アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分には、4歳の弟、2歳の妹がいます。
このふたりについてご相談があります。
最近4歳の弟の様子が明らかにおかしいんです。
情緒不安定すぎる、他の子とかも情緒不安定なのはあると思うのですが、弟のは異常なんです
弟はタブレットを買って貰ってるのですが
休みの時どこも行けなかったら
16時間ぶっ通しでタブレットをやる。
やりすぎと思いダメと言うと泣く。そしたら
親がすぐタブレット・携帯を与える。
タブレットをやってる間あ親とかと喋らず黙っているごはんも弟はタブレットで動画を見て
寝転がりながら親に食べさせてもらってる。
外に行っても情緒不安定というか
障害者の方にとても悪いのですが本当に
障害者みたいな感じになります。
何回かタブレットの時間を考えた方がいいと
話をしてるのですが、いやぁもう遅いよとか、まぁ、仕方ないよなどと諦めモード。
4歳で今の状態は本当にまずいと思うのです。
そして2歳の妹。
ご飯は全然食べない。お菓子ばかり。
お菓子を開けては残して、また違うのを開けては残しての繰り返し。お菓子が無駄になってる
ご飯食えって言っても玩具で遊び始めて
お菓子食べたいって言ってダメって言ったら
泣く。それは他の子も思い通りにいかなきゃ泣くって事はあると思うのですがそこはだめなものはダメってちゃんと教えなきゃと思い、
ダメというのですが周りが甘いから少しでも泣いたらホイホイお菓子をあげちゃう。
僕がご飯食べてから、ご飯食べなくなるからダメと言っても、ばぁばとかままとかのところに行って
自分の周りは甘いというか面倒くさがりで泣いたら面倒だからタブレットを、
お菓子食べれなくて泣く。面倒だからお菓子を与える。
自分は、周りに優しすぎる性格と言われていて
厳しくしてるつもりなのですが
全然できてなくて。。。。。
このまま弟と妹育ったら大変なことになりますよね?
自分と弟妹は事情により別々に暮らしているのですが 週2で子守をする時にしか会えません。
弟と妹と暮らしてる大人達に真剣に話そうと思うのですが
4体1になってしまい、怖くて話せません。。
変にイラつかせると携帯を止められしまう。。
そう思いなかなか言い出せません。。
でも、弟達はちゃんと育って欲しい、
携帯を止められ用と弟たちの方が大事
なので真剣に話そうと思うのですが
どう話したらいいでしょう。。?このまま育つとまずいですよね?
タブレットの時間とか、そういう子育ての
コツ?を教えていただきたいです
語彙力がなくすみません。、回答よろしくお願い致します、。

A 回答 (5件)

しっかりしたお姉ちゃんですね。


ママ代わりを常にしているのかな?
弟君
依存症です。早く何とかしないと取り返しがつかなくなりますよ。
親は我が子の先を見て行動しないのでしょうか。
妹さんも同じく。
栄養の偏りで病気になる率が高くなると思います。
弟君は
タブレット一年間取り上げ。
拗ねても泣いても取り上げるしかないです。
その代わりトランプとか手品とか他のものへ興味を引く
お姉ちゃんが一緒に遊んであげるしかないと思いますよ。
ゲームでもお勉強に繋がるゲーム
数当てゲームとか間違え探しとか。一緒に関わってあげるしかありません。
妹ちゃんは
お菓子ではなく一緒に手作りのパンケーキの中に
にんじんをすりおろして焼いたり
煮干を炒っておやつにしたり
お菓子に変わる栄養価を考えたおやつを一緒に作って楽しさを教えていくしかないと思います。
    • good
    • 1

親に問題がありますね。


そんなやり方は考えられません。

確かに、一時期お菓子がご飯になることはありましたが、
量を決めてそれ以上は与えなかったら、
次第にご飯を食べるようになりましたよ。

それを親ではなく、小学生の長男がっていうのが情けない。
あなたの苦労を思うと、涙でそうです。

何をやっているんでしょうね。

どうしても何とかしたいなら、親を改善しないと難しいですが、
あなたの身が危険になる可能性もあるし。

動くのなら、スクールカウンセラーに相談にのってもらう。
先生に相談してみる。 ぐらいかな。
    • good
    • 0

兄弟思いですね。


文面からすると親は一体どう言う子育てしてるんでしょうか⁉タブレットを何時間もさせて育児放棄ですよ。目にも悪いしタブレットやりながらなんでもするのかしら。ご飯も寝転んだりしながらとか?
あと、2才の妹ちゃんもご飯がお菓子⁉ってありえません。時間と量を考えてあげる、一袋あけたら全部食べるか半分だけとか。結局全体的に育児放棄してますね。この事だけでも生活がだらしないのが目に浮かびます。子供にとっては良くないですよ。幼稚園小学校で困りますよ‼
親に言っても聞く耳持たないなら児童相談所に電話して相談してください。育児放棄はネグレクトになりかねません。
    • good
    • 0

あなたはいくつですか?


すごい話ですね。

あなたの思いは、多分伝わらないかもしれませんね。

だって、親がさんがそんな状態なんですもの。

聞く耳もたないでしょう?
あなたが、貧乏くじというか、損な役回りになるだけで、結局は親御さんを変えなきゃダメですよね。

変わるような親御さんですか?怯えている時点で、関係は良くないみたいだし、常識は、あまりないのでしょう?

少しだけ望みをつなぐとしたら、幼稚園に通うようになれば、変わるかもしれないですね。入れたらの話ですけど。

結論は、黙っていることです。何とかしようとすればするほど、親から見たら、あなたは生意気に見えます。
辛いでしょうが、黙っていましょう。
ある程度大きくなってからが、あなたの出番ですね。
本来、親の責任ですからね。
    • good
    • 1

チビなんてそんなもんですよ。



嫌な事があれば、思い通りにならなければ、泣くわ喚くわ…。


異常という訳ではないと思います。


問題なのは、親御さんの方です。
わがまま放置で、泣いたら、タブレットを与えて済ますっていう教育方針。

それがダメでしょ。

4歳というとしで、16時間もぶっとおしでタブレット触らせてる事そのものが問題です。
弟さん、スマホ依存状態なんだと思いますよ。

チビであればあるほど、本能…というか、欲求にどん欲で、
自分で気持ちを調整できるものではないですから、
それを取り上げたら異常なほど泣いたりわめくのは当たり前だと思います。

それをコントロール…というか
子供が自分でできる様にする為に、親が教育をしなきゃいけないのに、
それをしていないですよね…。

だからダメ。


弟さんどうこうではなく、
親御さんを注意すべき事だとわたしは思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!