dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アパート探しで夫婦喧嘩しました。
引っ越し1ヶ月前に転勤が決まり、夫婦で隣県まで慌てて物件を見に行きました。
全部で6軒見ました。
そのうち「これなら良いかな?」という物件があり、不動産屋さんに一週間以内に返事をする形で仮押さえをしました。
次の日にネットでとても良さそうな物件を見つけ、また見に行きました。
2軒の物件もそれぞれ良い所悪い所があり、私は毎日住むところなので、慎重に考え、他の人の意見も聞いてみたかったので、4日ぐらい考えていたのですが…
主人に「早く返事しろ。不動産屋さん待たせるな‼️だいたいお前はいろいろ考えすぎる。良い物件に住みたいだけだろ。これ以上高い家賃は無理だからな‼️金もないのに贅沢な考えばかりして‼️」と怒られました。
(ちなみに2LDK6万円以内です。)
確かに仮押さえしていただいているので、不動産屋さんには申し訳ないですが、「一週間は全然待てますよ」と言っていただき、それは主人も聞いています。
賃貸選びに慎重になりすぎる私がおかしいのでしょうか?
もっと皆さん簡単に決められますか?

A 回答 (9件)

まあね



家でもアパートでも
本来主導権を持っているのは
女性なのです

やはり女性の意見の方が
住むところに関しては
細かいものなのです

家を建てる時だって
どうして欲しいかは
女性の意見が大事です

住宅メーカーだって
設計には女性の意見が大半です

おかしくはありません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人は「どこでも良いじゃん‼」って感じでした。
私としては後でストレスにならない様にゆっくり決めたかったのですが、主人は不動産屋さんに迷惑かけたくなかったのでしょう。
それもわかります。
でもしっかり決めたかった感情もあります。
「おかしくない」と言ってくださりありがとうございました。

お礼日時:2020/03/13 21:12

No.9です。



回答お礼あがとうございました。

>金もないのに贅沢な考えばかりして、、、

腹立ちますねー!!  男って、何処も同じ様なものなんでしょうね。


一生住む訳では無いので、ここは、諦めて仮押さえしたところに決めましょう。

「完璧な家(アパート)」なんて、有りませんから、、。

これから、何にしても、夫婦の意見の違いは出てきますよ。

男と女の間には、越すに越されぬ川がある。

とも、言いますし。

お互いが、歩み寄っていくしか無い、、ですね。

でも、何時も夫の言い分だけ聞いていたら、それはそれで

癪に触るので、3回に1回くらいは、貴女の意見を通しましょう。

今回は、ご主人の意見を受け入れて、、、。

でも、夫婦の会話は、スマホで録音しておきましょうね。

お疲れ様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
そうですね。
一生住むわけでは無いので、今回は妥協します。
夫婦には歩みよりが必要ですよね。
主人も少しは歩み寄って欲しいですが…

お礼日時:2020/03/14 13:52

家探しの場合は、「雨の日」「朝方」「夕方」の周囲の状況を見るのも



大事ですよ。

ご主人は、基本的に「何処でも良い「のですから、

貴女が決めれば良いのでは?

不動産屋は、直前キャンセルなんて、日常茶飯事のことですから、

「貴女が気に入ったところ」に決めましょう。

もちろん、条件内で。(◯円以内とか、駅が近いとか、お子さんが小学校、幼稚園児なら

それもか加味しましょう)

売らんがな、、の不動産屋なら、「早く決めろ!」というかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
決められた2週間の中、他県で物件を探すのは本当に大変でした。
雨の日、朝方、夕方見てみたかったです。
主人はどこでも良いのですが「2週間以内に6万円以内で、敷金礼金無しが理想」がなかなか決まらなくて…
そうして悩んでいたら「お前は高くてキレイな所に住みたいだけの贅沢女」みたいな言い方をされました。
はぁ…(-_-)/~~~

お礼日時:2020/03/14 08:10

女性と男性、妻と夫、考えが違うからでは?


