アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、結婚生活四年目の男です。
付き合っている当初はとても性生活は盛んで、結婚しても毎日の様に愛し合っていたのですが、妻の妊娠が発覚した日から性生活が極端に減り、その後、出産したのですが、以前の様に積極的な性生活とはいかず、妻もママ化してしまい頼み込んでセックスしております。その後2人目を授かるとほとんど皆無状況で中年ですが、健康な私にはきつい状況にあります。妻は育児ストレスを抱え、鬱状態という事で私も妻には配慮してはおりますが、はっきり言って辛い状況なのですが、こんな私はどうすごせば良いとおもいますか?
慣れていないもので不明な点等は補足致します。

A 回答 (11件中1~10件)

うちは付き合いだしてから5年経ちました。

確かに、初めの頃よりはセックスの回数は減りました。
多分、ママ化して。。すっごくよくわかります。

例えば、ちょっぴりエッチな映画(ビデオ)を見る。
↑これは変なAVのことではなく、洋画とか。
恋愛映画とかがベストかも!!
付き合い当初聞いていた音楽を聴く。
一番はマッサージをしてあげる!!
オイルなんかを使ってマッサージして欲しいなぁ
とにかく、自分で溜め込んでしまって
つらいのだと思います。
ご主人もつらいと思いますが・・・
でも、育児ストレスはほんとに重いものです。
ちゃんとお話を聞いてあげて、
二人で解決していくつもりじゃないと
外に目を向けられないかもしれませんね!
相手してくれないからって浮気はイケマセンよ!!

うちの相手は、ちょっぴり手抜きになってきたんですけど
そういうことはないですよね??あはは
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オイルマッサージはよいですね。近々試したいと思います。

こんばんは、furodoさんは優しい方ですね。

奥様の事もきちんと考えておられてるんですね。
私も2人の子持ちです。下の子が5歳、今までHは週1という感じでした。しかし、主人が浮気(体まではいかない内に私が発見したので心だけだと思います)
していたのを分かってからは、がんばってます。
育児は大変です。母親との付き合いや、子供を連れての買い物など・・・食事・洗濯・掃除
夜Hの気分にならない事もあります。
めんどくさいみたいな・・・
furodoさんは配慮されているようですが、今までのご自分の態度も振り返りつつ、奥様に優しくしたり、
沢山会話したり、手を握ったり、抱きしめたり、キスしたりしてあげてみては?顔には出なくても奥様も嬉しいはず。
そして、いつもありがとうの言葉も言って欲しいものです。徐々にラブラブの頃に戻れるのでは・・・
私は浮気されてから自分の態度を反省し、昔みたいに主人に尽くしているつもりです。今は毎日キスしてます。結婚生活が長くなると同居人みたいになってきますが相手良いところを沢山見つけて、恥ずかしがらずにスキンシップをとってみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。かなり欲求不満状態なので、自分の欲求をコントロールするのが難しい状態です。へたにキスなどしてしまうとそれ以上の事を望みだしますし、その辺は、男の欲望は我が儘だと思います。風俗も考えた事もありますが、その事で悩んでいる妻の事を考えると、なかなか行きずらいし、その事で妻への気持ちが冷めるのが怖いです。上手くスキンシップできれば良いのですが・・・・言葉の気遣いや、態度は常には難しいかもしれません。そうしたいとは思っているのですが。

妻側です。

私もママ化の一途をたどってます・・・男性の生理的はものは分かっているものの、正直に言うと、そんな時間あったら寝たい(睡眠です)と思ってしまいます。

最後までは嫌なんですが、イチャイチャしたいなぁなんて思う時もあります。ただくっついてくれるだけでいいんですよ。例えば寝る時に腕枕してくれるとか、夜に話しながら、優しく肩を抱いて、頭をなでて話を聞いてくれるとか・・・それだけで安心と言うか、満足する部分が女性ってあると思うんですよね。多分ドキドキしちゃいますね。

