プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日行為中にゴムが中で外れてしまいました。
数日後が生理予定日だったので妊娠の確立は低いですがが翌日病院でアフターピルを処方してもらうことにしました。

日曜だったこともあり、診療を受け付けている医院は少なく、
比較的評価のいいところを選びました。検索で結構上位に上がるクリニックです。ちょうど12時間過ぎたころに行きました。

LNG法とやっぺ法の2種類があり、LNG法が避妊成功率が高いことは調べて把握しておりました、

私の利用したクリニックのサイトにはノルレボ錠と当該院のピルの妊娠率、
副作用の比較等が載っており、そのクリニックの錠剤はノルレボ錠よりも
避妊成功率が高いと明記してありましたし値段もLNG法の相場くらいだったので
当然LNG法の別の薬なのだという認識をしておりました。(LNG法との明記はない)

診療は極めて事務的で書いてある通りにこれを飲めば大丈夫と薬の袋を渡されて、今後の低用量ピルの常用を進められただけでした。

こんなものかと思いながら診療が終わって医院を出てから薬の袋を開けてみるとソフィアA2錠(中用量ピル)とプリンべラン(吐き気止め)2錠が入っていました。
(医院では薬についての説明等全くなし。)

上記はいわゆるヤッペ法で処方される錠剤で、避妊成功率はLNGより高いなんて書いてあるサイトはどこにもありません。

焦ってすぐに戻って処方の薬剤に疑問があると言いその根拠を担当医師に説明すると

あんたテスト受けたことある?ネットって全員の回答が見れる状態なの。
あんたの言ってるのはいろんな人の答案カンニングしてるだけ。
料理の時同じ食材使ってもレシピで味が全然違うでしょ?それと同じ。
同じ薬でもうちの飲み方は成功率〇%。LNGの方が成功率が高いとされているのは
処方の仕方の問題。
自分は何千人という客を見ている。うちはピルの取扱量も知識も日本一だ。
私が言うんだから間違えない。あなたはほぼ確実に妊娠しないから安心してと言われました。

そして最後にはコンドームをして行為をするということはいつ妊娠してもいいということ。妊娠するのが嫌なら低用量ピルを利用しろと
言われました。コンドームに100%の避妊効果がないのは知っていますがピルだって同じで 避妊するために使っているコンドームなのに=いつ妊娠しても良いとつなげる理論が分かりません。

12時間間隔で各2錠の何が独自なのか全く理解できなかったので他はどんな処方で
どんな点が独自なんですかと聞いたら他の院のことなんて分からないしあんたに説明
してもわからないと言われました。

LNG法の薬を処方してもらえる医者を今から探してそこに行くので返金してくださいと
言おうと思いましたが時間的に他の院で見てもらえる確証もなかったので
結局仕方なく帰って言われた通りに服用しました。

まだ診療から数日しかたっていないので結果は何ともまだわかりませんがとても後味が悪いです。

今になって考えればサイトでノルレボ錠の名前は表示し、自院の処方材名を公表
しないのも悪意があるように感じます。

当院の処方をLNGだと思いこんでいたことは事前にしっかりと問い合わせ詳しく
聞かなかった私に非がありますが100歩譲って当クリニック処方の仕方がLNG法
より効果が高いことが事実だったとしても終始ため口で人をあんた呼ばわりして
理論的に説明しない当院の対応が納得できません。。
私の主観では今回のことは緊急を要しており知識がないことをいいことに足元を
見られたとしか思ないのです。

客観的に見て、上記の対応を不満を感じる私が間違っていますか?
今回のことがクリニックに非があるとして何も知らずに同じような
不快な思いをする人を一人でも少なくなってほしいのでこの不適切な対応を
どこかに報告できればと思っています。

考えられる範囲では消費者庁、クリニックの口コミ等が思いつくところですが
今回のことが特定されない範囲で書き込む、または報告することは営業妨害
にあたるでしょうか。

ご教示の程宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

営業妨害にはならないと思います。

あっちが悪いと思うので
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
今回のことはいろいろと勉強になりました。

>客観的に見て、上記の対応を不満を感じる私が間違っていますか?

