プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧いただきありがとうございます

主人と結婚して3年になります
2歳の娘もおり、部屋も手狭になってきたので新居を購入
夏に引越しを控えております

実は主人とは結婚前に3年間同棲しており、付き合っているときに一緒に契約したマンションに
今も住んでいます。
主人(当時の彼氏)はアパートで1人暮らしをして犬を飼っていました
今のマンションを契約するときに、ペット禁止の規約が書いてありました。
私は「大丈夫なの?犬いるのに」と聞いたときに「大丈夫だよ」と言われ
そのまま契約してしまいました。

あれから六年
引越しに向けて、準備していると契約したときの書類が出てきました。
クリーニング代金、違約金…
私は凄く不安になりました。

昨夜仕事の書類作りに追われピリピリムードだった主人
タイミング悪いかなと、思いつつちょっと話があると、そのペットの話をしました。
主人は「特殊な薬品やルームクリーニングをして徹底的に掃除するから、俺が全部やるから。
今、この書類明日までに作らないといけないから、今日は時間がないんだ」
とシャットアウトされました。

私は掃除の仕方が聞きたかったんじゃないんです
主人に「契約違反して余計な気苦労をさせてごめんね」
と謝ってほしかったんです。

ふに落ちない私は、今朝仕事に行く前の主人に
「昨日の言い方はないんじゃないの?」
と、聞くと「仕事が忙しくてピリピリしていた、ごめん」と。


でも契約違反について私に気苦労させてることには触れてきません
私が突っ込むと「不動産やさんには申し訳ないことしたと思ってる、でもなんで?○○に謝るの?
なんで○○は俺の敵になるの?」
と、全く意味がわからないし、噛み合いません。

私もかなり頭にきて、結構反論しました
そしたらワイシャツに着替えながら「もう離婚だ離婚」と言われました
私も完全にキレてしまい
「わかったよ、謝る気ないのね、じゃぁもう終わりだね。離婚だね」と言い返しました

「俺は謝らないなんていってない、謝ってるのに受け入れないのはそっちだろ」
と捨て台詞を吐いて、時間がないと出勤していきました。

子供にも私にも凄く優しくて、休みの日も必ず家族サービスしてくれます
育児にも協力的で、私にひとりの時間をくれて娘を1人で見ていてくれたり普段は優しい主人です
その主人がこんなに怒るくらい仕事でいっぱいいっぱいの変なタイミングに
喧嘩してしまった気もします。
でも、こんなことまで言われて、流せるほど私は心も広くないし絶対許せません。
彼と暮らし始めて6年、今日は初めて家出します
それくらいの喧嘩でした。

ただ娘もいてビジネスホテルなどに泊まるつもりですが、心細いです。
(実家は遠方のため)
それに今、ちょっと興奮状態で、冷静じゃないです

どなたか、いまの私に知恵やアドバイスをいただけないでしょうか?
長文、乱文失礼致しました。

A 回答 (23件中1~10件)

元々根拠の無い不安ですよね。



実際に何十万も請求されたわけでもなく、想像だけで騒ぎ立てる時点で
「まあまあ落ち着いて下さいよ」と言いたくなりますね。ご主人、十分に
歩み寄ってるじゃありませんか。クリーニングはきちんとするから、と責任も
取るつもりですよね。普通ならそこで「ああそうなの。安心した。じゃよろしくね」で
すみませんか?しかも仕事でぴりぴりしているのを分っていて食ってかかる神経が不思議。
冷静な話が出来るわけありませんよね。けんかを売ってるとしか思えません。
あげく謝罪の要求。何だかとても面倒くさい妻だなあと感じました。

>私が突っ込むと「不動産やさんには申し訳ないことしたと思ってる、でもなんで?○○に謝るの?
>なんで○○は俺の敵になるの?」
>と、全く意味がわからないし、噛み合いません。

どうしてかみ合わないんでしょう。ご主人、質問者様に内緒で犬を飼ってたんじゃ
ないですよね。今朝リビングに犬がいて驚いた、って話じゃ無いですよね。
犬を飼われて困るのは管理会社や大家さんで、そこに発生する謝罪とか違約金は当然です。

でも妻がどうして管理の立場で自分と相対するのか。それがおかしいと言ってるんですよね。
ご主人、質問者様には何も迷惑かけてないじゃないですか。気苦労させてごめん、だって
現時点では違約金の明細も何も出ていないでしょう。質問者様が勝手に不安になってあたふた
しているだけ。ですよね。

どう見ても質問者様が一方的すぎますね。良いご主人のようですから「言い過ぎた」としっかり
謝って仲直りしてはどうですか。


妻の妄想にまで謝罪する義務は夫にないと思いますよ。良いタイミングできちんと話をすれば
「大丈夫だよ。心配かけてごめんね」という言葉を出せるご主人なのでは無いですか。その言葉が
離婚に変わってしまったのはどうしてなのか。よく考える必要がありますね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

