プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、
コンパクト洗剤って、ものによったり、これから水道の水が冷たくなってくると溶けにくくなったりしますよね。

きちんと溶けていないと洗濯物にカスがついたりするので、ネットにいれて完全に溶かしてから洗濯機をまわすようにしているのですが、ちょっとめんどう。
冬だとお湯をつかわないとすぐに溶けてくれないし。

みなさん、どうのような工夫をされていますか?

まだ、もらった洗剤が大分残っているので、それを使い切る前提でのお答えを希望しています(液体洗剤なら大丈夫といったことはわかっておりますので^^;)。

ちなみに溶けやすいメーカー、ブランドの洗剤があれば教えていただけますか。今後の参考にしたいと思いますので。

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

これからの冬の季節、洗剤の溶け残りは頭が痛いですよね~。
我が家も冬は液体洗剤に頼りがちです。
それはさておき我が家も#1様と同じで、インスタント珈琲の空き瓶を利用してシャカシャカやってますね。
ちょっと手間ですが、ちょっとの手間でガッカリしないですむなら、とひと手間かけてます。

溶けやすい溶けにくいに関しては、あくまで個人的な意見ですが。。。
P○Gのア○エールは、比較的溶けやすいと感じます。
逆に花○のア○ックは、よく溶け残っていた記憶がありますね。

但し、あくまでも「洗濯好きの旦那」の意見ですので(^^;、奥さんに聞いたらまた違う意見かもしれません。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

やはり、メーカー、ブランドによってあたりはずれありますよね~。確かにア○ックは溶けやすさイマイチだったような。。。ア○エールは使ったことないので次回試してみます。といってもいつになることやら^^;)ありがとうございました。

困りましたね…(><)

またまた考えてみました。洗濯物を入れてスタートすると量を計測して水何リットルとか表示されますか?もしそうだとすると、先にお水を張ってしまうと、洗濯物の量(プラス水量)を計れなくないですか?この表示がないようなら先に洗剤を溶かしてから洗濯物を入れるのがベストかと思います。
でも、この表示があるようなら量が変わってきてしまうので、またちょっと面倒なのですが、洗剤用のコップと混ぜる物を置いておくようにし、洗剤をくるくる溶かしてからさっと加えるというのはいかがでしょう…。
とにかくその洗剤を使い切ってしまいたいですよね!
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
今日、みなさんの回答を参考に洗濯機を回してみました。やはり、まえもって洗剤を溶かしておくのが良さそうです。この場をおかりして、ご回答くださったみなさま、ありがとうございました。みなさんにポイントつけられないのが残念です。

そうなんですか…。

じゃあ、ちょっと面倒だけど、ポケットに洗剤を入れた後、ポットのお湯を(又は水道のお湯でも)を少し流して、溶かしてから水を加えるというのはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。ただ、うちの洗濯機の洗剤自動投入ポケットってほんと使えなくて、あっという間に洗剤が流れちゃうんです^^;)なので、たぶんお湯でもムリっぽい。。最新の洗濯機ほしいですww

洗濯槽の内側にポケットがついていませんか?

メーカーによって違うのかもしれませんが、洗剤用、柔軟剤用と分かれていて、水が最初に出る方が洗剤用です。
そこに粉洗剤を入れてからスタートすると解けてから中に入り、洋服にそのまま粉がつく事がありません。
また、粉洗剤に限らなければ、私はア○ックの無蛍光のボトルタイプ(ジェルみたいな感じ)がホントは一番お勧めです。無蛍光なのに汚れはよく落ちるし、色あせがかなり少ないです。
冬場は洗面所がとても寒いので、お風呂の残り湯を使えばそれこそすぐ溶けます。水の節約にも(*^^*)
残り湯の選択があればそれを選び、ホースを湯船につけておきます。最初の「洗い」のみ、そのお湯が使用され、すすぎは水道から出ます。
もし洗濯機にそういうボタンや備え付けのホースがない場合はホースだけホームセンターなどでも売っています。
使い方は一緒でお湯にホースを入れますが、スタート時に水道を止める必要があります。すすぎはまた水道を出せばOKです。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、残り水コースのついている洗濯機じゃないんです^^;)専用のホースがあるのは知っていましたがもったいないので冬はバケツでいれてます(大変なのでいつもじゃないですが)。ただ、今使っている洗剤が特に溶けにくいみたいで、洗剤を入れるポケットはあるんですが溶けがイマイチなんです。今の洗剤使い切ったらおすすめの洗剤試して見ます。ご回答ありがとうございました。

洗濯機は外置きですが冬でも溶けなくて困ったことは無いですね。

洗剤は固まると溶けにくくなるので、先に水を張って洗濯機を回しながら洗剤を入れれば粉同士がくっつくことがありません。
洗濯物を入れてから洗剤を入れるとどうしても粉がまとまったところに水が滲みるので固まりやすくなります。
ただ、洗濯物が多いときは水を一杯に張ってしまうと洗濯物を入れたときにあふれてしまいますから、低い水位でまず洗剤を溶かしてから洗濯物を入れて再度給水します。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういえば以前そうやってまわしていたときはカスが気になることあまりなかったような気もします。今度試してみます。ありがとうございました。

私もいただいたお粉の洗剤が沢山あって困っています。

夏はまだしも、冬は全然溶けないですもんね。

私はジャムのビンにお湯(お風呂の残り湯)を入れてふたをしっかり閉め、じゃかじゃかと振ってから入れます。
早く使い切りたいです・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのレスありがとうございました。まさに同じ気持ちですwwもらいもんだから文句いえなし^^;)
ビンでじゃかじゃか、やってみます。