電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人とメンズサロンやってます✂
サロンのインスタがあるんですが 1人で散髪に来た小学生の男の子のヘアスタイル写真をお店のインスタに載せといてくれと主人から言われましたが、親の許可もなしで小学生だし
しかもInstagramは鍵を付けてないので誰からも見られる設定。勝手に載せるのは良くないのじゃないかと言う旨を言うと
呆れ顔で「もうええわ」とキレられました。

私間違えてますか?

A 回答 (11件中1~10件)

投稿後、すぐに確認出来ました。


失礼致しました。

4人のお子さんがいらしての離婚は
現実的にかなり厳しそうではありますね。
私の場合は子供に恵まれなかった為
すんなり離婚しました。

でも、女1人で生きていくのは本当に
大変でした。
お子さんがいらっしゃるのなら
尚更かと思います。
長い間1人の伴侶とそのような状態で
一緒にいるのはとてもつらいですよね?
とてもよくわかります。

私もMtマロン様と同じような経験をしました。元夫は外でよく遊ぶ人で女性の影は絶えず…。

辛いですよね。
お子さんがいるらっしゃるMtマロン様なら
尚更かと思います。

元夫は離婚した後、よりをもどしたいという
ような言動をしておりました。
彼なりに反省していたようですが、
時すでに遅しです。

彼を見て今の結婚生活、
後悔のないようにしたいと元夫を反面教師に
しています。

1人で生活してきて
衣食住がある当たり前なように感じる
生活は当たり前ではなく
とても有難い事であると思いました。

お互いに、辛い事、沢山あるかと思いますが
何とかやりこなしていきましょう(笑)
応援しています!
    • good
    • 1

Mtマロン様


お礼のお言葉頂いたのに
マイページからしか、しかも5行、表示されている文章しか確認出来ずにいました。
また時間を置いて確認させて頂きますね。
    • good
    • 0

#3です。

女性の質問も回答も実に多いのは「共感性」で考えて居ることです。ここは質問と回答をするサイトであって「どう思う?そうだよね」という共感を実感する場所ではない、というのが私の認識ですし、選択されたジャンルもソーシャルネットサービスの部門です。

ですから、質問者様が「間違えているのか?」と問われれば「法律的にはご主人のほうが正しい」と回答します。
私は法学部卒で、判例もみていますので間違いないです。

ただ#3にも書きましたが、判断すべきは法律だけでなく「近所からのお店の評判」も考慮する必要はあります。それはよく話し合ってください。

質問者様のお礼の内容を見ても、最初からご主人と価値観がずれているのが分かりますし、実はご主人が質問者様を理解していないのと同じぐらい、質問者様もご主人を理解していません。

たとえば
>「お前はお客さんとあまり会話しないからいいよな!!俺はお客さんと話さないといけないから苦しいねん!」と怒りマスクをした方がいいとすすめる私にまた怒号。

もしご主人が「床屋は客と会話して楽しませるのが仕事の一つ」と考えて居るなら「マスクが邪魔」というのはその通りです。しかし質問者様はそこの部分を考える前に「私は良かれと思って主人に言っている!」となるわけです。

もし会話がサービスとして重要なら、マスクじゃなくてフェイスシールドでもいいでしょうし、飲食店で使われている口を覆うシールドだってあります。
https://www.midori-fh.jp/wp/s20150526-2/

解決法はたくさんあるのに、ご主人もそうですが質問者様も「自分の意見だけが正しい」と思い込んでいるのです。

これじゃあ解決しませんよ。だからまずは「法律的には質問者様が間違っている」ということははっきりすべきで、その点ご主人のほうが正しいです。

ただ、実際には「店の評判」なども加味する必要があり、そこはきちんと話し合いをすべきなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法的にどうかと言うことを聞きたいと言うのもあるし、法的に知識はないが一般的に私が発した言葉がおかしいのかと言うことも聞きたかったので
私の文章を、読んでそこの問題より夫婦のズレじゃないかと察知してくださった方が居てたまたま延長で世間話になった事であり
Q&Aに適してないなんて固いこと言わないで下さいよー(笑)

主人の言ってることが法的に正しいと仰いましたが主人は法的なことなんてむしろ
全然わかってませんし主人はお店側の作品としては親の許可なしで子供であろうがインスタに投稿出来る
権限がある事を知っていたなら主人が正解かもしれませんが、わかってないので主人も
正解ではないと思います。


マスクの話しですか
マスクを付けた方がいいという私に対して
マスク付けてると息苦しいと、言ったのは
マスクを付けることが格好悪いと思ってる主人が付けたくないがために言った最もらしいと彼なりに考え思い
ついた大嘘です。
会話が成り立たないサービスとして重要だなんて1ミリも思ってません。
コロナの世の中、かかるリスクより
苦しいからしたくないと嘘の言い訳を平気でつくような奴だと言うことが言いたかっのです。

