、懐石を食べていただきたいですねぇ・・・


竜安寺や南禅寺周辺は、お豆腐やさんが多いので良いですね。お勧めは、下鴨の「下鴨茶寮」なんですが・・・ちょっと高いんですよぉ。お昼の松花堂弁当で¥6500くらいだったと思います。

観光は、タクシーですか?京都はほとんどの修学旅行生がタクシー観光をしています。もし、タクシーだったら、おじちゃんに聞くのもGOODだと思います。

京都府のHPで検索してみてはいかがですか?URL載せときます。
楽しんできてね。

参考URL:http://www.kyoto-kankou.or.jp/ssd_kyoto/frame4.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

班のメンバーもお豆腐食べたいって言ってたので周辺にお豆腐屋さんが多いというのは嬉しいですね^^。でもオススメのお弁当は・・・私たちのような高校生にはちょっと厳しいです><。せっかく教えていただいたのにすみません!

今のところバスメインで行く予定なのですが、タクシーも利用すると思うのでその時は聞いてみますね!!

初めての京都、情報をもとに楽しんできます。ありがとうございました☆☆

お礼日時:2001/07/12 17:16

食事どころは良く分からないので、


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=68282
などをご参考にしてください。

ピントはずれな回答になりそうですが、個人的には、大原、三千院がお勧めです。
往生極楽院とその庭園はまさに絶品です。行って後悔はしないでしょう。ただ、修学旅行という時間的制約があるので、多少時間のかかる大原を組み込むのは難しいでしょうね。しかも11月という時期、紅葉しているようだともう混雑して動けないほどのようです。

また、ご存知でしょうけど、バス・地下鉄などの自由乗車券を利用すると便利です。バスだけだと500円です。

参考URL:http://life.town.kumiyama.kyoto.jp/html/youhall/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶品・・・なんとそそられる言葉でしょう。時間があるならば是非いきたいですね。

参考URL見ていろいろ考えます。ありがとうがざいます!!

お礼日時:2001/07/12 17:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q修学旅行に持っていくお菓子

修学旅行に持っていくお菓子のオススメを教えてください。
ガムは禁止なので、ガム以外でお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ポッキーがいいです!!(o^_^o)

やっぱりチョコレート的な甘いもの欲しいし

ポッキーなら可愛いしみんなで食べれるし
それにチョコで手がベタベタになることもないしね~(笑)

私もこんど修学旅行のときはポッキーはぜったいもっていきま~す\(^o^)/

Q銀閣寺→南禅寺→清水寺→八坂神社

土曜日に京都駅出発で約10時~17時くらいの予定で観光しようと思っています。コースとしては
『銀閣寺→南禅寺→清水寺→八坂神社』
を予定しています。銀閣寺~南禅寺までは歩き、その後は交通機関等を利用して(体調によっては歩きで)回ろうと思います。

時間的には余裕はあると思うのですが、お食事処や甘味所、お土産屋さんやふらっと立ち寄れる場所等、上記のルート付近でのお勧め等はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

京都人です。

南禅寺まで歩きで、南禅寺から清水寺までバス、清水寺から八坂神社までまたバスということでしょうか?
清水寺から八坂の間は歩きをお勧めしますよ。


甘味処の案内サイトさんです
http://kyo-kanmi.saltious.net/index.html

私のお勧めは
平安神宮そばの「六盛茶庭」(京甘味の店ではありませんが、スフレがおいしいのでどうぞ)
八坂の塔そばの「文の助茶屋」(甘酒とワラビもちをセットでどうぞ)
二年坂の「かさぎや」(お汁粉・ぜんざいですね)
文の助・かさぎやとも良心的な値段でおいしいです

Q小6で20.21の土日で修学旅行に行くんですけど、どんなお菓子を持って行くといいと思いますか?おすす

小6で20.21の土日で修学旅行に行くんですけど、どんなお菓子を持って行くといいと思いますか?おすすめのお菓子をを教えて下さい!

