アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と同棲する予定なのですが、家事について不安があります

私は元々家事が好きではありません
一人暮らしが長いのでひと通りは出来ますが
元々ズボラなのでテキトーですし、掃除は苦手であまりしません
料理も毎日はしません
彼もそんなに神経質な方ではなくて
私以上にズボラなところがあります
掃除は私よりは綺麗にするのですが……

お互い正社員で働いてて、基本給は変わりません
彼はうるさく言う人じゃなくて、同棲したらきっと家事分担してくれると思います
しかし、毎週末彼の家に泊まりに行ってて、彼の家事を見てるのですが
彼の家事について気になるところがあって(料理や洗濯など)
私も手を出してしまいます
例えば、料理はちょっと見てられなくて結局私が全て作ってしまいます
洗い物もやり方見てると気になるので基本的にやってしまいます
でも私が気になってるだけなので、彼にそれを言うのは筋違いだと思い、その部分については黙って私がするつもりです
でも、そうなると私の家事負担が大きくなるのが目に見えてて
きっと二人分の家事をし続けるのはキツいだろうな……と思ってます
元々、そんなに家事は好きじゃないし、仕事もしてますので

この辺の折り合いをどう付ければ良いでしょうか?
彼のやり方に目をつぶり、慣れるしかないでしょうか?

いずれ私が、平日はご飯作らなくなりそうで怖いです
今でも平日は週に一度作るか作らないかなので
でもそれじゃ彼にとって同棲のメリット無いですよね……結婚したくない女だと思われたくないですし
頑張るつもりなのですが、し続けるのはキツいので
彼にも手伝って欲しい、でもさせたらさせたで気になる、いや全部自分でやるのは難しい、うーん?
となってます
まだ同棲始まってないので杞憂かも知れませんが、どう考えれば良いでしょうか?
アドバイス下さい

A 回答 (10件)

同棲して家事をほとんどあなたがやるなら


彼から報酬をもらうように

すればいいのでは?

結婚して一緒に生活するとだいたいの夫は妻に給料を全て預け
そこから小遣いをもらう

自分は同棲をしたことがないので

よくわかりませんが

何の為に同棲するのですか?

いずれ結婚する為に同棲する

ただ好きで一緒にいたいから同棲する

もしあなたに本当に彼と一緒になって結婚したい気持ちがあるなら

今までの自分の生活習慣を変えて
頑張って彼の為に家事をやるか

それかあえて無理せず

本当の自分を彼に見せて

こんな私でもよければよろしくーぐらいの気持ちで同棲するか

一緒にいてストレスを感じるなら同棲はやめたほうがいいと思いますよ
    • good
    • 0

任せている部分に手を出すのは良くありません。


彼がすることで、どうしてもどうしても許せないところだけをあなたがすれば良いと思います。
彼にとっての同棲のメリットって、あなたが家政婦のように家事をすることですか?
あなたのそばにいたいからではないのですか?
もっと自信を持って下さい!
    • good
    • 0

質問者様のルールを押し付けるわけではないですよ。

世の中、常に良い方を選択していくのが常ではありませんか?どちらが短時間により良く出来るか、納得させて、うまいこと導くというか?丸め込んでやりましょう。子供の手伝いと同じで、自分でやった方が早くで上手だけど、それでは相手が成長しません。ぐっとこらえて、やらせましょ。やりたいと言ったそのチャンスを逃がさないで。遠慮はいりません。動物の進化も、より良い方へ進化していくのですから、家事においては、質問者様の方が進化形です。
    • good
    • 0

「案ずるより産むがやすし」と言いますが、意外にうまくいくかもしれません(と考えましょう)。


そのためには 彼をいかに指導するか ですね。 彼にはことあるごとに「ねぇ 手伝ってぇ」と甘えます。
 (その時に「うるさい おれは忙しいんだ」と言ってTVを見たり、スマホをいじっている 様では困ります というか そこがよい男かダメ男の見極め点です。 同棲前に試してみて ダメ男とわかれば 同棲は考え直しましょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「手伝って」と言えばその通りしてくれる人です
彼自身も一人暮らしは長いので、家事の面倒さなど分かってると思うので
そこはそんなに心配してないです
確かに、うまくいくかも知れないしまだ始まってもいないことに悩んでても仕方ないですよね…

お礼日時:2018/02/26 08:13

きっと家事分担してくれるはずと、話もしないのに期待しているのは、危険です。

ちゃんと話した方が良いですよ
今までは、彼の家に遊びに行って目にした皿の洗いかたとか、他人の家のやり方だから、口を挟まなかっただけで、一緒に暮らしたら事情が違います。我が家のルールを決めるべく、少しずつでも良いやり方を教えこむ必要があります。質問者様がすべてやってしまったら、質問者様にとって、それこそメリットなんかありません。彼は楽になって良いでしょうが、質問者様はそのうち不満から別れたくなりますよ。
最初が肝心ですから、お互い無理のない分担を決めておきましょう。結婚のメリットは、家事が減るではなく、一緒にいられる事ですから。楽しい同棲生活になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人の家のことだから口を挟まなかった、その通りです
でも私のルールを彼に押し付けるのもどうなんだろう?と思うんです
彼にとっては今まで自分のやり方で問題なく暮らせて来れた訳だし……
確かに、私の不満が溜まりそうで怖いです
彼は同棲に向けて「料理を覚えたい」と言って頑張ろうとしてくれたことがあるのですが
自分でやった方が早いし、と思って私も「別にしなくて良いよ」と言ってしまったのですが
これも良くない態度ですよね……

