アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と同棲している友達の結婚が決まりました。
5月の月始めに入籍します。
しかし、最近友達は毎晩泣いてしまうそうです。
彼氏のちょっとした言動や前の奥さんのことを敏感に気にしてしまい不安が込み上げてきてしまうと言ってました。将来が不安になるそうです。結婚したら、元の奥さんとよりを戻さないか?や、将来旦那さんは自分に優しくしてくれるのか?など考えるそうです。彼氏はそのたびになだめてくれるそうですが、これをマリッジブルーというのでしょうか?

どうしたら友達の気持ちを落ち着かせることが出来ますか??解決に導いてあげれることはなんでしょうか?

教えてください。

A 回答 (2件)

再婚で前の奥さんのことが気になるなら、死ぬまで気になると思うので

別れた方が精神的に良いと思います。。
    • 4

それはもうお友達カップルが丁寧に解決していくしかないですよ。

お友達自身が不安や問題と向き合って心の整理を付けなければならないことですから。

質問者様は聞き役に徹してあげてください。何かアドバイスを、と思うことも
あるでしょうが、彼女の本当の気持ちは彼女にしか分かりませんから。彼女が
「つらいんだ」と言ったら「そうか。つらいんだね」と同じ言葉で返して上げて下さい。
自分の感情を他の人から言葉にして返してもらうと気持ちの整理が付きやすくなります。
友達が苦しむ姿を見るのはつらいものですが、それも「友情」です。
「話ならいつでも聞くからね」と言ってくれる人が側にいるだけで心強いですね。
    • 0