性格いい人が優勝

先日、ある方への御礼文を1000文字ぴったりで書き終えることが出来ました。
句読点( 、。)や誤字脱字欠字が無いかを確認した後、
『これは完璧さ〜♪』
と、送信しました。

本文を再確認したところ、
【連(レン】という漢字が【蓮(ハス)】と、なっていました…
(-_-;)

ハスって何だよ…
(-_-;)

ソレさえ無ければ『完璧』だったのに…
(-_-;)

さて、そこで皆さまに質問です。

『これは完璧だ』
と、思うモノ・コト・現象。
『あーっ!おしい!コレがコウなっていたら完璧なのに!』
と、思うモノ、コト・現象。

【完璧】
エピソードを募集します。

注意:下ネタ厳禁!

少々小難しい質問です。
お気軽にどうぞ!。

(これは完璧か…?)
↓↓↓↓

「【これは完璧さ】」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • カルチャークラブの名曲。
    【きみは完璧さ】
    Do You Really Want To Hurt Me

    を、自分でパクってみました。

      補足日時:2018/02/23 20:27
  • ツボりました。
    ↓↓↓↓

    「【これは完璧さ】」の補足画像2
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/23 22:13
  • 【完璧!】

    あれー…?。
    (-_-;)

    100%この顔で来ると思っていた。
    ↓↓↓↓

    「【これは完璧さ】」の補足画像3
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/23 22:16
  • コレがウチの師匠…

    頑張れ!私!。
    (-_-;)
    ↓↓↓↓

    「【これは完璧さ】」の補足画像4
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/24 10:14
  • 大変そうだね…
    (-_-;)

    頑張ってね…
    (-_-;)
    ↓↓↓↓

    「【これは完璧さ】」の補足画像5
    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/25 13:08
  • カワイイんです!!!
    ↓↓↓↓

    「【これは完璧さ】」の補足画像6
    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/02 20:31
  • ご回答をお寄せ下さった皆さま、本当にありがとうございました。

    本日のベストアンサーは、
    「Wikipediaという砂漠の中で遭難しそうになりました」
    の言葉と共に、
    XR500様
    に感謝を込めて捧げます。

    イチゴ

    −花言葉−
    尊重と愛情

    季節の変わり目です。
    皆さま体調に気をつけてお過ごし下さい。

    「【これは完璧さ】」の補足画像7
      補足日時:2018/03/03 01:18

A 回答 (10件)

今度はまともな回答です。



私の持っている「RX-7(FD3S)スピリットR」という限定車、これが「ほぼ完璧」ですね。
同じRX-7の2代目(FC3S)を金に飽かしていろんな処を改造して、
それはそれで充分な仕上がりで不満点もなかったんですが
その1/4くらいの金額の市販状態で、
購入時から全く手を入れなくても、そのFC3Sを軽く越しています。
FCで感じていた細かな不満点も解消されていて、大満足です。

ただひとつ「ほぼ完璧」の「ほぼ」の部分なんですが
あれが自然吸気の3ローターだったら文句なしの「完璧」なんですけど。

それと、なのについFC3Sのほうに乗ってしまうことが多いという部分で
もしかしたら完璧すぎるのはかえって魅力を薄めてしまうのかもしれません。

---

世の中には「日産GT-R」なんていうもっと「完璧」なクルマもありますが
それはまあ個人の事情もあるのであまり突っ込まないでくださいね。
それと国産車縛りという部分も。

---

ついでに、若い頃「完璧」を「完壁」と間違えていました。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

XR500様、こんばんは。

100万円で免許を『買った』人間に、何送りつけるんですかー…
(-_-;)

AT限定だしー…
(-_-;)

一応、Wikipediaを参照してみました。

【マツダ RX-7 】
販売期間 1987年−2002年
製造国 日本
ボディタイプ 3ドアファストバッククーペ
駆動式 FR
先代 マツダ・サバンナ
別名 マツダ・サバンナ
マツダ・サバンナ(初代・2代目)
マツダ・アンフィニ RX-7(3代目)

ちなみに『FR』という単語を、分かったフリをして使っていますが、内容(?)やら詳細(?)やらを知りません。

前輪駆動か後輪駆動か、どっちかだと思いますが。
(-_-;)

ATでドリフトなんかしないもん。
(-_-;)

