アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸不動産に詳しい方へ質問させてください。

夫:会社員
妻(私):フリーのデザイナー(開業したばかりで赤字)

現在、都内の賃貸物件に家族で住んでいるのですが、これまで私が使用していた仕事部屋を子供部屋にすることになり、私の仕事部屋として20m2くらいの広さの物件を近所に借りたいと思っています。

*デザイナーといってもプロダクト系で、パソコン以外にも3Dプリンターや素材などを置くスペースが必要なため、カフェやコワーキングスペースでは代用できずにいるところです

*現在家族で住んでいるところよりももっと広い物件を探そうと思ったのですが、そうなると都心から離れてしまい、子供たちの学区が変わってしまうため、私が郊外に部屋を借りようとしているところです

そこで教えていただきたいのですが、
1)もし主人名義で契約する場合、管理会社には「現在の住まいと、新たに契約する物件との双方に住むつもりだ」と説明したら怪しまれますか? 正直なところ20m2に家族4人は住めないので嘘はつけず...

2)私の名義で契約する場合、青色申告書の内容は赤字なので契約することは難しいでしょうか?売上がなくとも、貯蓄が300万ほどあれば貯蓄証明で入居申請が通ることもあるのでしょうか?

3)フリーのデザイナーの仕事部屋=事務所利用という扱いになるのでしょうか? また「仕事部屋」という言い方ではなく「住居用として借りる」といった方が入居申請は通りやすくなりますか?

色々質問してしまって恐縮なのですが、実際に賃貸不動産に勤めていらっしゃる方からのコメントがいただけましたら幸甚です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1)怪しむもなにも、その程度の広さは大半が1Rか1Kでしょうし単身向けの物件です。

家族で住みますと言った時点で貸せませんとなりますよ。

2)契約時の審査というのは大家や管理会社が独自に判断をします。
可能性の話しをしても意味がないので、その状況で借りるしかないなら借りられる物件を探すだけ。

3)事務所OKの物件であることが大前提ですが、嘘をついたってつききれないのでは?
契約時には勤務先の情報も必要です。
借りて物件で仕事をするのに、現在の住まいを仕事場にでもするんでしょうか?

色々と気になるのは分かりますが、とにかくどうにかごまかして契約してやろうと考えるから無駄な心配が生まれるんですよ。

素直に現状で借りられる物件を探そうと思えばいいこと。
    • 0

デザイン事務所を経営しています。

1〜3の全ての回答に一言で答えると「順番が無茶苦茶だから疑問が生まれるので順番を守りましょう」と言う感じです。実際にざっくり考えただけでも無理でしょ??

あなたのやり方は旦那さんもあなたも管理会社もみんな不幸になるんですよ。

借りるためにはまず、なんとかして今の状況で稼いでください。
それが年間1000万円くらいになったら年間100万円くらいの場所を借りるイメージです。

3Dプリンターも知人やサービスで借りるなり発注するなりなんなりで無料無在庫でやれるくらいのシステムは作りましょう。先にお金を出すやり方はダメです。注文が来てから作るスタンスで。それができなければ雇われる。

あなたが本当に部屋を借りれるくらい稼げるなら環境なしでも家賃分くらいならなんとかできるはずです。逆にそれごときなんとかできないようでは先に場所を借りて負債になるなんて無謀です。

誰でもそうなのですが、まずは無料で稼ぐんです。この年間売り上げから1割を使って場所を借りたら絶対にいけるというやつです。

不動産や銀行でも違う形で厳しい条件を科せられると思いますが、結論から言うと上記のようになります。先に稼いで、稼いだ分でランクアップしないと、現状ではどんどん条件が厳しくなります。
    • 2