アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この時期になって急に不思議に思ったことなんですが、どこのプールも塗装って(プールの中)水色じゃありませんか?なんでなんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

maruruさん、こんにちは。

まず、透明な水は上から見ると、深い浅いがわかりにくいので、プールに色がついているのだと思います。
そして、その色なんですが、白や淡色系だと水深の判断がつきにくいので×。
黒や褐色系だとプール内の"異物"が発見しにくいので、危険回避や維持管理の点から、これも×。

以上の事に、既に回答がついているように、クール感や夏のイメージで、青系統の色がつているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。言われてみると、納得です。
でも、小さい子供用のプールだったら、パステルカラーでもかわいいかも、ってちょっと思っちゃいました。
ありがとうございます。

さだかではないですが、

白やクリーム色のようなプールもあったと思うのですが…。
どっかの豪邸の庭のプールだったかな?

ちなみに、
小さな子供たちのために、水深を浅くするためにプールのそこにひく
スノコ状のものがあるのですが、どこのプールに行ってもみんな赤です。
「ここは浅くなっていますよ」っていう注意を促すためですかね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり自分の家のプールは好みの色で、ってことでしょうか。パステルカラーのプールがあったら、小さい子供は喜びそうな気が。

ちなみに、スノコ状のものがひいてあるプールって見たことがないんですが、今年どこかのプールに行った時にでも、小さい子供用のプールを覗いてみることにします。

科学的な根拠は無く、水だから水色という発想からだと思います。

涼しそうで良いですよね。

これが、赤や・黄色だったら・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそういう発送が元なんでしょうかね。
でも、赤や黄色は別として、パステルカラーでもかわいいかな、と。
小さい子供は喜びそうじゃないですか?

自信はありませんが、綺麗な海をイメージしているのではないでしょうか。

そうするとエメラルドグリーンというのもありかと思うのですが、やはりブルー系のイメージが強いのではと思います。

#因みに日本の一般的な海水浴場をイメージするとプールは灰色や茶色系に
#なってしまって悲しいかも・・・。(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりイメージ的に一番ベストってことでしょうか。

#因みに日本の一般的な海水浴場をイメージするとプールは灰色や茶色系に
#なってしまって悲しいかも・・・。(^_^;

たしかにそんな色のプールには入りたくないですよね。