Aベストアンサー

飴やガム、フリスクは欠かせないでしょうね。
チョコレートはこの時期溶けて悲惨になるかも。
少し大袋で種類の沢山入ってて、個別包装になっているクッキーとか良いかな。
スナック菓子ならつぶれない、じゃがりことか。

楽しんで来て下さいね。

Q京都の下鴨神社へ行きたいのですが・・・。

3月3日の午後から下鴨神社に参拝に行こうと
思っているのですが・・・
この日は「流し雛」という行事もあるようで
(京都の雛祭りでは有名だとか・・・)
とても混雑して参拝がゆっくりできないのでは
ないかと心配です。
どれぐらい混雑しているかわかる範囲でいいので
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3年程前に流し雛を見に行った事があるものです。

下鴨神社の中を流れている細い川に、小さなお皿に乗った雛が流される祭りですね。たしか神社の真中辺りにお雛様とかも飾られていました。

その日は確か、流し雛が始まる30分ぐらい前から人が続々と集まっていたと思います。神社の中を流れている川の周りは見物客でいっぱいになりました。いっぱいと言っても細い川の周りですから、神社があふれ返るほどの人は居ませんでしたよ。ですから、見学しないでお参りするだけなら大丈夫かと思います。それに、みんな流し雛が終わったらみんなそそくさと帰っていましたので(笑)。

どちらかといえば、夏にある「御手洗祭り(神社の中のとても水が冷たい川を裸足で歩く)」の時のほうが人であふれ返っていると思います。

Q修学旅行に持っていくお金 and お菓子について

修学旅行にお小遣いとして一万五千円まで持っていっていいということになっています
しかし、母が「ジュースとかお茶を買うお金がなくなったりするかもしれないから余分に持っていけ」といってます。
こういう場合、もって行ったほうがよいのでしょうか??
また、これで先生に怒られるとか取り上げられるといったことはないのでしょうか??

またお菓子も持っていってよくて、金額無制限なのですが
どれぐらいが妥当でしょうか??
教えてください!!

Aベストアンサー

規則は破るためにあるのではなく、守るためにあるのです。
15000円までと決まってるならそれを守るべきです。
教師に怒られたり、修学旅行が終わるまで預かられたりすることは考えられます。
平気で決まりを破れという親の神経を疑います。

お菓子については荷物にならず自分が食べる程度。
ご自身で判断してください。

Q安井金比羅宮と賀茂御祖神社(下鴨神社)へ行こうと考えています。

安井金比羅宮と賀茂御祖神社(下鴨神社)へ行こうと考えています。

朝9時前には京都駅に到着する予定で、
京都駅から100・206番のバスの乗り東山安井バス停で下車。
安井金比羅宮を参拝。

安山安井バス停から207番、もしくは祇園バス停まで歩き四条河原町バス停まで移動します。
四条河原町から4番・205番に乗り下鴨神社前で下車しようと考えています。

京都は初めてなので迷わず移動出来るとすれば↑この移動手段が良いでしょうか?
夕方5時前には京都を離れないといけないのですが、一日もあればゆっくりまわれるでしょうか?

Aベストアンサー

京都は初めてなので迷わず移動出来るとすれば↑この移動手段が良いでしょうか?>
安井金比羅宮から下鴨神社へは、渋滞する繁華街(四条河原町)とは違う経路の方がお勧めです。
202系統→河原町丸太町→205系統
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019770.html

夕方5時前には京都を離れないといけないのですが、一日もあればゆっくりまわれるでしょうか?>
その2ヶ所だけなら余裕です。というか、早ければ午前中で終了するかもしれません。なので、他にも見て回られる所を探しておいた方が良いでしょうか。例えば、安井金比羅宮周辺は京都の一大観光地の一つですので、見る所に困りません(1日では回り切れないくらい)。
http://www.kyotokanko.com/osusume/higashiyama.html
http://www.kyotokanko.com/m-higashiyama.html
http://www.kodaiji.com/sight/index.html

参考URL:http://www.kyotokanko.com/index.html

京都は初めてなので迷わず移動出来るとすれば↑この移動手段が良いでしょうか?>
安井金比羅宮から下鴨神社へは、渋滞する繁華街(四条河原町)とは違う経路の方がお勧めです。
202系統→河原町丸太町→205系統
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019770.html

夕方5時前には京都を離れないといけないのですが、一日もあればゆっくりまわれるでしょうか?>
その2ヶ所だけなら余裕です。というか、早ければ午前中で終了するかもしれません。なので、他にも見て回られる所を探しておいた方が良いでしょう...続きを読む

Q男子中学生の修学旅行

今週修学旅行があります
そこでいろいろ不要物も持っていきたいと思います
ケータイなどは肌身離さずもっておくとして
ほかに何かいいものありませんか
お菓子 PSP ケータイなど持っていくつもりです

カロリーメイトなどの夜食も持って行っていた方がいいですか

修学旅行にそんなもん持っていくななどの回答は勘弁してください
なるべく多くの回答がほしいので一言でもいいので回答お願いします

Aベストアンサー

 『持って行きたいものをたくさん詰め込んで行った方が良いでしょう。』
 このような回答をすれば大満足でしょうか?