【自動車のスペック】
>プラットフォーム
>SAプラットフォーム
>12A型水冷2ローターエンジン
>自然吸気(NA)仕様
>130ps/700rpm
>最大トルク16.5kg・m/4000rpm
>パワーウェイトレシオ7.6〜7.8kg/ps

愛機iPhone7+の6行目までで、すでに理解不能な単語がこんなに↑あります。
(-_-;)

日本の国の説明なら日本語を使ってくれ。
(-_-;)

小林秀雄の論文の方が3億倍くらい理解出来る。
(-_-;)


ひとつ質問があります。

Savanna

これは、
『明瞭な乾季を持つ熱帯・亜熱帯地方にみられる草原=savanna』
と、何か関係があるのでしょうか…
(-_-;)

追記

今年の夏、沖縄に行きます。車をレンタルします。
夫の反対を押しきって、
MINI Cooper S Convertible
カリビアン・アクア・メタリック
を、予約しました。

暑くてマッハで屋根を閉め冷房を入れたくなったとしても、豪雨が降ろうとも、カワイイからいいんです!!!。
(-_-;)

お礼日時:2018/03/02 21:09

子ブたんブゥ



>コレがコウなっていたら完璧なのに!

姫が、赤字解消のために、子ブたんを食べようとしなければかんぺきだと思うですブゥ

姫が、子ブたんをいじめなければかんぺきだと思うですブゥ

姫が、子ブたんをおもちゃにしなければかんぺきだと思うですブゥ

でも、姫は、かんぺきじゃないから、楽しいのですブゥ

参考程度に子ブたんからのアンケの回答でしたブゥ
「【これは完璧さ】」の回答画像10
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぺ猫ブゥ

>赤字解消のために、子ブたんを食べようとしなければ

すまん…
(-_-;)

確約は出来ん!。
(-_-;)

>子ブたんをいじめなければ
>子ブたんをおもちゃにしなければ

人聞きの悪いことを言うのはヤメ給へ!(怒)。

ぺ猫は【能動的】に子ブたんをイジメたことは無い!(怒)。

いつも、そっちが先に仕掛けてくるのだ!(怒)。

>かんぺきじゃないから、楽しいのですブゥ

安心して。
(-_-;)

ぺ猫が完璧になる日は永久に来ないよ…
(-_-;)

お礼日時:2018/02/27 15:28

ぺねこ様


こんにちは
覚えていらっしゃいますか?
お世話になりました。

子供の頃バイオリンの発表会での出来事でした。

広々とした会場だったので
嬉しくなりステージで伸びやかに弾き終えて目の前の客席にいらした先生に
「ヤッター!」という思いでお辞儀をしたところ

先生の すごい不機嫌な目が見えたのです。
何かマズイ事でもしたかな…
と色々考えましたが分かりませんでした。

でも 数日後ビデオを見て
アーッ!と
気づかされる事がありました。

ある1つの音だけが0.05ミリほどズレていて それが不協和音となって鼓膜にビビッと
伝わってきたのです。

先生の厳しい目は
この狂った音が原因でした。

芸事にも完璧という言葉はありません。勿論 音がズレるのはペケ×です。

また音がズレてなくても感情の面で欠けていればペケペケ
で楽器を弾く以前の問題になります。

歴史に残るようなソリストには技術と感性が備わって初めて巨匠と言われます。

天は二物を与えず
ではなく
二物が与えられて
初めて芸術家と言われるのだと思います。

完璧は存在するのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しゆしゆっぺ様、こんにちは。

【完璧な芸術】

矛盾を孕(はら)んだ言葉だ…と、常々思っています。

なぜなら【芸術】は【鑑賞の対象】だからです。

鑑賞者の感性によってのみ【芸術】は存在するからです。

【完璧な感性を持つ鑑賞者】なんて、(私も含めて)存在しないですから。

芸術家とはなんと孤独な存在なのだろう…時々薄ら寒いような思いがします。

ですので、いち鑑賞者である私としては、芸術の前では常に謙虚でありたい、と思う次第なのです。

小難しい話になってしまいました。

−閑話休題−

ピアニストのグレン・グールドさんが好きです。

G・GOULD/ BACH:PRELUDES

は、私の愛聴盤です。

1979年から1980年にかけてトロントで音源が録音されています。

CDに、面白い(?)注意書きがあるのです。

『一部ノイズ等はオリジナル・マスター・テープに存在するため、ご了承下さい。(又、グールド自身の歌い声も一部ございます)』

このように書かれています。

演奏するグレン・グールドさんが、愛用のピアノの椅子をギシギシ揺する音や鼻歌(?)が入っています。

それを雑音(ノイズ)とすると、このCDは雑音だらけなのです。

しかし、子供のように音楽と戯(たわむ)れるグレン・グールドさんの姿が見えるようで、このCDを聴くたびに切ない気持ちになるのです。

感動を超える場所で心を揺さぶる…それが私にとっての【芸術】なのかもしれません。

感動以上を求める…傲慢(ごうまん)です。
(-_-;)

