プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して8年ですが、半年程前から夫に離婚したいと言われています。理由は「私に対して発情しない、セックスしたいと思わない」のことです。
しかしながら私たち夫婦は結婚当初からほとんどセックスはなく、不妊治療の一環としてバイアグラ等のED治療薬を服用して行うセックスのみでしたが、結婚6年目くらいまではとても仲が良く、勃たないのは私への愛情がないからではない、一生別れない、愛していると常に言ってくれ本当に大切にしてくれました。子供も欲しがっており、治療にも積極的に取り組んでくれました。
この1年ぐらいは夫の仕事の環境の変化や私の流産によるホルモンバランスの乱れなどにより不仲になり、すれ違いも多くコミュニケーションが減り笑顔がなくなりました。
この状態を打破しようと私から話し合いを持った結果、突然離婚と言われました。
昔はセックスがなくてもやっていけると思っていたが、このような不仲になった時に体を重ねることで水に流せるような、愛のある自然なセックスが今の彼には必要不可欠とのことです。そのことに気づき見過ごせなくなったので、この先の人生をその大きな価値観を全うできるパートナーを探したいそうです。
正直とてもショックでしたが、私は今まで積み重ねた年月もあるし愛情も残っているので修復する努力をしよう、愛情が戻れば私とセックスをしたいと思うのではないかと働きかけましたが、そもそも結婚当初から私に発情しなかったし、男女の相性が合わないのだ、努力してセックスはできるものではない、努力してもムダだと言われました。一方で「私を失う怖さもある」と話し合いの場で時折涙を見せたりします。
私としては何の努力もしないまま離婚、そして彼の言い分も腑に落ちず身勝手にさえ思えるのですが、別れるべきなのでしょうか?
夫は48才、私は44才、二人ともバツイチ同士の再婚です。
ちなみに夫に浮気や付き合ってる女性はいないようです。(もしかしたら気になる人はいるのかもしれませんが)
また近しい友人からはミッドライフクライシスなのではないかとも言われてます。
でも夫は違うの一点張りです。
もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

結婚8年目、不妊治療中に流産、旦那さんがEDなど我が家の事かと思うくらい同じでビックリしました。

私達夫婦も只今絶賛不仲中で、主人には、女としてみれない!など主人拒否のレスです。本当、妻に対して酷い事を言う旦那さんって他にもいるんですね。我が家も主人からは、将来ずっと一緒は考えてないと言う事を言われているので、私も今は専業主婦に近い状態なので先ずは自立しなきゃと奮闘中です。将来主人から離婚切り出されても大丈夫なように地盤を固めています。
ご主人様は、まだ男性として非とはな咲かせたいのでしょうね。多分ご主人様は結婚不適合者ではないですか。バツイチでもあるので、嫌なら直す努力をしないで、直ぐ別れれば良いって思ってそうですしね。
確かに不妊治療中は、義務的な夫婦生活に男性が萎えてしまい、夫婦関係も治療が長引けば長引く程ギクシャクしやすいですからね。女性もホルモン剤を使用したりするとイライラしやすくなりお互いに不妊治療は辛い物ですからね。流産後は女性の精神的負担が大きいもので、その時って本当にご主人様には支えになって欲しいですよね。我が家も不妊治療でイライラもあり不仲になりはじめ、流産した時もなんの支えにもなってくれず益々溝は深まりました。
何のアドバイスもできませんが、主様が幸せになれる方法を選んで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。同じ状況とのことでおツライ日々をお過ごしですよね。私もここ数日は自分の幸せを前向きに考え始め、まずは経済的な自立を目指し四月には勤務できるよう就活しようと思ってます。これから全てがうまくいくと甘くは考えてませんが、将来を一緒に見れない人にしがみついても幸せにはなれないと皆様からのアドバイスを頂き冷静になれました。私も一日も早く自立できるよう頑張ります。ぽよぽよママさんが幸せになれますよう祈ってます。