ただ男性にはそれが理解できないのか、それで「さぁ寝よう」と言うと「何だよ~それ~」となってしまうので、男女の問題が発生するのだと思うのですが・・・

回答を拝見させて頂きました。furodoさんはすごく優しい方だと思います。まだ夜泣きなどで、二人でゆっくりは難しいかもしれませんが、試して頂ければ幸いです。辛いかもしれませんが、最初にそれで終わりにすると、奥様の方が「あれっ?それで終わり?」と思うかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。イチャイチャもためしたのですが、自分の欲求がコントロールが効かなくなり、喧嘩になったことがあり、辛い思いをした事がありました。男と女の生理は大分違うと思います。

48歳の男性です。

既に多くの方がご投稿されておられますし。出る幕無しかも知れませんが。ご質問を読んでいて、
SEX-レスになられる、代表的な初期パターンだと感じました。

私は専門家ではありませんが、私自身、相当ダメージを受けて。10年間程、さっぱりでした。
現在は年相応に戻りました。自然に戻ったのではありません。
大学病院のSEXセラピーと言う専門家のカウンセリングを受けて、普通の状態まで回復させました。
これに掛けた費用も多大で、私自身相当勉強もしました。簡単にはいきませんでした。

一旦、重度のSEXレスに陥ると、その回復への道のりは、とてもツライモノがあります。
この私の経験談が少しでもお役にたつならば。。というところで、このカテによく投稿しています。

先日もSEXレスの状態が長期と言う方のご質問に投稿させて貰いました。
少しホンネでウンチャクをしつこく述べてしまったかも知れませんが。。。

10年セックスレスです。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1022644
私の投稿はANo.11です

私を担当して下さった医師の方の内一人は、大学の学部違いの同級生です。
その為気楽にホンネでいろいろ聞き出したりしましたし。共に専門は違っても、研究者同士。
山盛り専門書を紹介して貰って、読みました。

医師の言葉の受け売りですが
「問題と思えば専門家に相談。知識は正確に勉強し習得。間違った知識は早く捨てる」です。

furodo 様の奥様も現在のところは、育児で大変でしょうし、相当お疲れがたまっていると思います。

しかし、少し落ち着かれましたら、せひとも、専門のセラピーの方にご相談される事をお勧め致します。

furodo 様ご自身が、先行してご相談に行かれて、アドバイスを受けられる事も効果的と思います。

ご参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。カウンセリングもかんがえておりまか。ご指摘ありがとうございます。

私は逆です。

8カ月の子供がいますが旦那が性欲がありません。昔から淡白でしたが年齢と共に少なくなることで辛く質問を繰り返してやっと乗り切れるという気持ち乗り切れるという気持ちになれました。私の場合逆で母親としか見られていないのかと相当悩みました。本当に悲しい事です。出来ることなら死ぬまで男と女でありたいと思っていたからです。しかし子供中心の今ではそれも仕方ないのかもしれないと少しづつ感じてきました‥が辛いです。(でも子供が自立したときには戻る事を祈りつつ。)そして今回で思ったのは,相手をまず理解することと、思いやること、努力し、妥協していくこと。そしてセックス以外でもちゃんと愛情を感じる事が出来れば乗り越えられるのではないかということです。なにより大きかったのは旦那を理解したこと。それを理解したとき旦那も辛い気持ちでいることを理解したとき自分の辛さを考えてばかりで自分のことしか考えていなかったのかもしれないと感じました。虚しいところもありますが一人エッチもありだとおもいます。愛情があればエッチなしでもやっていける気になりました。(でもほんとにたまに出来ればしてほしいけど)。男の人とは違う点があるのかもしれませんが私も性欲が強い方なので辛いですが質問者さんの場合は子供が自立すれば元に戻れます。うらやましいです。私は旦那を愛しています。乗り切って頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。辛い気持良くわかります。結局ある程度は妥協しなげればならないのかなーと、私も想います。ただ2つほど不安があります。死ぬまでセックスが出来る訳でもないですし、自分ももう中年の域に達しているので、衰えという部分で空しさを感じます。妻を愛してますし、家庭、子供も大事です。夫婦間の愛の営みという事も貴重になってくるんじゃないかという点と、自分の心の中でも妻に対する気持が若干変化している点です。自分の中で妥協やあきらめや我慢しなければならないという事、ネガティブになってしまう。やはり辛いです。妻も同様に苦しんでいるのも分かっているのですが・・・