お礼日時:2018/02/26 08:11

やり方に気になるところがあるんですよね?ちゃんと読みましたよ。



気になって彼がやるのは許せないから自分でやりたいけどそれはきついんですよね。

それは神経質です。
完璧主義と神経質は違いますよ。
ズボラでも他人のやり方に厳しい人いますよ。

愛は許しです。許せないと人なんか愛せませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり私が彼側に寄せることになりますかね…

お礼日時:2018/02/26 08:07

平日は別に作らなくてもいいのでは?



それか材料が切ってあって炒めるだけの宅配のものに頼るとか。

彼のやり方が気にくわないなら、
自分でやるしかないのでは?

神経質な人は嫌われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は全然神経質じゃなくて、むしろズボラな方です
やり方に気になるところがあって、でもそれを気にするのは私の問題だから私がやる、と思ってます
でも、それだと家事の大半をやることになっちゃいそうで、それはキツいので
どう折り合いを付けるべきか?と悩んでいます

お礼日時:2018/02/20 08:46

料理が苦手なら、


外食やデパ地下がある
プロが作る方が美味しい
仕事をしてるなら、
毎回じゃ大変だからね

部屋はシンプルにして、
散らからない様にすれば
掃除は簡単だからね
トイレや水回りを
気をつけてれば大丈夫

美しい優しい
家事完璧で経済的に豊か
そんな女性が男性も、
理想なんですよね
虫が良いのは男女とも、
お互い様だからね

花を飾るくらいの
女性らしさは大事ですよ

金銭負担は男
家事負担は女
これが本来の姿だからね

勘違いすれば、
相手が不満を感じる為
関係は長続きしません

なんでも馴れだから、
大丈夫ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございます

お礼日時:2018/02/20 08:43

同棲でも結婚でも、そこをどうすり合わせて行くかが課題です。


まず何でも話し合うという習慣をつけてください。
黙ってやるとか我慢するとかしない方がいい。
やると決めたことを出来るとは限らないのはお互い様だし。
上手く行かなかったらまた話し合う。その繰り返し。

そしてやってくれた事には感謝を忘れない。
やり方の不満には多少の我慢も必要だけど、ここをこうしてくれる?と具体的にお願いする。
男の人はとくに抽象的な表現や曖昧な言い方ではわからずイライラされるだけです。

私達は新婚当初、家事はできるだけ均等に負担しようという考えで一緒になりましたが。
私はたいてい定時か、残業があったとしてもさほど遅くはならなかったけど、夫は毎日終電帰り。
家事をやってもらおうにも家にいないのだから、結局ほとんどの家事を自分がやるしか仕方ありませんでした。
でもこちらもフルタイムで働いてるわけだから疲れるしストレスも溜まりまくりでした。
その分、夫は休日に溜まった掃除や洗濯をやってくれたりしましたが、向こうも激務で疲れているのにそれも申し訳ない気持ちにもなり、ジレンマでした。
結局やれる方がやる。無理はしない。という風に何となく出来上がって行きました。

一人で考えていたって仕方がない事です。
二人で生活を作り上げて行く。その過程こそが大事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね……結局、私が考えてることは杞憂なのかも知れなくて
彼と話し合い、すり合わせて決めていくことですよね
私の彼も平日は仕事終わるの遅いので私がほぼやることになると思います
彼の家事は下手とかそういうわけじゃないんですが、私が気にしてるだけなので
それを言うのはワガママかなと思ってました
でも確かに一人で決めることじゃないですよね
ありがとうございました

お礼日時:2018/02/20 08:43

一緒に作ってみてはどうでしょう!


毎日作るのがきついと思うときは週に何度か外食などを入れてみてわ!

皿洗いなどは全然指摘しても大丈夫だと思います!
一緒に料理を作ってみれば彼も料理の腕が上がるのでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん外食や出来合いのものも取り入れるつもりではあるのですが
頼りすぎてしまいそうで怖いです
平日は、彼の仕事が終わるのが遅いので一緒にやるのは厳しそうです
彼の料理も皿洗いも、下手とかそういう訳ではなくて私が気にしてるだけなので、それを指摘するのは私のワガママかな?と思い言えません……
自分は「これで良い」と思ってやってきたことを他人に「違うもっとこうして」と言われても、腹立つし出来なくないですか?

お礼日時:2018/02/20 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!