>「大丈夫だよ。心配かけてごめんね」という言葉を出せるご主人なのでは無いですか。その言葉が
離婚に変わってしまったのはどうしてなのか。よく考える必要がありますね。

最後の文章が胸にささりました
私の拙い文章でここまで状況を察知して的確なアドバイスありがとうございます。

みなさんとても素晴らしいアドバイスばかりでとても悩みましたが babaorangeさんをベストアンサーにさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/17 23:17

家出はやめましょう。

だって貴方が悪いのですから。謝るのはご主人じゃありません。貴方です。ペット可、不可なんて自分で分かりますよね?なのに考えることをしないで、旦那さんに任せて来た。それで今不安になったからって、何故旦那さんは謝らなければならないのでしょう?
もう大人なのですから、自分の行動のツケを人に払わせるのはやめましょう。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
主人には謝ろうと思います

お礼日時:2013/04/17 23:37

今のマンションを契約する時には、既に犬がいた。


そこをあなたが指摘しても、ご主人は「大丈夫」と言ったから
今のマンションを契約した。
この時点で、「でもやっぱりマズイ」とあなたが思えば、
断固反対すればよかったんです。
ペット可の物件に変更したらよかったんです。
それを6年も経ち、よりによって、ご主人が忙しくてピリピリしている最中に
持ち出す必要がありますか?
まさにKYじゃないですか。
どんんなにケンカしていても、朝くらい気持ちよく夫を
送り出すのが、妻の勤めです。
それを別に緊急に話し合わなければいけないことでもないのに
忙しい朝から、グチグチ言われたら、そりゃどんなご主人だって
「いいかげんにしろ」、「もう、うんざりだ」、「離婚だ」となるんです。
気が短いダンナだったら、一発、ぶん殴られてもおかしくありませんよ。

あなたもご主人の「大丈夫」を同意した時点で、充分同罪です。
「お前も犬のことを家族同然に可愛がったんだから
退去時のクリーニング、宜しく」って夫だって、世間には多いと思います。
そんな中、ご主人は自分で対処するといっている
費用がかかっても、支払いは、ご主人の稼ぎでしょう。
あなたは一体、何をしたというのでしょうか。

あなたは思ったことをお腹に貯めておけず
周囲の状況はお構いなしで、すぐ口に出さないと気がすまない、
だから、ご主人にとっては大変な日なのに
この話を持ち出しちゃうんです。
あなたの性格からすると、家出すると他の人以上に
帰りにくくなりますよ。
こんなことで、お子さんから父親を奪っていいのですか?
世間の家庭じゃ、ご主人が対処するといった時点で
「じゃあ宜しくね。でも何年も一緒に暮らした家族同然の
犬なんだから、クリーニングは私も協力するからね」
これでおしまいです。
それを離婚にまで発展させちゃうあなたのその気性を
ご自身がもう少し自覚され、歩み寄っていくことを学習していかないと
今後、お子さん繋がりで人づき合いが広がると
平穏に済むことも、トラブルに発展する可能性大ですし
益々、生きにくい、と思います。

傍から見ると、家族思いのいいご主人じゃないですか。
このご主人を逃しちゃっていいのですか?
あなたが少しでも、自分を変えたいと思うのなら
今回のことは、自分から頭を下げることです。
別に頭を下げたからといって、何も減りませんよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

>別に頭を下げたからといって、何も減りませんよ。
その通りですね。
いつも意地を張ってしまい、本当反省です。

今日は素直に謝ろうと思います
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2013/04/17 23:25

読ませて頂きました。

52歳既婚男性です。

>どなたか、いまの私に知恵やアドバイスをいただけないでしょうか?
>長文、乱文失礼致しました。

これは、奥さんの方が悪いように思います。奥様の性格なんでしょうね、
引くに引けないとか、意地っ張りのんですね、事態を悪い方向へ持って行ってます。

自分が悪くても、奥さまは引く事をしません。奥さんは絶対に自分から謝る事が
出来ないのでしょうね、喧嘩では相手に対して負けたくないと思うのでしょうね、
しかし、ご主人に喧嘩で勝っても何も得る物はありません。
これからも優しいご主人と一緒に暮らしたいならば、早く家に帰ってください、
貴方から、ごめんなさいと誤って下さい。これは、離婚する程重大な事ではないですよ。

言葉の行き違い。誤解ですから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>これは、奥さんの方が悪いように思います。奥様の性格なんでしょうね、
引くに引けないとか、意地っ張りのんですね、事態を悪い方向へ持って行ってます。