お礼日時:2020/05/29 20:49

ご主人様の言う事を伺って


もしかしたら結婚生活が長いのかな?と
推測しておりました。

私はバツイチで2度目の結婚をしています。

元夫とは17年一緒に居ました。
上手くいかなくなった原因は
お互いに相手を大事にしなかった
そばにいる事が当たり前になっていて
その当たり前に感謝できていなかった事では
ないかと最近になって思っています。

離婚をしてしばらく独身で生活していましたが
伴侶、家族と呼べる人がいる事が
どれたけ幸せな事かと、痛感致しました。

それと人って成長もしますから
価値観や考えも変わったりします。
そこでその時いる相手と上手くやっていくためにはやはりお互いの歩み寄りがなければ
なかなか難しいとも思うんです。

難しかったので私は離婚を選びましたが
ご主人が今ある当たり前を当たり前と思わず
幸せな事だと気づいてくれたら
Mtマロン様にもそんな言い方、怒号などを
浴びせることも出来ないと思うのですが、
ご主人様は今ある幸せがどれだけ尊いか
気づかずに日々過ごされているのかもしれませんね。

Mtマロン様が思う感情、意見、考え、
私は全く同じです。

ご主人様と一緒にお仕事されているのであれば
尚更いい関係性でいたいとお思いになるかと
思います。
  
ご主人様が色んな事に気づいてくださる事を
期待したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。

主人は今をこの生活を当たり前だと思っています。

もう語ると色々ありすぎる20年でした(笑)

2度、裏切られました。
1度は私の親友と。
2度目はお腹に4人目が居た時です

1度目は反省してましたが2度目は
望んでなかった4人目がお腹にできた時でした。
4人目を可愛がれる自信がない育てる自信がないと言い切られ
毎日泣く私をまるで他の男との間に子供を身篭ったかの様な目で見られ、扱われ
そして挙句の果に外で女を作ってました。

お腹の子を否定されオマケに女が居て
酷い悪阻で精神的にも肉体的にもボロボロになってる私に労う言葉もなく浮気したのは
これまでの結婚生活でのお前の言動で我慢してきた事が耐えられなくなり
精神的に辛かったと浮気され4人目を否定されボロボロになってる私よりも自分の方が辛かったと逆ギレされました。
それでも、全てを許し元の生活に戻りました。
そして今では4人目もめっちゃめっちゃ可愛がってますが
今でも大喧嘩をしたら私に向かって
「あの時別れといたら良かった失敗した」と絶対に言ってはいけないだろうと言う言葉を口にします。

私がどれだけ辛い思いをしたか。
1ミリも理解てしません。
裏切られた事も口にすると
まだ言うか!しつこい!と…

そんな人です。

私に感謝のかの時もないです。

4人抱えての離婚。お金で必ずもめるでしょう。
お店のことなど考えると
離婚も中々 ためらいます。

でも目が覚めて全てが終わってたなら
今すぐにでもしたいです。



長々聞いて下さりありがとうございました。

お礼日時:2020/05/29 13:02

他の方も仰っている通り、今回の件だけの


問題ではないように感じます。

Mtマロン様の仰る、一般的には「そうだな」になると私は思います。

親戚の方が来てるの知ってるだろ?と
怒号を浴びせるのはいかがなものかと思いますし、ゴルフの件にしても私がMtマロン様と同じ立場なら
Mtマロン様と全く同じように言うと思います。

自粛期間が長くなっているので、ご主人様も
ストレスがたまっているのでしょうか?
それとも前からその様に怒号を浴びせたり
されているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚して20年ですが最近酷い気がします。
コロナ生活になってからも
何度となく揉めました。
当初マスクは意味が無いと言われてましたよね。
それでもマスクを付けて施術した方がいいと
毎日のように私は言い続けたのですが
「お前はお客さんとあまり会話しないからいいよな!!俺はお客さんと話さないといけないから苦しいねん!」と怒りマスクをした方がいいとすすめる私にまた怒号。
言い訳がズレてますでしょ?
普通は何故私がマスクを勧めるのか
それはサロンのため、お客様のため、
自分のため、家族のためだと普通は思いませんか?
いじめてるみたいな言い方をしてきます。
苦しいからとかそんな言い訳をして
マスクを付けることを勧める私にキレました。
コロナにかかるリスクより
息苦しいからマスクをしないとズレた事を言う馬鹿さ。

さすがに今はマスク付けてますが
これをして頂くためにどれほど揉めたか…。

とにかく「そうだな。」とはならず。
なぜ、ハイと言えないの?と問いただすと
「お前もやろ」必ずこのセリフが帰ってきます。
なんでそんな言い方しか出来ないの?
「お前もやろ」
もうそれで会話が続きません。
全てそれです。
普通の会話になりません。

お礼日時:2020/05/29 12:10

人様のご主人に対して申し訳ないのですが、


ズレているかな?と私は感じてしまいました。
法律的なお話をされていた方もいらっしゃいましたが、他人様の写真を不特定多数の方が
見られるものに載せるのであれば
やはり許可をとったのちに載せるのが
1番トラブルなどを回避できると思います。

Mtマロン様仰るとおり、
親戚の方が間に入ってくださる保証は
どこにもないですからね。

私はMtマロン様と同じ考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律的な事ももちろんですが
一般的に私の言ってることが
普通は一般的には「そうだな」となりますよね。
法律的なこと、そしてご両親の事もよく知らず小学生の男の子の写真を勝手に載せるのはやはりよくない=載せていいのかな?
と言うセリフが私の口から出てもおかしくないですよね。

親戚がどうこうとか、そんなこと私の頭にはなかったのですが 主人は
親戚も来てくれてるの知ってるやろ!
と私に怒号を浴びせてきました。

1ミリも私の言ってることが分からないみたいです。
誰が親戚事まで考えます?