うちは妻が7月に3人目を出産したばかりで、上のふたりもまだ1歳9か月と、育児は地獄の沙汰ですが、妻の性欲はすでに回復をはじめております。

妊娠中はキスも不快だと言っていましたが今はすでに夫婦生活も復活しており全く問題ありません。
妻は結婚前に鬱病の病歴がありますが、今は完治しております。育児もたいへんながらも楽しんでやっているようなので、ストレスはさほどないと思います。

あなたの育児参加が不足しているのではないかと思います。
育児は24時間休み無しです。平日帰宅後や休日はどんどん育児に首を突っ込んでください。『できる限り協力』なんて言ってるようでは駄目なのです。協力ではなく、主体的に『参加』してください。そして、たまには1日育児を引き受けて、奥さまをゆっくり休ませてあげてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。主体的には参加しています。
たとえば、夜の子供の世話は現在も自分がやってますし、休日、妻が精神的にまいっている時には子供2人と自分で外出したり、休日は食事は全部やった事もありました。風呂掃除、部屋の掃除、ゴミだしもよくやっております。出来るだけ、休日が仕事の時は子供を両親に預けて育児、家事から離れてリラックスさせるようにもしています。

• 0

4です。

うーん、ツライなぁ・・・・。
質問者さんの一連の文章を読む限り、奥さんの気持ちや体を労わろうとして一生懸命やっておられるようだし。

でも、質問者さんがいいダンナ様であるほど、奥さんもツライのではないでしょうか。
なぜなら、奥さんの質問者さんに対する気持ちが「ダンナ様のことは昔と変わらず大切で、大好きだし、仕事で疲れているのに一生懸命育児を手伝ってくれてることも本当に有難いと思ってる。でも、性的なことをするのはどうしても嫌なの」というものだと思うからです(私もその時期は、そんなことを考えながら、何度も一人で泣いていました)。

私の場合、出産後の性欲の減退は、例えるなら「あったはずの性欲が知らない間に宇宙のかなたへ消えてしまった」というような感じでした。

でも、「ダンナのことは昔と変わらず好きだし、どうしていったらいいのか」と悩んだ挙句、ダンナと話し合って性生活以外の色々なことを2人でやってみました。

たまの休みには、子供を一時預かりの託児所に預けて、2人だけで出かけてみたり、子供が寝静まった時間に2人だけで好きな映画のビデオを観たり。

そうしているうちに「今はセックスができなくても一緒にいれるだけで幸せだな」とお互いが言えるようになりましたね。

ポイントは「2人で」というところです。
質問者さんの現状では難しいかもしれませんが、たまには「お父さんとお母さん」じゃなく「あなたと私」になるのも必要ではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

重ね重ねの回答ありがとうございます。2人の時間は作るようにしていますが、お互いにパパ、ママ化しているところもあるためになかなか上手くいかないときもあります。
2人で頑張りたいと思います。

こんばんは。

10ヶ月男児の母です。

私たちも付き合っている時は性生活が盛んな方でしたが、それから比べれば今は・・・ぐっと減りました。特に産後すぐの頃はそんな気が起きないどころか、その行為自体が汚らわしい・煩わしいなどと思っていました。多分自分の体は子供の為にあるものだと無意識に考えていたのでしょうね。とにかく旦那と性行為を持つことや、体を触られるだけでも嫌でした。

今は全く無いという訳ではないですが、誘われると嫌~な気分になります。私の旦那は質問者様と違い、育児に非協力的なのでその不満が余計にそうさせるようです。やはり育児によるストレスや疲れが多いと、他の事に力を使いたくないというのが本音です。旦那と性行為をする時間があるのならば、自分の時間を作ったり睡眠時間を増やしたいですし・・。

とにかく今は出来る限り、奥様が抱えているストレスの原因を排除してあげるべきではないでしょうか?子供が寝た後、お二人でゆっくりお話はされていますか?奥様が抱えている問題や、質問者様の抱えている悩みをきちんと話合っていらっしゃいますか?夫婦で一番大切なのは話し合うことだと思います。奥様が今抱えている辛い事をまず聞いてあげ、共感することから始めてみてはどうでしょうか?

