幼稚園時代「何組」でしたか?

母親との関係について悩んでいます。

母は昔から私のことを褒めてくれません。小学生の頃から褒められた記憶はほぼありません。そんな母に褒められたい一心で小学生の頃、頑張って勉強をしてテストで良い点数をとっても褒めるどころか「当たり前だ」というような態度をとられました。私には三つ下の弟がいるのですが、弟は勉強が出来ず、テストもあまり良い点数ではありませんでしたが母はいつも弟ばかりを褒めていました。

私と母は世間から見ても仲が良いほうだと思います。しかし小学生の頃より大人になった今でもそのようなことが時々あり、不快になるときがあります。

私は実家暮らしています。先月までは祖母も一緒に暮らしていますが、病気のため亡くなり、今は母と二人で暮らしています。祖母が亡くなるまでは母と私と祖母の介護をしていました。と言ってもほぼ母がメインで介護をしていた状態ではありました。母が仕事と介護の両立が大変なことがわかっているので、私に出来る限りの手伝いはするようにしていました。弟は一人暮らしをしていて、祖母の介護に携わることはありませんでしたが、祖母が亡くなる前に一度会いにきてくれました。弟は弟で忙しくしており、そんな忙しい合間を縫って祖母に会いにきてくれた弟を母は「家族思いだ」と言います。そのことについては私も納得なのですが、私に対してはやはり何も言ってくれず、寂しくなってしまいます。

もちろん、祖母の介護は祖母のためであるし、母がいちばん介護を頑張っていたので見返りを求めるようなことを言うのもおかしいことかもしれません。だけど私も勉強の合間を縫って介護や家の手伝いをしていたので、少しくらい労いの言葉を期待してしまいます。

母に以前、「家族の介護をするのはあなたになりそうだね」と冗談まじりに言ってきたことがあります。そのことは私も薄々そう思っていましたが、実際、母から言われると私は親の介護のために生んだのか、と悩んでしまいます。

今は学生の身分で親に甘えてしまっているので、親に偉そうなことは言えないのですが、社会人になったら一人暮らしをしようと思っています。それも離婚して独り身の母を置いていいのか、悩むところではありますが...。

長々と申し訳ありません。このように幼稚な考え方とネガティヴが相まって下らないことで悩んでしまいます。母との関係は出来るだけ良いものを築きたいと思っているので、自分が変わるしかないと思っています。どうすれば大人の考え方が出来、下らないことで悩まないようになるかご助言いただければうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

できないやつに勉強やれとは言わないんだよ

それと同じでさ
自分でも書いてるけど弟は勉強できないんでしょ?だから褒めるんだよ
    • 0

褒めなくても 理解ってくれてる って 思ってるんですよ

貴女に 甘えてるのです。
弟は ちょっとの良い事でも
褒めてやらないと もっとダメになる とか 扱いにくくなるだろう との 思いから
お姉ちゃんは 大丈夫。
わざわざ 褒めなくても デキる子だし 同性だし
"この子は 手を掛けなくても大丈夫"
母親が 落ちやすい 子育ての
難しさです。

男の子は 精神的に 女の子より幼いし 弱い。
貴女を愛してるですが
貴女が 所謂"いい子"なので
甘えてしまったんですね。

小さな 心の スレ違いを
なかなか 親は発見しないから
一度だけでも 思っていること 言ってみれば?
人間、誰しも不完全。
「お母さん、たまには私にも
労いの言葉を 言ってよ
そうしたら私、もっと頑張れるから たまには褒めて欲しいな」
お母さん、やっと気付くよ
貴女の気持ちに。

子供は 親に遠慮する。
母親は産み 育てて来たから
総て解ってる と 思ってる
これが 全ての人が
落ち入る 哀しい 現象ですね

甘えちゃえ
    • 0

私も誉められたことがありません。

立派な成績をとっても何をしても当たり前だと言われ、逆に父親には女に学はいらないとか生意気だとか馬鹿だとか人生の邪魔されました。親は子供を自分の器の中から出てほしくないのでそうするのだと思います。大人になって思うのは、貴女の人生は親が元気な時は好きにして、病気になったとか何かあれば助け合えば良いと思います。貴方が勉強や仕事に集中して落ち着いたらまたお母さんと一緒に暮らせば良いですよ。世の中は敵だらけです。貴方を本当に愛してるのはお母さんだということだけは理解して頑張ってください。
    • 0

再度失礼します。

なぜこの様な、投稿をしたか?

介護、32年。考えが、変わりました。何れは、何かになって死ぬ。

その時に、介護する側から介護されるがわになりました。

私と、主人とでお互いに一人を生きる覚悟しようと話し合いました。

親だから、子だから。夫婦だからではなく。
一人の、人間として生きる。

そして、今乳ガンになりました。手術して、右側乳母、リンパを取りました。
荷物は、娘にネームプレートを張って貰っただけです。

病院の、手術はご家族の方。
主人が、少し付き添いリカバリーが長くて、途中から娘に代わった見たいです。

結局は、一人で生きて行く事の覚悟が親川にあるか、無いか。

お母さんの、関係を修復したいなら、時間をかけて貴方なりに、貴方の言葉でお母さんに、伝えたらいいと思います。

因みに、安心介護。というサイトが有ります。

ケアマネさん、介護している人、制度の在り方等が解ります。

一度、覗いてみたらどうでしょうか?

お気に障ったら、ご免なさい。
    • 0

失礼します。

長々と、ご免なさい。

我が家は、矢張介護に娘を巻き込みました。

私は、クタクタでした。
娘は、ママは私に興味がなかった。そう言って、出ました。

学校卒業してから。

今にして思えば、貴方と同じ事を私は、娘にしたのだと思います。

暫く、介護が続きました。

感謝の気持ちを、もつ余裕は有りませんでした。

今では、普通にしていますが親の本当の、愛情の凄さを痛感しました。痛感させられました。

• 0

失礼します。

介護は、先が見えないから本当に、大変で気が抜けません。

介護の、お手伝い偉いです。
本当に、凄い。我が家は、弟が逃げてしまい、私一人でした。

貴方の、要求は正当性のある要求です。
お母さんが、手伝ってくれた貴方に感謝の言葉を伝えるのは、当たり前の事です。

私は、何時もこの様な若い方の、困ったさん。の投稿に、特に日本。(家族と言う名の幻想) 肌身で感じますね。

家族だから、(私は~~)
自分勝手な考え、ワガママ。

一人称を、使える。立派な事です。

どれだけの、若い人びとが一人称を、使って考えを言う。

親や、学校では自分の意見を、ハッキリ言える子。

私は、~~。ワガママ、甘え、生意気。

言っていることと、やっていることが全く違う。

貴方は、自分の気持ちを大切にして下さい。

無条件に、誉められるのは親の本当の、愛情です。

貴方の、不満は間違っていない。

日本の、家庭の闇。教育の闇。

ご自分で、ご自分を大切にして下さい。

• 0