ちなみに、このような分かった風の小難しい文章を書いてはいますが、私は『創造』の道からとっとと飛び降りた人間です。

自分の魂の孤独と向き合う作業は、イヤですもの。
(-_-;)

一握りの、本当に限られた人間のみが、虚無(きょむ)の中で技術と感性を磨けるのかもしれませんね。

うーむ…
(-_-;)

今回は、
【阿呆ワールド】小難しいバージョン
みたいですねー…
(-_-;)

たまーに、隠居のジジイみたいに難しいことを言い始める悪いクセがあるのですよー…
(-_-;)

お礼日時:2018/03/01 17:01

完璧・・・。


仕事はいつもそうでありたいと思ってやっています。

特に今は確定申告時期なので間違うと大変です・・・。
始まってそろそろ半月。疲れが出やすくミスが出てしまうことの無いよう気を引き締めたいと思います。

ま、今は前と違ってパソコンでやってくれるのでかなりミスは無くなりましたがね(初歩的な計算間違いなどは)。

後半月ちょっと、頑張ります・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノムリンさん、こんばんは。

ご回答を拝見して、ノムリンさんが昨年度に移動を経験なさったことを思い出しました。

一年は早いですねー。

私は事務系の仕事に就いたことがありません。

大学を卒業してからは、ずーっと営業職に就いていました。

年度末決算とは無関係の営業職です。

日本各地を飛び回る営業で、月の内4日くらいしか自分のアパートに帰れません。

係長以下15人から30人くらいで、各地現場を持ち回ります。

会社の用意したビジネスホテルを泊まり歩く生活です。

若かったので出来たことですね(笑)。

あと、初就職でしたので右も左も分からず、辛くても「どの仕事もこんなもんだろー」と(笑)。

営業現場の楽屋裏では巨大な紙に棒グラフが張り出され、月ごとの営業成績が一目で分かるシステム(?)になっていました。

語彙が豊富なことと、受け身(良く言えば相手の立場に立つ)な営業スタイルが幸いして、成績は良かったのです。

現場の規模にもよりましたが、だいたい1ヶ月で2千万円を売り上げないとダメ(?)な仕事でした。

準歩合制(基本給+歩合)の給料だったので、年収もリアルに変動しましたね。

勤めて3年目くらいに『月の売り上げ0円』を経験しました。

何をどうやっても売れないんです。

負のスパイラルに入ってしまったのです。

部長以下、上司が総がかりでアシスト体制を作ってくれたのですが売れませんでした。

ビジネスホテルの部屋に帰って、号泣しました。

売れないから悲しい…というより、ヒト現場上げるために会社がいくら注ぎ込むのか理解していたので。

自分一人で現場を背負っている訳では無いのに、責任感だけは一丁前でした(笑)。

病気療養のために離職する時、営業部が違う部長が、
「復職するなら自分の下に来い」
と言ってくれたことが今でも気持ちの支えになっています。

私はその職では部下を持つ立場にまでは行きませんでした。

『会社で一定の立場に立つ』
嬉しいことではありますが、やはり気を使うと思います。

ムードメーカーであればあるほど、本心からの弱音は吐きにくくなります。

自分の心にも注意を向けてあげて下さいね。

10月中旬の、博多→札幌移動が辛かったです。

気温がマイナス10度下がりました。

札幌のデパートでコートを買うハメに…
(-_-;)

お礼日時:2018/03/02 23:51

おはようございます。


貴女の質問には レベルの低い回答になますが ご容赦。

今から40年も前の古い話しで恐縮です。
妻の実家に 貰いに行った時のことです。
夕食に招待され
「お義父さん、お義母さん
春子さんを下さい。」

ベージュのスーツに茶のハイネックセーター。
頭はあの頃大好きだった渡哲也のテッツー刈り。

これで 完璧!