 修学旅行には強制送還という制度があります。
 この制度が適用されると反省文の日々が約束されます。
 他の人が楽しんでいるのに自宅で謹慎するというのは滅多に経験できない事です。
 お好きな方をどうぞ。

Q東寺と下鴨神社に行きたい!!

お守りを買うために東寺と下鴨神社に行きます。
京阪沿線に住んでいるので京阪電車で出町柳まで行き、歩いて2ヶ所をまわろうと思うのですが、出町柳から東寺は徒歩何分くらいで行けるものでしょうか?
方向音痴なため出町柳→下鴨神社→出町柳→東寺と出町柳を拠点にしてまわろうかと考えていますが、いったん出町柳に戻るより下鴨神社→東寺の方が近いですか?
京都に詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

出町柳から東寺は、歩いたら3時間ぐらいかかるかもしれません。
一番いい方法は、河原町通まで出て、市バス205番に乗ることです。40分ぐらいで東寺の近くまで行きます(京都駅では降りないように)。
京阪を使いたいなら、七条から歩いてください。東寺には30分ぐらいあれば着くと思います。

Q修学旅行のお土産

修学旅行のお土産

高校生です。
明後日から修学旅行に行きます。
私は年下の彼がいるので、もちろん彼にお土産を買おうと思いますが、彼の家族にはお土産を買った方が良いでしょうか?
買うとしたら、旅行は関東に行くのですが、ディズニーのお菓子でもいいでしょうか?
彼の家は、ご両親と妹がいます。

Aベストアンサー

まだ高校生なので,(特に妹さんがいると言う事で)家族皆で食べて下さい。というのでお菓子でいいと思いますよ。変に気を張ると逆に向こうが気にしちゃいますよ。

Q【京都】烏丸御池駅→銀閣寺への行き方

京都に行きます♪

地下鉄の烏丸御池駅から銀閣寺へ行きたいのですが
時間がかからないルートでオススメはありますか?

以前、京都駅からバスで銀閣寺方面へ行ったときに、
大渋滞で大変だったので(T_T)今回はそれを避けたいんです。

また、銀閣寺から哲学の道を徒歩で歩いて、南禅寺まで行って、
岡崎公園近くのお店まで行きたいと考えているのですが
このコースって1日がかりと見ておいた方がいいでしょうか?
南禅寺の塔頭もそれぞれ見たいと思っています。

というか、そもそもこのルート、徒歩で大丈夫でしょうか…f(^^;

いろいろ質問があってすみません。
ご存知であれば1つの回答だけでも結構です。
ぜひよろしくお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

十年ほど前には、始発の新幹線(6:00)で京都へ行き、駅から四条烏丸へ、四条烏丸から八坂神社、八坂神社から岡崎公園、南禅寺を回って、哲学の道を通って銀閣寺へ、と歩いたことが数回あります。
銀閣寺前につくのが15:00から16:00ごろ、見る気も失せて、そこからまた、百万遍を通り東大路を下って京都駅へ(途中でめげたことも)。

ともあれ、今出川までは地下鉄で、そこから銀閣寺へは約3.5km。
歩きか、バスか、タクシーか。
1時間ほど歩いてみるもの悪くない(?)。
京都御所を右に見て、加茂大橋をわたって百万遍。このあたりで半分。
京都大学を右に見て。今出川通りを銀閣寺へ。
一休みして、銀閣寺を参詣すれば、出てきたときはそろそろ昼時。
食事をして、腹ごなしに哲学の道を南禅寺へ歩く。
哲学の道は1.5kmほど。これを含めて銀閣寺から南禅寺へは2.5kmほど。
すきっ腹を我慢して先に南禅寺へと歩き、湯豆腐を食するも良し。
南禅寺から岡崎へ行くとなれば、無鄰菴は外せません。
東西線東山駅から御池へ戻れます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報