それと奥様へ感謝の気持ちを伝えたり、優しい言葉をかけたり、些細な事でも誉めたりしてらっしゃいますか?実はこんな小さな事が嬉しかったりするのです。大げさですが、家事や育児はいくら頑張っても誰からも評価してもらえるものではなく、半永久的に続く孤独な戦いなのです。そんな中で誰かに認めてもらえるというのは、気持ちの上ですごく大きなことだと思います。

最後に提案ですが・・。お子様をどなたかに預けて、お二人でお付き合いをなさっていた頃のようなデートをされてみてはいかがでしょう?もし普段からそのような機会があるのでしたら、たまにはとびっきりゴージャスなプランを考えてみたり、奥様が驚くようなプランを考えてみるのも良いですよ。

参考になれば幸いです。乱文にて失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。感謝の言葉や優しさに関しては、かけるようにはこころがけていますが、お互い様の部分もあるのですが性的な事や寂しさで辛い時は自分で一杯一杯の時はかける事が出来ない事もあります。子供を両親に預けてデートという事もたまにしています。育児の負担を軽くするために、自分のお金で外食を誘ったりもしています。家事のことを認めたり、言葉をかけたり、感謝の気持ちを表したりする事をもう少し頑張りたいとおもいます。

妻の側です。

。。

同じ時期に子供を産んだ友人とよく話してました。
「前と気持ちの部分は変わらないんだけど、ほんと、ダンナのことがダメになったよねー」

ダンナ様側には失礼(ショックな?)な話ですが、子供を産んだ後しばらくはママモード全開になるので、「性生活=汚らわしい、気持ち悪い、どう頑張ってみてもそんな気にならない」って感じになってしまうんです。。。

実際、私も友人もそのことですごく悩みました(ダンナ様に申し訳ないとか、もう女として枯れていくだけなのかとか)。

ところで、いろいろな文献によると、人間以外の動物がそうであるように、産後しばらくは次の子供を作らないように女性(メス)の性欲は無くなってしまうのだそうです。

ほんと、妊娠中、出産後というのは人間というより、動物的な感覚に振り回されていました。
「私って、やっぱり動物だったんだな」と。

ダンナ様は以前の感覚と変わらないのに、奥さんの側は変わってしまうというのは、ダンナ様にとって、ものすごくツライことだと思います(感情の面でも、肉体の面でも)。

でも、今のところは自分で処理をするなどで耐えてください。無理強いをしても、一時的にはすっきりすることができますが、はっきり言って、妻の側は余計に性生活というものが嫌になります(「もう絶対したくない」とか)。

でも、私もそうでしたが、育児が一段落したら、奥さんも元のように戻られると思いますよ。
だから、今は奥さんの気持ちを酌んであげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今の所自分で処理しているのですが、こんな時に我が儘かもしれないのですが、妻の気持ちや心の状態を考えるといつまで我慢すればいいのか、少し辛くなるのと、自分の気持ちも変わりつつあるのに困るというか、悲しい時があります。

こんばんは

お子様の年齢がわかりませんので、当たっていないかもしれませんが、育児は24時間、365日、休めません。

ちょこちょこ歩く時は、1分1秒も目が離せず、とっても、大変なんです。きっと、身も心も、くたくたなんだと思います。

夏休みや、お正月休みに、家事と育児をすべてやってみて下さい。そうすれば、奥様の心身の大変さが良くお解りになると、思います。

今日まで、奥様のご苦労をいたわって、きたでしょうか?
休みの日には、子供を1日(朝から晩まで)めんどうみてきましたでしょうか?

奥様は育児のプロでは、ありません。初体験で、試行錯誤の毎日です。

そのあたりが原因ではないでしょうか?違っていたら、無視して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答、早々にありがとうございます。
現在子供は幼稚園年少と2歳児の息子がおります。幼稚園がない日には2人の子供を丸一日みる事もありますので、育児が大変なのは認識しております。
勿論、子供と係わる時間が多い事と妻の性格からも責任感に関しては妻の方が重く受け止めていると思います。
育児に関しては出来る範囲では協力しているつもりではいます。