妻に 促されて ノドカラカラ 座布団をずらし 正座し直して
少し大きめの声で

「お義父さん、お義母さんを
下さい。!」

あちゃ~・・・でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

頑固おやじ様、こんにちは。

あはは。

頑固おやじ様のご回答を拝見して、夫が生家の両親に初めて会った時の事を思い出してしまいました。

ウチの夫と私は、職場結婚です。

プロ警備士として、国道や高速道路のシャレにならない危険な現場(身体の真横30cmを時速100km以上の車がブッ飛ばす…とか)で、3年近くリーダー&サブリーダーとして相棒を組んでいました。

相棒を組んで2年くらい経った頃ですかねー。

【俺はお前にLOVEって熱々】

という意味不明なメールが夫(当時は同僚)から届いたんですよー。

『俺の現場に女は要らねー!!』

などと公言していた人なのに…と笑ってしまいました(笑)。

まあ、そのメールをきっかけに付き合うことになりました。

当時、私は30代後半。

酷(ひど)い離婚を経験していたので、結婚願望などは微塵もありませんでした。

付き合って2ヶ月ほど経ったある時、たまたまウチの生家の両親に彼(夫)が挨拶する機会がありました。

彼(夫)がガチガチに緊張しているのが分かりました。

(なんて言うのかなー…)

彼(夫):初めまして!。○○(←私)さんと結婚することになっている▲▲(←彼)です!。
両親:・・・

(私と結婚するのかー…知らなんだ)

勢いというのは怖いもので、その1ヶ月後に本当に彼(夫)と入籍してしまいましたよー(笑)。

結婚11年目の現在、彼と結婚して良かったと心の底から思います。

私は、世の中の【専業主婦】としての基準を、5%ほどしか満たしていない落第主婦です。

しかし、夫は私を一度も責めたことがありません。

『側にいてくれるだけでいい』

結婚前に約束したことを、夫は今でも守っているのです。

だから、私は、一瞬でも長く、夫の側にいようと、それだけを想い、願い、努力しています。


頑固おやじ様、お辛い日々をお過ごしのことと拝察いたします。

教えて!goo という1サイトの中には、頑固おやじ様の気晴らしや慰めや息抜きに力を貸したいと願う人がたくさんいます。

頑固おやじ様のご投稿を何度も拝見するうちに、私は改めて【夫の側に私がいることの大切さ】を痛感することが出来ました。

頑固おやじ様との出会いに、感謝いたします。

どうぞ、お身体を大切に。

ぺねこ

お礼日時:2018/02/27 16:16

【完璧の人】その2





「これがオリンピックだ」と言われる名シーンでした。
【小平奈緒という生き方】は、私など足元にも及ばないくらい
人として素晴らしい完璧さを持った教科書です。

ーーーーーーーーー スヤスヤタイム ーーーーーーーーー

【岸壁の人】(試験の結果発表)
 ↓↓↓↓  さすがです! 『喝だっ!』by ししょー
「【これは完璧さ】」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

師匠、こんばんは。

添付の資料を拝見して、自分の、
『リオオリンピック内村航平事件(?)』
を、思い出しました。

内村航平選手と自分のメンタルを比較して、泣き出した…というアホな事件です。
(-_-;)

世界最高峰クラスのメンタルと自分を比較する悪いクセ…未だ健在です。
(-_-;)

『強さ』

今、私が最も欲しいメンタルです。

主治医と市の基幹相談支援センターの担当の方から、
『言いたいことを手紙に書いた後、(実母に)絶縁宣言するという方法もある』
と提案を受けました。

迷います。

実母が、
「最後に一目会いたい」
と言い出した時に拒絶する強さが自分にあるのか。

実母の葬儀に行かないことを後悔しない強さが自分にあるのか。

『強いから優しくなれる』

この言葉の意味を痛いほど感じています。

私は、強くないので優しくなれません。
(-_-;)

っつーか、優しさの意味を見失っています。
(-_-;)

『強さ』の基盤の問題ですかねー…?。
(-_-;)

いつまでたっても『強く』なりませんわー…
(-_-;)

あ、強さの意味まで見失っています。
(-_-;)

弟子、また迷子です。
(-_-;)

『落第』と言われましても…
(-_-;)

