「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

【京浜東北線 上下線 遅延情報】
京浜東北線は、王子駅での女性専用車トラブルなどの影響で、大船方面行の一部列車に15分以上、大宮方面行の一部列車に10分以上の遅れがでています。日頃から女性専用車に乗りこんでいる男性との情報があり、トラブルに発展し「降りろ降りろ」と合唱があった模様です。

女性専用車両は法的効力はなく運賃を支払っている以上男女平等に乗る権利があるのだから男性でも乗れる事を明記するなりアナウンスするなりした方が良くないですか?

あくまで任意なんだから男子が乗ったら乗ったで別になんら問題ないし
そうすれば無理に降ろさせて騒ぎ立てる馬鹿も居なくなるだろし車両に人が偏って乗る事もなくなりますからメリットばかり。

A 回答 (16件中11~16件)

世の中、法規制がなくてもマナーによるルールがあるんです。

万引きしたら、法により罰せられます。
並んでいる列に割り込んでも、具体に罰する法律や条例はありません。

女性専用車両も協力と言う名の社会ルール。一律に男性客を排除するものではありません。
法に触れなきゃ何でもありじゃ、社会秩序は守れません。

まぁ、何を書いても反論するんでしょう。
可哀そうな人だと思い無視します。
    • 2

じゃあ堂々と女性専用車両に乗ったらいいですよ。

何か言われたら「法が全てだ!!」と、法律でどーたらかんたらと述べて相手の意見を負かせばいいです。

秩序も大切ですよ。

ホームで黄色い線の内側までお下がり下さい、って言われても「法律で決まってるのか!!」と言ってやって下さいな。
    • 1
この回答へのお礼

私が乗る時が云々を言ってるわけではありません

とは言っても痴漢は実際居る訳で。

。。
男の協力があるからこそ、女性専用車両が成り立つのではないでしょうか?
痴漢が原因で電車が遅延する割合と、女性専用車両に無理やり男が乗って問題になり、遅延する割合。。。
圧倒的に、痴漢で遅延の割合の方が多いですよね。
痴漢は無くなりません。皆で協力するしかないと思います。
混雑が嫌ならば、解決策として、会社の近くに住むか、普段より少し早めに家を出ればいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今現在それが「協力」ではなく「強制」になってるから問題なのです

法律が全てではないでしょう?

任意でもお願いされてるのだから、乗らなきゃ良いです。
しかし誤って乗ってしまった方の話も聞くと針のむしろ状態のようで、本当に可哀想ですね。
そこは女性も当然だとここぞとばかりに責める態度は同じ女性として恥ずかしい。

今回の遅延内容の細かい経緯が分かりませんが、降りろの大合唱が起こるって相当です。
誤って乗ってしまった、のではなく明らかに違和感のある人だった、何らか下心が見える確信犯だった、などかも知れないですね。

まぁ、法的効力はなくても秩序を保つためですね。
車内で大股開きで座ってる邪魔な人、法的に問題ないですが秩序を保ってない。
並んでる列に横入りも同じく。
わざわざこうであれば収まるように決められている(言われている、お願いされている)事を乱すことはしなくて良いと思います。

しかし、主様には何を言ってもああ言えばこう言われ、受け入れてくれない気がしますが。
    • 3
この回答へのお礼

法が全てです。それが法律国家というものです。
民意で法が変わるなら司法は成り立ちません

女性専用車に反対する男性って何なんでしょうね?

女性専用車は鉄道会社ができる数少ない「痴漢対策」です
事件は電車内で起こるので、電車を動かしている会社が何かしらの対策をする必要がある訳ですが
鉄道会社は警察じゃないので犯罪者を取り締まることも出来ないし他に方法が無い「苦肉の策」なんですよ
痴漢されたくない女性はそっちに乗ってねってことです
そこに男性が乗り込むってのは何の意味があるんでしょう?
女性専用車という鉄道会社の「苦肉の策」を邪魔することで痴漢を支援するつもりでしょうか?
鉄道会社としては数少ない痴漢対策「女性専用車両設置」を男性に邪魔されたらそりゃ怒りますよ
    • 1
この回答へのお礼

乗り込むも何も乗っても良い場所に乗っているだけでは?
乗ってはいけない場所では無いんですよ?

その通りです。

たとえ男性でも、女性専用車両に堂々と乗る権利があるのです!
    • 1