はい

>今回のことが特定されない範囲で書き込む、または報告することは営業妨害
にあたるでしょうか。

そーです。

で、妊娠したんですか?
妊娠したのなら、不適切な治療方法と証明できますが、非妊だったら不適切な治療方法だと証明できないですから、逆に訴えられますよ
    • 0
この回答へのお礼

私はとしては結果は関係なく、説明や対応が不適切だったと感じています。
タイトルが少しわかりにくかったですね。
申し訳ございません。

少し分かりやすい話をすれば

貴女がチャーハンの専門店の店長をしていて、ネットで調べたからこちらが美味しいからと言って若者が作り方に指示を出しました。
貴女は従いますか?
怒るのが当然では?

病院は病院のやり方があり、ゴムの件でも失敗しているのでしょうか貴女にはピルを進めるのは当然です。

診察を受けた時点で返金は出来ず、出来るのは処方箋の受け取り許否です。

誹謗中傷は病院にバレたら損害賠償の危険が在るので覚悟はしましょう。

納得行かないなら弁護士に相談しては?

見た感じ貴女は失礼な事を言って、病院を怒らせた様に見えます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
キャビアを頼んで出てきたものがいくらだったら何も思いませんか?
ヤッペ法よりLNG法の方が避妊成功率が高いことは実験により実証されて
おり、それが一般論になっています。
相場もLNG法15000-20000ヤッペ法5000-9000円とLNG法の
薬剤の方が2倍ほど高いです。

それをサイトに自院の薬剤名や採用法を載せずにLNG法の薬と比較して
避妊率が高いと記載し、価格もLNG法の薬剤の相場で設定してあれば
緊急避妊についてある程度調べた閲覧者の一定数はヤッペ法だと思わ
ないと思います。ヤッペ法と明記されていれば確率が高いと書かれていても
私はその情報を信じず、当院を選びませんでした。

説明を聞きに行ったときに一般的にLNG法の方がヤッペ法より避妊成功率
が高いという認識が主流ということも実際私のような疑問をもって
戻ってくる患者さんが多いことは院も認めていました。

であればなぜ誤解がないようにサイトに記載しないのか、なぜ薬の処方の
時点で処方箋も出さず薬の紹介もしないのか、受け取り拒否の余地をそ
与えないのか。疑問を感じた客に対して納得のいく説明ができないのか。

本来相場が5000-9000のものを15000円以上で売るのだから明確な理由
をしっかり説明する義務があると思います。

私が腑に落ちないのはそういうところです。

>客観的に見て、上記の対応を不満を感じる私が間違っていますか?

間違っていません!
ピルによる避妊を積極的に勧める医者に、ろくなのはいないという事です。
気持ちは分かりますが、どこにも訴えるところは無いでしょう!?
初めから、足元を見られているという事です。

悔しいのなら、正しい妊娠の仕組みを理解しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
お医者さんは信頼してよいものだと思っていたので残念です。
今回のことは勉強になりました。
これからは足元を見られないよう下調べをしっかりしようと思います。

貴女は受付で個々の病院はそのなんとか法を採用していますか?

と聞きましたか?

魚卵で注文したらキャビア、イクラ、トビコ、タラコ、何が来ても問題ないですよ?

貴女は今後何がしたいのでしょう?

誹謗中傷を掲示板に書けば当然訴えられたら罰を受けます。

その誹謗中傷が正当化されるなら、その病院のスタッフが貴女の個人名を出し「こんなおかしなカンジャガきました」と書くことも良いと言うことになります。

裁判をするとしたら、罪状は何で貴女はどんな不利益を生じたの?
その病院が採用したやり方で避妊は成功したなら問題がありません。

日曜に診療受けたら休日診療で高くなるのは当たり前では?

納得が行かないなら弁護士に法的にどうなるか聞いて見ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

休日診療代は2000円加算と明記されていましたし、その加算に対しては何の文句もありません。
休日診療代を差し引いた額がヤッペ法の相場よりはるかに高いということです。

だから不満なら訴えて下さい。

弁護士に相談してください。

怪我や体調不良ではなく、避妊ミスなんて明らかに貴女達の管理ミスです。

病院側も貴女に来てほしいとは思わないと思います。

貴女は休日診療や夜間診療の計算も出来ないのに診療内容に不満を言っているの?

事故等で休日や夜間レントゲンや治療をうけたらわかりますが「診療内容に割増し点数か可算されます」

別の産婦人科に行って休日診療の代金として適正か聞いてみては?
    • 0