どのへんが『及第』ですかねー…
(-_-;)


本日の歌

やさしくなりたい
斉藤和義

教えて!goo で弱音を吐くのもいかがなものか、とは思いますが…
(-_-;)

気持ちが迷彩色ですわー…
(-_-;)

弟子より

お礼日時:2018/03/03 01:00




♪【弟子抜き打ち試験】 (松本ちえこ「恋人試験」より)

ししょーの一番可愛いとこ どこですか?
次のうちからひとつにマルつけて

顔 なで肩 おちょぼなお口 阿呆 助平 長文回答

ししょーの一番好きな言葉 なんですか?
次のうちからひとつにマルつけて

夢 ありがとう 次いってみよう 愛 幸せ ひとりの時間

0点なんかじゃ許さない! 100点とる人 大嫌い!!
知っているのにワザとまちがえる 65点の人が 弟子 でし 弟子!


ーーーーーーーーー モグモグタイム ーーーーーーーーーーーーーー


【完璧の人】
 ↓↓↓↓ さすがですっ!! 『そだね~!』by モグモグjapan(^o^;)
「【これは完璧さ】」の回答画像4
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

師匠、こんにちは。

成績表が、1・2・9・10 の人間にムチャ振りしないで下さいよー…
(-_-;)

ひとつに○を付けたら、それが100点になっちゃうので、個別評価方式にしますね。

−師匠の通信簿−

顔→1点
なで肩→1点
おちょぼなお口→1点
阿呆→30点
助平→30点
長文回答→2点
合計 65点

まあ、ほぼほぼ【阿呆と助平】ですな…
(-_-;)

夢→2点
ありがとう→15点
次いってみよう→15点
愛→1点
幸せ→2点
ひとりの時間→30点
合計 65点

【大島優子ビキニ】という項目があれば、
大島優子ビキニ→60点
に、すると思います…
(-_-;)

本日の花

ウキツリボク

−花言葉−
憶測

季節の変わり目です。
風邪に気をつけて。

弟子より

お礼日時:2018/03/01 15:37

文章書きの仕事をしている手前、たまに広告の文章も書くので


文字数を合わせるのは得意というよりもう当たり前の作業です。
「一文字減らして」とか「一行増やして」なんかザラですから。
たいていの場合「後割り」という、全ての原稿が揃った段階で
レイアウトに入りますので文字数の幅にも余裕があるのですが
たまに「先割り」という、予め紙面のレイアウトが出来ていて
それに収まるように文章を書かなければいけない場合があって、
デザイナーの好みやオペレータの文字組の癖などでどうしても
割付に合わせて書いたはずの文章がはみ出るとか行数不足とか
そんなことはしょっちゅう(方言?)あるんです。そこにきて
文章の流れの途中で改行されないように、とかの要望もあって
こんなふうに箱組でもヘンな改行にならないように気を遣って
駄文を書いています。まあ、慣れればけっこう面白いんですが。
※上の文章では意図的に句読点をはみ出させて書いてあります。
文字組の設定しだいで左右幅がピッタリ収まるようになります。

---

「1000文字ぴったり」という部分に触発されてちょっと遊んでみました。
ご質問の意図にそぐわないようでしたらご容赦を…
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XR500様、こんにちは。

私は、某大学文芸科文芸学部文芸コースを卒業しました。

やたら【文芸】と名の付くやや変態ちっくな学校です。

その後、それでは飽き足らず、専任教授の推薦で、御茶ノ水にある高等専修学校の専門課程に進学いたしました。

【文化学院】
大正10年に、与謝野晶子、与謝野鉄幹ら中心となって創設した学校です。

在籍は、総合芸術科文芸コース。

どんだけ文芸が好きなんだっ!っと、自分で自分に突っ込みを入れたい学歴でございます…
(-_-;)

問題は、それだけの学歴を持ちながら、私が売文でメシを食ったことが無い、ということです。
(-_-;)

前職で同僚の決意表明(普通の会社での始末書)を代筆し夕飯をご馳走になってはいましたが、それはタダメシを食っていただけの話…
(-_-;)

文芸専門雑誌にエッセイや評論、標語や俳句川柳などを投稿し、図書カードや小銭を稼ぐ程度なのでございます…
(-_-;)

>文章書きの仕事

ハードルが高うございますなー…
(-_-;)

