プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

34歳独身の女です。

〇〇しなければいけない、という思いが強くあり自分自身が辛くなっています。

結婚しなければいけない
仕事は全力でやらなきゃいけない
実家に帰るとか甘えては行けない
休んではいけない
正社員で働かなきゃいけない
人に頼りすぎてはいけない
先輩だから後輩よりも仕事をしなきゃいけない

自分自身に言い聞かせて、さらに相手にも求めようとしてしまいます。手を抜き方がわからず、疲れてしまっています。現に今、管理職に抜擢され、今から、しなきゃいけないことだらけの頭になり、潰れそうです。

非正規は甘え
心の病気は甘え
実家で生活は甘え
未婚は甘え

そう思っているのはほんとは私がしたいからなんだと気付きました。実家で穏やかに暮らしたい、非正規でも細々と暮らせたらいい、精神が疲れすぎて休みたい。

承認欲求が強いからでしょうか?
歪んでいるのでしょうか?
自分のことは嫌いではないです、頑張っている頼られている自分が好きです。仕事ができない自分は嫌いだと感じます。

楽になりたいです。
疲れました。

どうしたら、この考えを変えられますか?
もっと気楽に楽しくいきたいです。何かを架さずにいきるためには、どうすればよいでしょうか。なんか、哲学みたいになってしまいましたが、何かアドバイス頂きたいです。

A 回答 (10件)

アダルトチルドレンだと思います。

心療内科か精神科でカウンセリングを受けると良いと思います。超自我とかそんな説明を受けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最後にオマケなのですが、メルカリで「筆文字アート」等と入力をし、検索してみてください。

きっと心に響く言葉が沢山出てくるかと思いますので、それを書き留めて置いたり、持ち運んだり、気に入った言葉や作品等があれば、購入をし、部屋に飾っておくというのも、良いかもしれません、、、。

(*^_^*)。
    • 0
この回答へのお礼

面白そうですね、ありがとうございます。

しなければならないって、なかなか難しいよ。

100%なんて人は居ない
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、少し考え方を変えてみます。

強迫性や不安障害でもないのでしたら、もしかするとアダルトチルドレンが原因かもしれませんね、、、。

※「子どもを生きればおとなになれる」 
著:クラウディア ブラック
    • 0
この回答へのお礼

名前は聞いたことがあります。
少し調べてみます。ありがとうございます。

他の方もいっしゃっていますが、「日常生活」において「〇〇しなければいけない」という思考が強く働くのは「強迫性障害」でよく見られる症状ですが、質問者さんの場合は「日常生活」というより「人生全般」においてという感じですかね。

日常生活でも、例えば、外出時にガスの元栓を閉めたかや戸締りしたか等が過剰に気になってしまったり、人並み以上に過剰な手洗いしてしまったり等の症状が出ていたら強迫性障害の傾向があるかも知れませんね。

そちらを解決すると、人生における強いこだわりも軽減されるかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日常生活はずぼらな方で、そういうしなければならない、という考えはあまりありません。仕事、生き方、社会生活に対してが一番大きいです。思考の転換、がんばりたいです。

>〇〇しなければいけない、という思いが強くあり自分自身が辛くなっています。

じゃあ、そう思わなければいい、、と言ってもそれは難しいのでしょうから、逆に、~をしてもいい、と全てに於いて○を付けるようにすればいいのです。

結婚してもいい○
仕事は全力でやらなくてもいい○
実家に帰るとか甘えてもよい○
休んでもよい○
正社員で働かなくてもよい○
人に頼ってもよい○
先輩だからって後輩よりも仕事が出来なくてもよい○

非正規は甘え(それでもいい○)
心の病気は甘え(それでもいい○)
実家で生活は甘え(それでもいい○)
未婚は甘え(それでもいい○)

現に同じような生き方をしているような人はごまんと居ますし、犬も猫もマイペースに生きていますが、それでも愛されていたりします、、、。
    • 0
この回答へのお礼

すごく素敵な考え方です。
発想の転換ですよね、長年染み付いた思考は中々拭えないですが、まずは声に出して自分に言い聞かせてみます。仕事は、ほどほどで良い、甘えても良い、繰り返してみます。

強迫性人格障害の疑いがあります。

精神科医に診断してもらいましょう。

(1) 【漫画】強迫性パーソナリティ障害 真面目すぎる頑張り屋、責任感・完璧主義、こだわりが強すぎる人達に多い様です。 - YouTube
    • 0

以下の記事をお読み下さい。

「無縄自縛」
読んで字のごとく縄もないのに自分を縛っている、ということ。
仏教の世界で、修行に求められるのは悟りの境地に至ることなのに、知識を集めることにとらわれたり、経験を重ねたりすることで、かえって悟りから遠ざかってしまうということを表した言葉です。

○進みたい道があるのに、まわりの人の目を気にして自分の行動を制限してしまったり、実現できないものを何かのせいにして被害妄想に至ったり、自らの可能性を閉ざしてしまうということでもあります。

○見えない縄の正体は、心の中の「こうあるべき」という、自身のモノサシ。自分で自分を縛っているのですから、縄をほどくのは自分自身だといえます。

○人生は短いです。本当にやりたいことは何でしょうか。迷っている間に時間は過ぎ去ります。「こうあるべき」という見えない縄にとらわれて苦しんでいるのであれば、こうありたいという自分の内なる声に耳をかたむけることが大切です。
    • 0

課すものを変えたら?

考えを変えなければいけない
気楽にならなければいけない
楽しく生きなければいけない
疲れを取らなければいけない
休まなければいけない

に変えてみましょう
    • 0

バカになる事です、、

簡単ですよ、、
今までと、逆の事をする、、