電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学2年、吹奏楽部です!
うちの吹奏楽部のコントラバスは1年生1人です。
コントラバスパートは先輩もいなく、先生も分からないので1人、1年生の子が居残りでやってる感じです。参考程度ですが、なにかコントラバス練習方法でいいのありますか?

A 回答 (4件)

管弦楽部で指揮者をしておりました!


ロングトーンと音階、ピッチカート、リズム練習は毎日必ずやってください!それに加え、教本は必ず買った方がいいです。
YouTubeなどにも練習方法が載っていると思いますので、まずはそれでもいいと思います!チューバと役割が似ているので、まずはチューバと同じことをやってみもいいかもしれません。

ついでに、コンバスは、体全体を使って演奏すること、無駄な力を入れないこと、弓がブレないようにすること大事です!
一年生上達するといいですね!
    • good
    • 1

高校・大学とかアマチュア楽団のコントラバス奏者に、奏法や練習法を学びに行った方がいいです。

近くにありませんか。
管楽器や弦楽器は、独学は限界がありますよ。もし数度のアドバイス程度でも得られるものは多いでしょう。

まずは顧問に「コントラバスの子は、他の学校かアマ楽団のコントラバス奏者の指導を受けた方がいいのではないか」と相談してください。女の子であればやはり同性の奏者がいいでしょう。
先生が万一しぶっても、自分達で行動するくらいの意識は欲しいです。実際、部が他学校の見学に行くことはよくあることですし、あなた達が学校や楽団に直接かけあっても問題はありません。会える日時や回数も含め、相手の奏者に相談してみてください。ただし単独行動ではなくあくまで上級生の複数行動で。
コントラバスの子が1人で不安がるなら、あなた達も一緒に出向いてそれぞれの担当楽器の指導を受けるというのも優しさかもしれません。

基本的に、よほどの強豪校でもない限り、部活動やアマチュアは、可愛い年下の子に教えるくらいの余裕はありますよ。教えることは自らの勉強にもなりますし。そこは遠慮なく。
    • good
    • 1

本を買って一緒に教えてあげるくらいしかないですかね。

    • good
    • 1

教本はありますから、部費で買って、


頑張ってね、と手渡すしかないでしょう。
吹奏楽部であれば、そんなのやめてチューバとかにすべきだと思うのですが…
たった一台を一年生に教師も無くやらせること自体が、信じられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その子は前の歯が割れていて楽器は吹けない状態なので急遽コントラバスになりました。

お礼日時:2018/02/18 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!