電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問して回答してくれるのは嬉しいのですが
その回答にトゲがあるのはなぜでしょうか?
質問の内容に不足の部分があったり間違っていることがあるとそれに対する回答がとても厳しいような気がします
わからないから不足があったりするは仕方ないと思うのですが
意見をお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

宿題系の質問の場合だと、質問者が間違っている部分は、かなり基礎的な重要な部分のだったりします。


単なる書き間違え・うっかりでも、それで試験では減点や0点の可能性が出てきます、その為、細心の注意を払って欲しくて厳しい表現になることはあります。
また、何事もそうですが、自分でやってみないと上達しない部分もあるので、やはり厳しい言い方になる場合もありますね。

人生相談系の場合、質問内容が常識とかけ離れた状況の場合は、やはり厳しい回答が付きます。
何人もの回答者に言われても頑として考えを曲げない質問者の場合、厳しい意見が付いて炎上したことも過去にありました。

質問者に欲しいと思う回答でない場合、厳しいと受け取る場合があり、回答に納得できずに何度も再質問が続いて、その結果、厳しい回答しかつかなくなる場合がありました。
質問を連投せずに、1日でも時間を開けて、質問の文章や表現を変えてみて、こんな方向で回答が欲しいと一言添えてもらえれば良いように思うことがあります。
でも、最初の方に付いた厳しい回答が、第三者視点で観ると”なる程な”と思うことは多いです。そういう質問には私は答えないです。

これは仕方がないのですが、文章表現で簡潔に纏めて回答した結果、敬語などが省略されてしまい厳しい表現になってしまう場合がありますね。

それと毒舌な回答者がいるのも事実ですね。見ない無視するしか方法はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
質問や回答は簡潔にまとめるのではなく長文になってもいいので詳しく書くということが大事ですね

お礼日時:2018/02/18 21:30

リンクのURLは先を見据えた回答でベストアンサーを選んでもらっています。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10283821.html

質問回答も相手の顔とか様子が分からない状況下で遣り取りをしていますから、回答者から真の回答を得るには、質問者は何も隠さず具体的な説明付きで質問をしなければなりません。
そうすることで、蟠りもなく円満に解決すると思いますが、どうなんでしょうか。
    • good
    • 0

正体が分からないから好き勝手言いたい放題。


もしくは、貴方の文章が意味不明なのかも。
    • good
    • 2

ここはそういうところだから。


気軽に質問できるけどその結果どうなっても知らない。
    • good
    • 2

>その回答にトゲがあるのはなぜでしょうか?



「論理型、理論型の指摘回答タイプ」の
一部の回答者達の回答だからだと思います。
そういったタイプの性格、考え方、思考の
一部の回答者達が存在していると思います。

>質問の内容に不足の部分があったり
>間違っていることがあるとそれに対する回答が
>とても厳しいような気がします

質問者の質問内容の不備(誤字脱字など)を、
「指摘、批判、非難、批評、曲解、歪曲」するような
「表現の発言が含まれている回答」をする
一部の回答者達が存在しているからだと思います。

この手の回答をする回答者達の回答が、
「指摘回答」という違反に該当して、
このサイトの運営側に削除されている過去の投稿を、
これまで数多く見てきました。今でも有ります。

>わからないから不足があったりするは仕方ないと思うのですが

その部分を「指摘する発言」を含めて、
その質問の「問題解決に繋がるような発言」を
併せて含めた回答をすれば、その回答内容自体は、
「編集程度で削除されない」可能性も有ります。

ですが、上記の「指摘回答」に該当して削除されるような
一部のタイプの回答者達の回答は、
「質問の問題解決に繋がるような発言」が、
その回答内に「一言」も含まれていないので、
その回答内容自体が削除されているものと思います。
    • good
    • 0

まぁ、回答者も色々な人がいますから。


ましてや匿名での回答です、何を書いてもいいって思っている人もいますよ。

その辺はきちんと質問者が判断して通報するなり、その人が次から回答できないようにブロックするなり自己防衛をすることも必要なのではと思いますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そのためにブロックや通報といった機能がついてるですね

お礼日時:2018/02/18 21:40

> 質問にイラつくぐらいなら回答しなければいいとは思いますけどね笑



回答者からすれば
「回答にイラつくぐらいなら質問しなければいいとは思いますけどね笑」
なんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほどと思いました
こういう考え方は個人的に好きです
ただ質問しなければいけないこともありますから難しいですね

お礼日時:2018/02/18 21:35

文面が質問になっていないと、「何が聞きたいの?」と回答されるのは当然です。


文面をだらだら書いて、ではなく、
聞きたいことを明確に整理すれば、そんなとげは抜けるはずです。

> わからないから不足があったりするは仕方ないと思うのですが
わからない事を聞くのが質問であって、だから質問の文章も判らないでは、
逆質に合うのは当たり前です。
しっかり、答えを得るための問題や背景を記述してください。
答えるごとに「実は」と小出しされると「最初から言えよ」と言いたくもなります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
質問の内容は相手に伝わるように書けということですかね
逆質問に合うのは仕方がないことだと思います
回答者からしてみればこんな不足ばかりの質問してくるなとは思うかもしれませんが
質問者からすればはじめての質問だったりするわけなのでそんなにきつい言い方をする必要もないということです

お礼日時:2018/02/18 20:52

どんな質問をしたのでしょう?


質問内容や文のニュアンスによることもあると思います。

最近、質問が増え、中にはネットや辞書を調べれば分かるような質問や、曖昧で質問になってないような質問も増えました。
ちょっとイラついている回答者も多いです。

たとえばこの質問に対しても、
「どんな質問したのか書いてなきゃ、分かんないよ。勝手にトゲがあるとか決めつけてるだけじゃないの」という回答もできるわけです。

顔の見えないネット上ですので、質問はなるべく誰にでも質問の主旨がわかるように書く、必要があります。

もちろん、人に嫌みをいって、自分のストレスを解消したいだけの人もいるのも、残念なから事実です。
そういう人に遭遇したときは、
世の中は親切な善意の人ばかりではないということを知ることができた、スルーするテクを身につけるチャンス!などと考えてください。

ネット上ですから、自分が気に入る人ばかりを集めることはできませんので、自分の受け止め方を工夫するしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
質問にイラつくぐらいなら回答しなければいいとは思いますけどね笑
でも質問するひとは回答者に内容がしっかり伝わりやすい文章にする必要はありますね

お礼日時:2018/02/18 19:58

私は時々そういう棘のある回答をすることがありますが、それは質問の幼稚さによります。


例えば「何歳ですか?」「今日は晴れますか?」「今、何やってますか?」とか、自分がどこから出発するのかも言わずに「東京まで、どうやって行ったら安く済みますか?」・・・
枚挙に暇がありませんが、そういう質問する姿勢がまるでなっていない人の質問には厳しく接します。
それは「割れた窓理論」と同じで、そういうレベルを放置していたら、こういうのも許されるんだという雰囲気になって、どんどんおかしな環境になっていくからです。
LINEQ難民が押し寄せてから、ここのレベル、精神年齢が下がりました。
それに甘んじて、受け入れようという感覚はありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
たしかに訳のわからない質問にはそういうことも必要になって来るのかもしれませんね
今何やってますか?という質問はただの暇なひとですね笑

お礼日時:2018/02/18 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!