お礼日時:2018/02/26 17:20

男女関係としては既にあちらの気持ちが離れてしまっているようなので、


今はそこは責めるべき箇所じゃないかなーと思います。
愛情って理性でコントロールできるものじゃないですしね。
しかし婚姻関係にある男女としては「はいそうですか」とはいきませんよね。
お互いの人生に責任を取ろうと決めて契約したのですから。

お互いの今後の人生において何が最善かということを話し合ってみてはどうでしょうか。
旦那の希望であなたは専業主婦とのこと。
しかも今回離婚となればバツ2ですし、年齢を考えても再々婚は厳しいし、
子供はほぼ諦めなければいけない状況になりますよね。
その点について「私の今後の人生設計をどのように考えているのか」を聞いてみましょう。

そこをきちんと考えており、あなたに良い就職先も斡旋してくれるのであれば一考は出来るかもしれません。
何も考えていない、とにかく離婚してやり直したいだけ、ならば、
「セックス以前に結婚というものを甘く考えすぎではないか」という点で話し合いをすれば良いと思います。
セックスは非常に大切なものですが、人はセックスするためだけに生きているわけじゃないですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りと思います。彼は多額の慰謝料を支払うつもりでいるようですが、単にお金で今までの結婚生活をご破算にするのも、と思い踏みとどまってます。人はセックスするために生きているわけじゃない、私も同感で、夫婦にとって一番大事なのはセックスなのか?という問いがずっと頭をぐるぐる回ってます。でも愛情が感じられない夫婦生活は寂しいものですよね。

お礼日時:2018/02/21 19:30

ご主人の離婚したいという言い分は不自然です。

あなたと比較対象する人物密かにある、と判断します。お書きになっている文書の通りなら、あなたを使い捨てにしても良いのだ。と、言うことをご主人は思っていらっしゃるではありませんか。生きていく過程には苦しいことも旨く行かないこともあります。だからといってそれらに離婚を選択しなければならないという理由を求めるのは合理性に欠けます。ここは、感情的なものの考え方は中止です。事実に基づいてひとつずつ判断し、どの様に対応すべきかを考えるべきです。まずは、離婚は受け入れられない。と、言う姿勢でご主人に対応しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。生きていく過程には苦しいことも旨く行かないこともある、だからといってそれらに離婚を選択しなければならないという理由を求めるのは合理性に欠ける、というお言葉に胸を打たれました。本当にそうですね。後悔をしないためにも時間をかけて冷静に判断したいと思います。

お礼日時:2018/02/20 21:40

たこおじさんです。



同じような経験などしてませんが、回答よろしいでしょうか。

>私に発情しないから離婚したいという・・

こんな理由で離婚したいとは、奥さんからすると晴天の霹靂ですよね。
おじさんは、もう既に他に女がいると思いますけどね。

再婚同士であるということ。

もともとが発情しない女性であったと、今更いうなよですよね。
だったら結婚するなと思います。
きっと、再婚ですから、それまでひとりでは不自由だから、どこかの部分で
妥協して結婚したのだと思います。

男女関係において、相手の人柄も重視しますが、男からみて、この女性と
一緒になるからには、その女性を抱くことができるか、できないかも
重要なことでもあります。こういうのは理屈ではなく、会ってすぐに瞬間的に
決まるものですからね。この女性はいい、そうは思わない、ということがね。
もちろん、女性のほうもそうでしょうがね。男ほど顕著にはでないですよね。

