アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<タミヤ バギーラジコンプラモデル>
この写真は説明書です。
この説明書に書いてある、BB2、GB5、GB2、GB3
は何を示しているのですか?

「<タミヤ バギーラジコンプラモデル> こ」の質問画像

A 回答 (4件)

>BB2、GB5、GB2、GB3


パーツ番号
そのパーツ番号は 説明書の 最後の方のページに、パーツが入っている袋ごとにスケッチと共に番号が振られてる。
    • good
    • 2

TT-02Bを買ったのでしょうかね。



>何を示しているのですか?
それぞれ、パーツに付した記号になります。
具体的な名称や解説は、No.3さんやNo.1さんの示す、ページ左側や巻末に書かれています。
特に左側の絵は、それぞれの部品と同じ寸法で描かれていますので、ねじの長さなどを確認するのに便利です。
おおむねタミヤのキットは、説明書に沿って順番に部品の袋を開けていくような流れで組み立てることができます。

さて…
BB2:プラベアリング
 回転する軸を受ける、ドーナツ型の部品です。
 したがって、滑りやすい樹脂の素材でできています(多分、白色)。
 それでも「擦る部品」なので、駆動効率に大きく影響します。
 この部品をオプションのボールベアリングに交換するだけで、燃費や車速が向上します。
 ですから、普通はまず初めにオプション交換するパーツで、もう少し高級なキットには標準装備されています。
 1150というのは、外径11mmで穴径5.0mmというサイズであることを示しています。
 タミヤでは、このあと⑥・⑦で使うBB1(1280メタル)用のボールベアリングと合わせたオプションが販売されています。
 《ホップアップオプション:OP-497 TT-01フルベアリングセット》
 16個のベアリングがセットになって、現在アマゾンでは 1109円 です。
 できれば、いま買って入れてしまうのが一番ラクではあります。

GB5:70Tスパーギヤ
 モーターからの動力を、モーターに付けたピニオンギヤを介して受けるギヤです。
 これで受けた力を、プロペラシャフト(E1)で前輪と後輪の駆動へと配分します。
 70はギヤの歯数を示し、ピニオンギヤの歯数との比率で、加速重視~最高速重視と特性を変えられます。
 実際のところ、スパーギヤの歯数を変えることはまずありません。

GB2:ベベルピニオンギヤ
 プロペラシャフトの回転力を、前後のデファレンシャルギヤに伝えるための傘歯のギヤです。
 最も力の掛かる部分のギヤですが、これが壊れたという話はあまり聞きません。

GB3:スパーギヤストッパー
 ②では、スパーギヤ(GB5)と部品E2が空転しないよう、2×10mmシャフト(MA10)をピンに差し込んでいます。
 そのピンが抜け落ちないようにするための重要な役目を担っています。
 この部品自体に大きな荷重が掛かることはありません。

というわけで、強制するものではありませんが、ベアリングだけはオススメします^^
    • good
    • 0

説明書のもう少し左をご覧ください パーツの説明があります。


http://d7z22c0gz59ng.cloudfront.net/cms/japan/do …
「<タミヤ バギーラジコンプラモデル> こ」の回答画像3
    • good
    • 1

プラモデルということなので、


部品に割り振った記号(番号)だと思われます。
その記号で部品を識別するので、形がよく似た部品も間違えないで組み立てる事が出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!