追記

某県某市に新設された火葬場のニックネーム(?)を考え中です。

1等賞金(?)は10万円。

『夢見の丘』
『面影の里』

などなど、ありきたりなニックネームでは無く、選考者が目を剥くようなニックネームは無いものか…

『白骨が原』

なんて、どーですかね?。

お礼日時:2018/03/01 13:32

こんばんは〜〜



年賀状で完璧だと思っていたのに、ちょい曲がったら気持ち悪い。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mak-nak様、こんにちは。

あはは。

私は、罫線(けいせん)大好き人間です。

線が入っていない葉書や便箋が苦手です。

横書きの時は、右斜め上に文字が曲がります。

縦書きの時は、左斜め下に文字が曲がります。

ですので、白紙(?)の葉書や便箋には、あらかじめB2くらいの鉛筆で罫線を自分で書き入れます。

その後、ボールペンで本文を書き、罫線を消しゴムで消し・・台無しにすることが多いです。
(-_-;)

ボールペンの文字が完全に乾いていなくて、文面全体が真っ黒に…
(-_-;)

ですので、葉書や便箋は罫線入りを選ぶようにしています。

元々、字が下手なんです。

字が下手な自覚があるので、なるべく読んでもらいやすいように…と心がけるため、文字が大きくなります。

下手くそな上に文字が大きい・・夫に言わせると【小学2年生文字】なのです。
(-_-;)

なので、公式文章は全て夫に代筆してもらいます。

【文字は人なり】

精神年齢が文字に反映されてしまうのです…
(-_-;)

お礼日時:2018/03/01 13:53

仕事柄マーケティングのレポートを書きますが、それをクライアントのプレゼンで報告します。


で、どんな質問が来るか全く分かりませんが、どんな質問が来ても完璧に答えられるように理論武装します。
レポートを仕上げる工程は、それこそデータをこねくり回して作るので、必然的にどこから攻められようが問題ないレベルになっています。

で、惜しい完璧はジャム作りです。
ちょっと前にゆずジャムを作りましたが、とろみ加減の見極めをミスってしまって、ガチガチのジャムになってしましました。
これはゆずジュース(実際は売っていなかったので、宇和島みかん100%果汁)を加えて溶解して元に戻しましたが、長年ジャム作りをしていて初めてです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

localtombi様、こんにちは。

先日、ある本を読みながら、
『ん〜?誰かを思い出すな〜?誰だろ〜?』
状態になりました。

思い当たりました。

tombi様です。

【考証要集】
秘伝! NHK時代考証資料
文春文庫
大森洋平 著

読んでいたのは、この本です。

著者紹介
昭和34年、東京都生まれ。東北大学文学部西洋史学科卒業。NHK入局後、古典芸能番組、教養番組部局を経て、平成11年より時代考証業務を担当。現在NHKドラマ番組部シニアディレクター。

この方、ものすごい知識量の持ち主なんです。

古の時代(平安時代より遥か昔)から昭和50年代まで、ありとあらゆる時代考証に精通している方です。

NHKだけで無く、他局や映画製作を手がけるメンバーが大森さんの時代考証を頼りにします。

で、大森さんが、その持てる知識を後進に役立てようと【あ】〜【ん】までの辞書形式にして上梓したのが上記↑考証本です。

辞書なんです。辞書なんですが…
(-_-;)

辞書らしい文体なんですが、辞書らしくない部分がちらほら…
(-_-;)

−例−

【か】

感動をありがとう・感動をもらった《かんどうをありがとう・かんどうをもらった》
これは、90年代以降に出てきた言い方で、それ以前の時代の台詞に使うのは不適切。「刑部殿、感動をかたじけない!」なんて石田三成に言わせたら馬鹿みたいである。

「馬鹿みたいである」と言われても…
(-_-;)

公衆電話《こうしゅうでんわ》
明治末から大正には「辻電話」とも言っていた。よい言葉だなあ。

『辞書』なのに感想が…
(-_-;)

この【型がありつつも外す】文体がtombi様を思い出させるようでして(笑)。

追記

tombi様からのご回答を拝見して、ウチの冷凍庫に眠っていた冷凍イチゴで【生まれて初めて】イチゴジャムを作ってみました。

クックパッドを参考にして作ったのですが、出来上がりが【固まりかけのセメダイン】みたいになりました…
(-_-;)

お礼日時:2018/03/01 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!