安らぎを求めるほうだけで、貴女の旦那はそこいらで、手を打ったのでしょう。

しかし、反面では、

>一生別れない、愛していると常に言ってくれ本当に大切にしてくれました。子供も欲しがっており、治療にも積極的に取り組んでくれました。

こういう時期もあったのでしょう。
それはいいときであって、現在は気持ちが変わっていますので
いいときのことを言ってもはじまらないですよね。

貴女には失礼ですが、貴女と離婚して、貴女には今までの経緯があり
酷なことになりますが、やはり旦那は違う女性と、自分の子供が欲しいのでは
ないかな。

子供さんがいない夫婦だからこそ、互いに助け合って、とても仲がよい夫婦って
いますけどね。

旦那の年齢と子供をつくった場合の年齢差を考えると、もうかなり離れてしまうが
それでも、ラストチャンスぐらいに思っているのかもしれないですね。

あるいは子供のことは関係なく、今まで我慢していたものを
これからの人生に違う女性とエンジョイしていこうと、そういう気持ちに
なっているのかもですね。特にセックスライフをね。
女性から相手にしてもらえるうちにね。

旦那が貴女に発情しないという理由で、こればかりの理由ではないとは
思いますが、随分と貴女が傷つく理由を平気で言えてしまうことは
貴女とは別れるつもりだから、こんなことが言えてしまうのだろうと
思います。
意思は固いと思いますよ。

貴女のほうは離婚に同意せずに判をつかなけば、どんなこと言われても
離婚にはなりませんよね。

しかし、今後結婚生活を続けても、旦那の気持ちは貴女にはないわけですから
話しあっても意味はないと思いますよ。

続けても味気がない生活のまま、年齢を重ねることになってしまう。
旦那も貴女もね。

だったら、貴女は44歳です。まだ若いです。
離婚した場合、仕事をしている女性なのか、生活に困ってしまうのかが
わかりませんが、そのあたりが解決するのであれば、離婚を選択した
ほうがよいと思います。

もう、貴女に対して、こういう気持ちになった旦那と
夫婦でいても、それはかたちだけの夫婦であり、つまらない結婚生活に
なってしまうより、いっときは寂しくなっても、各々の道を歩いたほうが
すっきりするのではないですか。

もう目星がついている、あるいはもう仲良くなっている女性がいるのだと
思いますよ。

貴女からみればそんな浮気の気配がないと、そう思っていても
貴女と切れたい場合は、これは浮気ではないよね。
違うほうに気持ちが移った。もう戻る気持ちはない、こういう場合は
浮気ではないよね。

新規の女性と、やり直すは浮気ではないよ。

こういう回答になってしまいますが、ごめんね。

発情されない男と一緒にいて、貴女が惨めになるより
別れてしまったほうがいいというのが、おじさんの回答だからです。

でも、貴女の人生ですから、貴女が決めることです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

本心のアドバイスをありがとうございました。私も本当はわかっているのです。元に戻る見込みはほぼないのだろうし、第一私のことは情はあっても愛していない、セックスの不満というのは特に男性にとって根深いのだろうと。それでも私のことを100パーセント嫌いになったわけではない、失うのが怖い、取り返しのつかないことをしようとしているのかもしれない、別れる、別れないで気持ちが揺れている、と言われるとつい期待してしまうのです。でも今は別れたい気持ちの方が強いそうです。私は彼の意向で結婚後専業主婦でした。今度離婚すればバツ2になりますし、皆さんのおっしゃる通り再出発は厳しいでしょう。それでも何が自分にとっての幸せか、自分で決断しなければなりませんね。

お礼日時:2018/02/20 18:56

書かれている内容だと、女性関係があり離婚したいのかなと感じます。



少しその辺りもしっかり気にしていった方が良いと思います。

男性が急に離婚を切り出すのは女性関係がかなり関係してる場合が多いみたいですから。

これから離婚といっても、今まで仲良くて別に今も夫婦関係がかなり悪いわけではないんですよね?
年齢も48にもなる様ですし、貴女を失う怖さがあるのに離婚を切り出すってなんか不信に思います。

44歳から再出発は厳しいでしょう。
私なら別れませんね。
    • good
    • 2

女性がよく使うホルモンバランスの崩れから来るイライラや暴言、暴力は普通のDVの可能性が高く、愛していた人間にされると一瞬で冷めます。



仕方が無いのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!