失礼ですが、主さんは専業主婦?
(専業主婦がどうの、などと言うつもりはない)

ダンナさんは転勤にあたり仕事の引き継ぎや慣れなど、そちらを重視しているのでは?
生活の中で仕事の比重が多い→家庭はどうしてもおざなりになる。
自宅の選択に割くエネルギーが無い。
それにひきかえ、あなたは主婦として自宅に居る時間が長い。
買い物できる場所、洗濯での日当たりなど周囲、室内の形状や色、動線、防犯、様々な環境にも気を払うだろう。
もちろん近所付き合いもあるから周囲も気にせざるを得ない→自宅の選択は非常に大切。

ダンナさん、家事の手伝い、します?
帰宅してメシ食って風呂に入って晩酌して寝るだけならどこでもいいのでは?
なら、
「早く決めろ」
の発想は、あながち間違いではない。
(良いとは思わないが)

あなたがダンナさんに
「めんどくさいから転勤したくない、と言ってよ」
と仕事に介入したらダンナさん、怒るでしょ。

両者の視点が違う。
家事の、在宅の比重が多い主婦なら家選びに慎重になって当たり前。
ましてや時間が無い中で最善の選択をしなければならないんだし。
なら、あなたはなぜ時間がかかるか、2つの物件で決めきれない理由を話せばいいのでは?
(「6万で抑えるんだし、オメ~の稼ぎが少ね~からこっちは苦労してんだろ~よ!」とは喉元まで出ても口にしてはいけない^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はパート主婦です。
転勤の度にパート先を変えています。
主人は家事は全くしません。
確かに家事をしない主人に水回りや収納の広さ、買い物のしやすさ等々関係かいのかもしれませんね。
2軒のどういうところで悩んでいるのか、主人に話しました。
「どっちでも良い‼さっさと決めろ‼️」と言われています。

お礼日時:2020/03/13 21:30

何度も回答して申し訳ありませんが、私も旦那様と同じ様に6件は付き合えないと思います。



長く夫婦生活を続けるとお互いにメッキが剥がれたり、猫を被った我慢が出来なくなり本性が出てきます。

貴女様だけが悪い、旦那様が悪いでは無く、今の夫婦はお互いに尊敬も愛し合いもなくただ自分の生活の為に利用しているだけで、何故一緒に暮らす必要があるのでしょう。

沢山の友人や体験談を聞いてわかるのが夫婦の80%位はその様な関係であり、愛してはいません。

20%位がお互いを支え、助け、愛してるいるのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いえいえ何度もご回答くださり、ありがたいですよ。
そうですね。どちらが悪いということは無いですね。

お礼日時:2020/03/13 21:19

アパート探しは二回経験がありますが、


何軒かふたりで見て回って
それほど迷わずに決めました。
うちは犬がいるので
選択肢が狭まるんです。
どの物件も一長一短で迷いますよね。
不動産屋さんが大丈夫とおっしゃるなら
気が済むまで迷ってもいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それほど悩まず決められたのですね。
羨ましいです。
うちは今まで社宅を転々としていたので、今回は初めての物件探しでした。
内示があり2週間以内に他県に物件決めてと言われて、初めての経験で焦りました。
もう物件探しは二度としたくないです。
疲れました。

お礼日時:2020/03/13 20:40

その喧嘩は旦那だけが悪いのではなくお互いが相手の気持ちを考えていないのを表しています。



だからお互い相手を尊重出来ていないのです。

何が良くて何処を愛して結婚したのでしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

akamegane3さん
実は私の旦那では?と思ってしまいます。
夫婦生活長くなると何処を愛して結婚したのか?
わからなくなりますね。

お礼日時:2020/03/13 19:35

どこの家庭も、家探しは、喧嘩になるよ。


男と女では、見る所が違うし。
お互いのメリット
デメリットを書いてみたらいかが?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットを覗いてみると
「家探し 喧嘩」というワードがたくさんでした。
どこも同じなんですね。
転勤族でこれから先も家探しがあるかと思うと憂鬱です。

お礼日時:2020/03/13 19:16

旦那さんは店舗側の苦労を知っていて、貴女は客目線でしか考えられないから色々合わないかも。



同じ様な事が続くなら離婚も考えるべきですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これまでも色々合わないことだらけでした。
そうですね…離婚も良いかもしれません。

お礼日時:2020/03/13 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています