プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんとなく、当日の参加費より安くて当たり前とは思うんですが、
安いということに、会費を徴収する側に具体的な理由、メリットと
いうのはあるんでしょうか?

会費を安くすることで参加者を集めやすくするということでしょうか?
 その場合、事前登録も当日登録も同じ金額とすることと、どれほど
の違いがあるんでしょう?
(なんか、ほとんど同じような気がするんですが...)

何か別の理由があるんでしょうか?

A 回答 (3件)

学会を主催する側としては、兎に角「沢山出席してもらいたいっ!」と思ってます。

その方が、他の大学や教授連中への面子も立ちますし、「成功裏に終わりましたっ!」っていう報告も出来ます。

そして何より学会運営でネックになるのがお金です。会長招宴や各種パーティ、他大学のお偉いさん達の飲み食い、足代、ホテル代、これらをいかにひねり出すかが一番の問題です。そのためにはどの程度の出席者が予想され、どの程度お金を集められるかが事前登録の最大のメリットです。昔は業者と平気で癒着してましたから、ん百万円という寄付を当たり前のように要求してましたが、今では全く不可能です。そこで「事前登録ならお得だよーん」と言う宣伝が不可欠な訳です。

事前登録締め切り間近になって、未だに予定収入に満たない場合は締め切りが延びる事はしょっちゅうあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初に必要経費を算出して、そして出席予定者数で割って参加費を設定したのでは、なかなか予定でおりいかないのでしょうね。
 参考になりました。

学会では無いのですが業界展示会も同様です。

これは当日無料でも費用的に問題は無いのですが、部外者が入り難くするためです。以前、興味本位の修学旅行生が入り込んで大変でした。 学会とは異なりますが参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
そうなんですね、そういう理由もあるんですね。
参考になりました。

こんばんは。

先日私が参加した学会も当日と事前登録で1000円の
差がありました。事前登録はネットのみでした。
受付事務を簡素化し、また、おおよその参加人数を
把握するためなるべく事前登録をして欲しいとの
ことでした。

他にもありそうですが、ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
参考になりました。