前回もこちらで相談したんですが 例えば
緊急事態宣言中
不要不急の外出は控えましょうムードの中
ゴルフに行ってる主人に
「今は不要不急の外出控えなきゃならないってみんな我慢してるしゴルフは必ず行かないと行けないんじゃないから今は控えた方がいいんじゃないの?」と言うと
「アルコール持っていってるしゴルフは蜜ではない、ご飯もレストランで食べず、すぐ帰ってきてるのになにが悪いねん!」
と怒鳴り散らされました。

アルコール持っていってるとか
蜜ではないとか
そんな問題ではなく
不要不急の外出控えなきゃって言われてるという事に関して言ってるんだよと言っても
「アルコール持参してるのに……………」と
一生言ってました。
そんなこと言ってるんじゃないんだと。
挙句のはてに
「自分が我慢してるから出歩く俺にムカついてるんやろ!ゴルフに行かれるのがそんなに腹立つんか!」とか
私の言ってることを全てマイナスにしか捉えられず、1ミリもわかってもらえない
毎日にもううんざりです。

お礼日時:2020/05/29 11:48

この件1つが問題ではないのかもしれません。


「話が通じない」という点で、ご主人には今後も苦労させられそうです。その方が心配。覚悟しておいた方が良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答を見てたら貴方様の回答が
入ってきました。そうなんです。
話が通じません。とにかく話が通じず喧嘩が多いです。結婚して20年ですが特に最近酷くて同身振り手振り筋道立てて説明しても
全く理解して貰えず私も自分が言うてることは一般的に間違えてないと思ってますが
彼は自分は全く悪くないと思ってます。ですので喧嘩になります。それが特に最近酷いです。
貴方様の回答を見て涙が出ました。
ちょっと、色々考えたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/29 11:03

厳密にいうと「間違えている」です。



まず肖像権というものはかなり難しいものです。肖像権侵害というのはあくまでも「その行為によって、損害を被る」ことが必要だからです。なので芸能人だと勝手に写真を取られて、それをどっかに乗せられると「容姿でお金を稼いでいるのに、自分にお金が入らない」ので損失=肖像権侵害、になりますが、一般の人だと「載せただけ」では侵害とはいえないからです。

また、逆に質問者様がプロとして切った髪型は意匠権として使うことができます。
なので、源光に言うと「勝手に権利がある」のです。

この問題最も分かりやすいのは「写真館で撮った写真を勝手に飾っていいか?」です。これは「可能」で写真館は撮った人物の許可を得なくても写真を「自分の作品」として店頭に飾ったり、作品として出品することができるのです。

ただ、問題は法律ではなく「近所付き合いとしてのお店の評判」でしょう。そこの判断を含めると、考え方は少し変わってきます。

だけど、顔を加工したり、モザイクを入れるような形で載せるのは元々OKですし、なんなら菓子折りもって少年の家に許可をもらいに行けばいいでしょう。

「勝手に載せるのは良くないのじゃないかと言う旨」なら合法だし、プロとして権利があります。
ただ、お店の評判などは考える必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、作品として
Instagramにあげるのは違法ではないということですか。
では、なんの問題も無いということですか。

お礼日時:2020/05/29 11:12

モザイクを顔にかけて特定できない人物にする分には問題ありませんが、そのまま顔が分かる状態でインスタにアップするのは法律的にNGです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
でもNGではないとおっしゃる方もおられます。
どっちなんでしょう。難しいです。

お礼日時:2020/05/29 11:14

Mtマロン様は間違っていません。


常識のある考えかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。一般論で言えばそうですよね。
ですが主人の言い分はこうです。

その小学生のご両親は顔くらいしか私たちは知りません。連絡先も知りません。
ですがその子の身内も散髪に来てくれてます。
その方はその方とてもいい人なので、
もし写真を載せたとしてそれを両親が怒ってきたととしてと親戚の方に間に入ってもらっておさめてくれるに決まってる!
そこまで考えて俺はお前に頼んだんだ!
と言いました。

私が呆れて「いや、そんなことまず私も想定してないし、もしそうなったとしても親戚の方が間に入ってくれるかも分からないでしょ。親に言えと言われたらどう責任取るの?」と言うと

「入ってくれるに決まってる!」と…

ズレてますよね……。
「Instagramなんてやめたらええ!何のためのInstagramやねん!」と…。

私なんでこんな責められなきなならないのかととても悲しくなってきました。

話がズレて通用しません。
一般論が通りません…

お礼日時:2020/05/29 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!