仰る通りです。

言葉の行き違いですね。
しっかり謝罪しようと思います
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/04/17 23:39

こんにちは。



私の実家はアパート経営をしています。
両親とも亡くなったので、今は不動産会社にお任せしています。

そんなにご心配なさらずに。
前の方が引越しした後は、必ずプロの清掃業者に依頼しますが、よほどの傷や悪臭、汚れがない限りクリーニング代を請求されることはないと思います。

これは…と言う時には敷金(保証金)から差し引かれます。

家財道具を運び出してから、不動産屋さんに見てもらうので、一通りご自分で掃除してから見てもらった方がいいですよ。臭いが気になったら、ペット用の消臭剤でも使ったり。

きれいにして出ていく人に違約金なんて事ないでしょう。
違約金が発生するのは、まだ住んでいる間に隣室から苦情(鳴き声、悪臭など)があってワンちゃんの存在がばれちゃった場合です。

早く家出から帰ってくださいね。
ご主人が家出を知ったら、もっと大変な事態になっちゃうかも。

うちの主人も、仕事の事になると家庭の事は頭から飛んじゃうみたいで、朝は余計なことは言えません。
パイロットか、おまえは(-"-)と、いつも思ってますよ。

でもさ、お互いいい夫に恵まれましたよね(*^_^*)
仕事もしない男も世の中にはいるのに、まじめに仕事なんて《当りくじ》だと思いません?

あなたにも子供さんにもすごく優しいなんて羨ましい!
休みの日も家族サービスだなんて、こんないい人いませんて!
大当たりよ!

うちなんか威張ってばかり、一度も謝ったことなんてないもの。でも大事な人だし大当たりだと思ってますよ(´艸`*)

あ、私も経験あるけど、家を買ったり建てたりすると、気づかないうちに凄いストレスになってるみたいで
、つまらないことで喧嘩しちゃうのよね。
手続きとか、間取りとか、カーテンとか、面倒くさいからね。
友達も、新築中にどえらい喧嘩して、離婚!離婚!叫んでたっけ。

引越し終わると、あんなつまらないことで…って思えるんだけど。

お家を買うことで、ご主人も「稼がなくちゃ」って、責任を感じてくれているんじゃないかな。
ありがたいですよ。

今日は夕食のおかずを、ご主人の好きなものにしてあげて、一言「ごめんね」って言えば大丈夫じゃない?

二人とも大変な時期でしょうから、お互いいたわり合って頑張ってくださいね。
お幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>二人とも大変な時期でしょうから、お互いいたわり合って頑張ってくださいね。
お幸せに。

私なんかに優しいお言葉ありがとうございます。
なんだか感動しました。

しっかり謝罪して、幸せな家庭を維持したいと思います
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/04/17 23:43

朝出勤前にする話ではないですね。


ご主人これから仕事だといのに、爽やかに送りだせませんかね。

私は正社員で働いていますが週休二日で土曜日は一人で家にいることになります。
必ず毎日お弁当を作り、土曜日は玄関でお見送りをします。
例え前の晩に喧嘩をしていても、お見送りします。
家族のために働きに出るのですから。


>>子供にも私にも凄く優しくて、休みの日も必ず家族サービスしてくれます
育児にも協力的で、私にひとりの時間をくれて娘を1人で見ていてくれたり普段は優しい主人です
その主人がこんなに怒るくらい仕事でいっぱいいっぱいの変なタイミングに
喧嘩してしまった気もします。

あなたが悪いと思いますよ。
少し冷静になりましょう。


>>こんなことまで言われて、流せるほど私は心も広くないし絶対許せません。

あなたご主人に感謝の気持ちってないのですか?
絶対許せないのでしたら離婚しかないですね。
絶対後悔すると思いますけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

仕事前に気持ちよく送りだすのも、妻の務めですよね。
あんな風に詰め寄ったこと、反省しています

絶対許せないと、お昼は興奮していて書いてしまいましたが
みなさんのアドバイスを読んでとても反省しました。

主人にしっかり謝罪します
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/17 23:29

前回の質問も読みましたが…どうも相談者の性格は相手を追い詰めるタイプなのかな?



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7905454.html

売り言葉に買い言葉で色々とあるでしょうが、引く部分は引かないと収拾がつかなくなりますよ。白黒ハッキリ結論を出すのではなく、たまにはグレーの部分があって曖昧でも良いじゃありませんか?

