アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様相談にのってください。

今家を探していて、良い物件があったので、不動産屋に問い合わせたところ、この物件は人気があるので、先行になりますと言われました。

先行とは、物件見ないで物件決める人、あとは見るけどここに決めますよって方優先で、その方がいた場合は、その人達が優先になるので、普通に物件見て決めたいと言う方は、最後になりますと言われました。

そんな物件見ないで決める人とか、先行なんてあるのでしょうか?
しかも今は、運良く人気があるのですが、今の所誰も内見したいと言う方はいませんと言われました。

他にも物件出してくれと言ったら、一件だけ出してきたのですが、最初の物件ばかり進めてきて
二件しか出してこないので、今は、物件少ないのですかと聞いたら多いですよといわれました。

他の不動産屋にいったら、今は、物件時期的に少ないといわれました。

どうなんでしょうか?
長くなり申し訳ありませんが、相談にのってください。

A 回答 (3件)

>どうなんでしょうか?

実際にそういう物件もあるし、そういうデマカセで契約を急がせる不動産屋もいる。
この質問文ではどちらというのは判定できないよ。
不信感をもったならやめておくのがベター。

その「先行」とやらの物件は、質問者は気に入ったのかな?
他の人に借りられてしまったら嫌だと思うなら先行でも何でも契約した方がいい。
先行契約が不安なら、まだしばらく様子見しておいて、内見できるようになるまで待つというのもいい。
これは別に不動産屋が悪徳かどうかは無関係で、本人の考え方の問題。
契約を急がされたからと言って、その部屋が悪い物件とか契約内容が不当とは限らないしね。

物件が多い・少ないの回答が2つの業者で意見が分かれたのは珍しい事ではないよ。
多い・少ないは個人の感覚によるものだから。
種類や時期やエリアなどどんな要素で比較して多いか少ないかという話の流れにもよるしね。
    • 0

その不動産屋の推し物件や

自社管理物件だった場合どうしても決めたいんですよ
その不動産屋は不誠実なので辞めた方が良さそう
同じ物件を取り扱ってる不動産屋があるかもしれないので
例えば大手の不動産屋にこの物件取り扱ってますか?と聞いてもし扱ってた場合
他社でも扱いができる物件になるので
対応が良かった自分に合った不動産屋でその物件を決めた方が安心でしょう
    • 0

マンションなんか見れても仮ですしね。

結構足元見ますんで、私なんか若いときに家買いに行ったら、職種は安定なとこなんですが、経験浅かったので「あなたにはまだ買えません」と言われたことありますよ。売ったときも、詳しくは言えませんが、すごく手は込んでました。すぐ売れましたね。
    • 0