アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BBS作成について。
諸事情によりcgiが使えない状況です。
cgiを使わずにBBSを構築したいと思いますが
現在、cgiを使うのが基本のためか情報が足りません。
わかる方は教えていただけませんか?
また、詳しく説明されているサイトなどもわかれば教えてください。

A 回答 (5件)

外部のレンタルBBSを借りて使えば別にcgiいじる必要ないじゃない。


自前のサーバー(あるいはレンタルサーバー)にスクリプトを組み込んでどうこうしようと考えるばかりが手段ではないと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外部からレンタルというのもできない状況なので非常に困っているという感じです…

お礼日時:2018/02/23 10:30

諸事情や~できないというのを具体的に説明しないで何か方法はないかというのは無いものねだりと言います。


そもそもなんでBBSが必要なのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場での利用のためいろいろ制限がかかり職場のサーバーにスクリプトを組み込むしかないからです。

お礼日時:2018/02/23 10:40

>職場での利用のためいろいろ制限がかかり職場のサーバーにスクリプトを組み込むしかないからです。



なら適当な無料のCMSの中からBBSの機能が入っているやつを探してきてインストールすればcgi触らずに希望する環境は構築できる。
どんなCMSがありますかとか続けるようなら多分どれだけ説明してもできない。曖昧な質問には曖昧な回答しかできないのです。
    • good
    • 3

>職場のサーバーにスクリプトを組み込むしかないからです。


cgiとはウェブサーバ上で動作するプログラムがウェブページを生成
できるようにする仕組みです。
それを実現する為の手段の一つが、スクリプトです。
cgiが使えないのに、スクリプトを使いたいというのは矛盾してます。
    • good
    • 1

まずは、条件を詳しく正確にまとめましょう。


何ができて、何ができないのかが全然わかりません。


CGIというのは「サーバー側で外部のプログラムを実行して、その結果をクライアントへ送信する仕組」のことです。
CGI全盛期はPerlという言語が主流だったので「CGIとはPerlを使ったもの」と誤解している人もいます。
ですが、極論すれば、 Excelを使ったCGI、といったものも不可能ではありません。

それとは別に、サーバープログラム自体にプログラム実行機能を持たせることで、外部プログラムを実行することなく、プログラムを実行するようになっているものもあります。
CGIとは別の方式なのですが「CGI=プログラムを実行する」と誤解していて、この方式もCGIだと言う人もいます。
PHPは、こちらのサーバー組込み式で使われることが多いです。
CGIの代名詞であるPerlもこの方式での実装もあります。


スクリプト とは、この場合、実行プログラムのことです。
ソースコードを書いたテキストファイルを、そのまま変換せずに実行するような場合、スクリプトと呼ぶことが多いです。
CGIで使うPerlのプログラムも「スクリプト」と呼びます。
組込み式のPHPのプログラムも「スクリプト」です。


「CGIが使えないからスクリプトを使う」と言われても、二つは別の概念ですから、意味が通じません。
よくある誤解を考えて解釈することもできますが、それでも不十分です。


で、
○そもそも、社内サーバー機でHTTPサーバープログラムは動作しているのか?
 ブラウザでそのサーバー機のアドレスを指定したら、Webページが表示されるのか?
 ※ 「CGIが使えない」が「サーバープログラムが動作していない」の意味なら、
  ブラウザでのBBSは不可能なので、別の手段を考えなければなりません。(専用プログラム等)

○動いているなら、そのサーバープログラムは何か?
 それによって、できることとできないことがあります

○そのサーバープログラムはCGiが使える設定になってるか?
 ※「CGIが使えない」が「CGIそのものが使えない」なのか「Perlは使えないけどCGIは使える」なのか
 後者なら、Perl以外でCGIを作る、という手段もあります。

○そのサーバープログラムは組み込み式で使えるプログラム実行環境はあるのか?
 ※「CGIが使えない」が「組込み式も含めてプログラムが使えない」なら、やはりブラウザでのBBSは不可能です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!