夫婦なんだから、謝るとか謝らないとかではなく「あ・うん」の雰囲気で、「夫が反省してるな…」と感じたら、それで良いじゃないですか?謝らせるまで追い詰めても気分が悪いだけでしょう。

男と女の考え方は違います。男にもプライドがあるし、その部分を尊重しないとね。家出は中止して今日は旦那さんの好きなおかずでも作って「仕事で疲れてるのに言い過ぎた。ごめんね」と労いの言葉をかけましょう。あなたが折れればご主人も「妻にキツイ言い方して悪かったな…」とお互いに思いやって喧嘩両成敗です。

負けるが勝ち。あなたのカッとなる性格&自己中心的に物事を考えてしまう部分を直しましょう。夫が忙しそうにしてる時に面倒な話をすべきじゃありませんでした。タイミングが悪すぎます。男は一つの事に集中したらそれしかできません。女みたいに子育てしながら家事とか同時に二つの事は器用にできません。

男を誉めたり労いの言葉を言いながら上手に夫の気分を盛り立て、あなたの思い通りに操縦したら良いじゃないですか?ガミガミ責めたって男は意固地になるだけで言う事を聞きません。夫を誉めながら夫婦の会話をしたほうが、夫もあなたを思いやるようになると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>売り言葉に買い言葉で色々とあるでしょうが、引く部分は引かないと収拾がつかなくなりますよ。白黒ハッキリ結論を出すのではなく、たまにはグレーの部分があって曖昧でも良いじゃありませんか?

以前、主人にも似たようなことを言われたことがあります。
カっとなる性格、自己中なところ…
まさにその通りです。

duneduneさんみたいな考え方が出来るよう、少しずつ改善していきたいと、思いました!

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/04/17 23:36

そこまで言うなら、契約時もっと夫と話し合うべきでした。


あなたがキチンと納得できるまでね

まず一緒に、この場をどう切り抜けるかを考えます
自分の心理的問題より、今はそっちの方が大事じゃないかな

そんな事でいちいち謝罪謝罪と主張してたら
長い夫婦生活、絶対持ちませんよ。
彼でなくどんな男性でも・・・。

今回はあなたが折れましょう。
夫婦生活、忍耐と我慢です
がんばりましょ~
    • good
    • 3

男の方はご主人をかばっているようですが、いい人は誰もいない上に一番悪いのがご主人なので、まぁ同性がみじめに庇い合ってるなー位に思えてしまいますね。


いい人が誰もいない、と書きました。
勿論質問者さんも庇えません。
「大丈夫なの?」って、大丈夫な訳ねーだろと突っ込みたい。
旦那が大丈夫だと言って何が大丈夫だったのか説明できます?
帰ってくるのは100%言い訳でしょ。

あ、別にわたしは規約は守らないと!とごり押しするつもりはないんです。
日本の「とりあえず禁止」は悪だと思っているので。

しかし質問者さんは了承しておきながらかなりの今更感。
離婚を言い出したのはご主人だし、自分が悪いことで言われたんだから仕事だなんだは言い訳にもなりません。その点では質問者さんは特に悪くないでしょう。

夫婦の問題だけとっても悪いのはご主人なんですが、あなたも離婚実践するようなことじゃないでしょ?
ほんと、どっちもどっち。

まぁ逆に言えば、離婚話が出るのがこの程度なのですから、幸せなご夫婦なんじゃないでしょうか。
あとはもうちょっとバカな夫をコントロールする術を学ぶといいですね。
かなりの身勝手野郎なので、質問者さんを「お前」と呼んでませんか?
こういう男って他者、特に女性を下に見ているので、平気でDVしてきたり、心を踏みにじること言ったりするバカが多いんですよ。
もっと深刻な事態にならないといいのですが。
    • good
    • 2

夫婦というのは互いに支えあい家庭を営んでいく存在。


仕事が大変な時に旦那の足を引っ張るような妻なら
離婚しても良いんじゃない?

なんかさ、旦那だけが契約違反しているような話しているけど、
契約違反なのはあなたも一緒。何で旦那があなたに謝る必要がある?

仮にさ、旦那が(プライベートで)何か不慮の事故を起こして誰かに被害や損害を与えたとする。
自宅に相手が電話を掛けてきた時にあなたが最初に出た。
普通はあなたも相手に謝意を伝えるよね。共同責任者である夫婦だからね。
これが自宅じゃなくて会社だったら当人で無い人は誰も謝意なんて伝えないよ。責任無いから。
でも、あなたが主張しているのは事故を起こした(契約違反でペットを飼ったのは)旦那であって私は謝る必要はありません。
むしろ旦那が事故を起こして不安にさせられた私こそ被害者だ。謝ってよ!
と言っている訳だ。結婚して人の親となっている大人としておかしいと思わない?

まあ、先ずは旦那に仕事や引っ越しで忙しいのに変な事言って絡んでごめんなさいと謝罪しましょうよ。
それが出来ないのなら離婚したほうが良いかも。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています