プロが教えるわが家の防犯対策術!

ライブ配信アプリ依存の主人に困ってます。

最近よくCMでも耳にするライブ配信アプリ。
配信者がカメラに向かって話していて、それを見てる人達で色々と書き込み、配信者や閲覧者と会話ができる仕組み。そんなライブ配信アプリなのですが。


我が家の主人が、数週間前からそのライブ配信にドハマりしてしまい、携帯を1秒たりとも手放さなくなってしまいました。今はまだ閲覧側なのですが、来月から配信をすると張り切っております。

ご飯を食べる時も、トイレに行く時も、寝る直前までも、むしろそれで睡眠時間が短くなってます。


主人は友達が少なく、仕事と家の往復のみです。
なので、ライブ配信で色々な人達と関わりを持つ事が楽しいようです。
私も最初は、そんな主人の楽しみを奪いたくないので黙っていました。

しかし。
ここ最近の依存度には不安しかありません。
というのも、今私は妊娠9ヶ月で4月頭に出産予定だからです。


子供が産まれてからも、この調子で携帯を握りしめる生活を送られるのではないだろうか…。
ハマり過ぎて我が子よりライブ配信の中での生活を中心にするのではないだろうか…。
育児より、子供より、ライブ配信を優先するのではないだろうか…。

まだ、実際には起きていない事なのですが
今の主人から、よからぬ不安しか湧き出てきません。


私も甘いのか、主人の唯一の楽しみを頭ごなしに「やめてよ!」と取り上げたくありません。
それに、ライブ配信依存や中毒は独特な怖さがあるとも聞いた事があるので、喧嘩して更に悪化されるのも怖いです。


そこで、皆様からアドバイスをいただきたく思います。

波風立てずに、ライブ配信依存や中毒を辞めさせる手段はないでしょうか?
完全に辞めて欲しいわけではなく、ほどほどにしてくれれば良いのですが…。

言い方や態度1つで、大喧嘩になる予感がしております。
皆様のご知恵、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

飽きるまで放置するしかないでしょう。


男というのは自分の趣味に口を出されると必ずといってイイほど意固地になります。

逆に夫の配信に大賛成して露骨に応援して、夫の配信の視聴者になってみましょう。
きっと、妻に趣味をまるまる覗かれることに、趣味としての喜びが萎えて止めてしまいますよ。

そうだ、ライブ配信をしている旦那を後ろから撮影して
ライブ配信してみるのも面白いかもしれませんw
    • good
    • 6
この回答へのお礼

男性の心理からアドバイスいただきありがとうございます!

お礼日時:2018/02/22 20:42

無理に止めても無駄かな



都度、用事がる時頼むしかないですよ。
手伝ってくれなくて、それに夢中ならその様子を配信ですね。
    • good
    • 2

>言い方や態度1つで、大喧嘩になる予感がしております。


うーん
よく分からないけど
妊娠中の精神不安定のせいでそうなっているのか
そもそもあなた方の関係がそういうものなのか分かりませんが

何か不満や不安、疑問があるなら
普通は二人で話し合いませんか?
喧嘩とかそういうのではなく
「最近ライブ配信にはまっているみたいだけど、もうすぐ子供ができるからほどほどにね」
ぐらい言っても問題ないと思いますよ?

>波風立てずに
ご主人がどういう性格なのかこちらは知りませんから
その注文は難しいです
むしろ波風立てずに済ませる方法は
貴女が一番よく分かっているはずです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A