プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしに疲れました
23女です。
私は親がいなくて頼れないので一人暮らしをしてます。


仕事で帰るのが遅くなるのに夜ご飯なんて作れないし

休日は出かける元気も気力もなく寝てばかり

疲れて家事も手につきません。


完全に家と仕事の往復で何のために生きてるのかわかりません。

特別のめりこめる趣味もないです。

甘えといわれればそれまでですが
本当に苦痛です。
疲れました。

こうまでして生きないといけないのは何故ですか?

A 回答 (6件)

人間の多くは幸せに生きてはいないけれど、幸せに生きている少数の人達をメディアが紹介するから、そういう人達の存在と、自分との違いは知っているということです。


TVは客商売なので、辛い現実とかはあまり紹介しません。
例えば、食べるものさえほとんどないような国の話とかですね。
おしゃれして高級車に乗って美味しいものばかり飲み食いしている人達を見て、「世の中にはこんなに幸せそうな人がいるのに、自分はどうなんだ」と思ってしまうのです。
普通に衣食住で困っていない人でも、不幸のどん底にいるように感じるのはこのためです。
そして多くの人は自分の近くに色々なチャンスが転がっていても、それをきちんと見て活用しようとはしません。
今のままでも生きられるし、面倒だからです。
面倒で動こうとしないだけなのに、夢も何もないと思い込み、「不幸だ」「不幸だ」と言っているだけです。
活き活きとしている人って、前向きだし面倒くさいなんて言いません。
何にでも興味を持ち、実際に動いてみて、そういう生活を面白がっています。
紙一枚とえんぴつ一本あれば、何か描くことで楽しい時間を作ります。
結局は、よく見て聞いて考えて動くということが大事だってことです。
収入はそこそこでいいから自由になる時間が欲しいなら、そういう職場を探して転職すればいいことです。
現状に不満があるなら、どうしたら変えられるか考えて実行するだけのことですよ。
幸せって「早い者勝ち」くらいの気持ちで追いかけないと、中々つかめないものです。
「疲れたー」と言って待っていても、誰も幸せは持ってきてくれません。
数か月は働かなくても生活していけるくらいの貯金をして、一度今の仕事をやめて、自分に合う仕事をじっくりと探してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 3

お仕事お疲れ様です。



家事は無理してやらなくても良いのでは? ご飯だけ焚いておくだけとか、洗濯も週一回にするとか? 少しずつ家事は手を抜いて気持ちと時間に余裕を持たせた方がいいですよ。
まだ長い人生、自分で生きる理由を探すのです!
趣味だってやってみないとわからないし、結婚して家族ができるかもしれない、先が分かってたら人生面白くないですよね?
    • good
    • 0

私も何のために生きているのかわかりませんでした。

しかし子供ができてこの子のためにと思うようになりました。
人間はいつか死にます、必ず
焦る事はないと思います。今のままで良いのではないでしょうか?少しの生き甲斐があれば、生きていけると思います。命がある限り人は辛くとも生きないといけないのです。振り返ってみたら良い事も悪い事も大した事じゃないと思える日が必ず生きてて良かったと思える時がきますよ。頑張りましょう。長文ですみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恋愛は男性が怖くてできそうに無いです、
孤独死まっしぐらです

お礼日時:2018/02/19 13:56

初めて就職して3年はあなたと同じような状態でしたよ。


一人暮らしでしたが、母子家庭で育ったため、下の兄弟にお金がかかり家にお金を入れていたので極貧でした。
そのため外食なんてできないし、
帰ったら倒れこむように眠ってあっというまに1週間が過ぎ
家事は休日にまとめてやる生活。
生きる理由なんて考える暇がなく1年が過ぎ
人間関係が構築され、仕事を一通り覚えて3年目
ちょっと時間が出来たときに
「私って何の為に働いているの?」って悩む時期が来ました。
休みの日にストレス解消し、休みの日の遊ぶために稼ぐという考えにかわり
年齢とともに働く意味が変わって行きました。

生きるため・・・まで悩むという事は、プライベートが充実していないのではないですか?
そういう場合は人との繋がりが希薄なんじゃないかと想像します。
友人関係、恋愛、趣味仲間・・・そういうのって自分で行動するしかないし
忙しくても別枠だと思うよ。

どんな仕事にも我慢は必要だと思うけど
生きる意味に悩むほど苦痛なら、働き方をかえるのも一つの道だと思います。
もちろん収入が減り生活が苦しくなる事で、生きる意味を見失う人もいますから
今自分には何が必要で、いくら稼げれば生きていけるかを冷静に考え
長期休暇や、転職も視野に考えてみてはどうでしょうか?

どんな仕事も楽なものはそうないと思います。
体力的な疲労だけじゃなく、人間関係が構築されるまでは、気疲れも大きいよ。
今を乗り越えれば何かがかわるのか、
ずっと家に帰っても何もする気力がないほどきつい仕事なのか
その辺はよく見極めたほうがいいと思います。

生きる意味なんて、人が一生をかけて見つけられるかどうかだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく的確な意見を有難うございます。
そうですね、家族や友人恋人はいないようなものです。
だからかな、生きる意味わかんないのは。

お礼日時:2018/02/19 13:55

自律されてて素晴らしいですね。


何のお仕事をされているのか分かりませんが、23歳ということはまだお仕事を始めたばかりではありませんか?
もしそうなら、もう少しお仕事に慣れてきて要領良くこなせる様になれば、身体も心も余裕が出てくるようになるのでは無いでしょうか?

人生は諸行無常で常に移り変わり、良いときも悪いときも、ずっと続くということは無いと思います。ですので今の辛さもいずれは変化していくはずです。けれど、もしとても辛いのなら、一度立ち止まって、今のままの生活で良いのだろうか、今の生活を変えるために何ができるだろうか、と考えてみるのも良いと思います。

あと、夜は誰でも気分が憂鬱になりやすいので、考えるなら朝をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、高卒からです。
一人暮らしは社会人三年目から。

お礼日時:2018/02/19 13:57

別に無理して生きなくてもいいんじゃないか?


少なくともワシは頼んでないし。
ワシは結構楽しく生きてるし。見いだせない理由が分からないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私ら見いだせる理由がわからないです。

お礼日時:2018/02/19 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!