10秒目をつむったら…

最近は母親が私を怒鳴るとき無理やり手を掴んで引っ張ったりベッドにいるときは服を引っ張られて落とされたり振り払おうとして壁に手をぶつけたりかなり痛いです。

その時は怖くてやめて、触らないでと言うしかありません。叫んでもやめてくれません。

もちろん、本当に私が悪いんです。
嫌いなので庇うつもりはないです。

起こる原因が理不尽でなくても暴力を振るわれた場合では私は何もすることはできませんか?

傷もなければあざもないです。
でも何か証拠がないとだめかなと、この前スマホを手にしていたのでとっさに録音しました。
しかし、内容的には私が黙り込んでしまって、どなられ、やめて、と叫んでいるだけです。

どう対処したらよいかわかりません。アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• 確かに私が悪いと思います。

主に体調が悪くて朝休むと伝えたときや、部活で、迎えが必要とか言ったときに強い口調で返されると私黙っちゃってすぐ返せずにエスカレートって感じです。態度もわるいですし。
    今高一です。

A 回答 (3件)

自分の事を必要以上に責めないで。

感情をコントロールできない親が悪いんです。
原因が何であれ、怒鳴ったり手をあげたりすべきじゃないんです。本当は。
お母さんは大人なんだから、感情のままに衝動的に行動してはダメなんです。
お母さんに落ち着いてもらうにはどうしたらいいんだろうね。
でも、お母さん、頭に血が上ったら、あなたの言う事、聞いてくれないよね?…
    • 0

189窓口に相談してください

• 0

あなたが悪いんですか?

何をしたら怒られるのかパターンがあればそれをしなければいいのでは。何歳なんですか?
    • 0