プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は、男女平等だと思いますか?

A 回答 (10件)

男女平等ではありません。



女性の方が優遇されています。

一般に女性よりも男性のほうが平均寿命が短いというのはご存じでしょう。
日本では男女の平均寿命の差は6.4歳。男性の方が短命です。
なぜなのでしょうか。

「それは単に生物学的な性差で、しかたないんじゃないの?」と思うかもしれません。
しかし、1920年時点の男女の平均寿命の差は1歳ほどにすぎなかったのです。

つまり、生物学的な要因以外に、近代になって男性の寿命を縮めている
社会的な要因が存在するということです。

寿命だけではなく、自殺率も女性より男性のほうが圧倒的に高い。
暴力事件の被害者になる割合、仕事中に労働災害に遭う割合、
戦争に行って死ぬ割合。

どれも男性の方がはるかに高いのです。




今の時代、専業主婦はきついですよ。
そうなると、女性の負担は大きいですよね。
  ↑
専業主婦の実労働時間は2,5~4Hです。
過労死する専業主婦などおりません。
    • good
    • 1

平等ではないし、だいたい世界中の国が、平等ではありません。

もっと言えば、一人一人平等ではありません。それが、世界に一つだけの花、「もともと特別なonly one」です。
    • good
    • 0

ある意味では女性の方が、男性よりもはるかに強いです。

女性だってそれを感じているので、黙っているのが勝ちで大声を上げる女性が少ないのかと。統計などで出せるものの数では確かに低いですが、かかあ天下では、世界の先進国では上位そのものです。
    • good
    • 0

男女どちらの意見が通っているか見れば、一目瞭然。

    • good
    • 0

管理職や議員や役人や判事などの要職の女性登用は先進国で最下位ですからね。


都心はまだ理解もありますが地方になると、会社よりも家族が女は結婚や出産したら専業主婦…っていういまだに古いイメージや考えが根付いてますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の時代、専業主婦はきついですよ。
そうなると、女性の負担は大きいですよね。
育児に家事、仕事、考えるとキャリアウーマンは、独身の方が幸せなのかも知れない。

お礼日時:2018/02/25 02:10

男女機会雇用均等法が出来てから、雇用に関してはかなり平等になったのではないでしょうか?


しかし、現在、会社での女性管理職の割合は、先進国のアメリカ43%、フランス41%なのに対し、日本は10%ですから、まだまだだと思います。
安倍が2020年までには30%を目標にしてるみたいですから、今よりもっと平等になると思われますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本は、10%何ですね。
世界に、比べると本当に低いのが分かりました。
私の上司が女性なのですが、正直働きづらいです。

お礼日時:2018/02/25 01:55

平等ではないですね


平等にはならないと思います

平等じゃなくていいです。向き不向きありますよね。適材適所です。お互い助け合って支えあえたらいいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、平等ではないと思います。
女性の社会進出につれて、少子化に拍車がかかるのでは、と思っています。

お礼日時:2018/02/25 01:49

日本は先進国G7の中だとダントツ男尊女卑で精神疾患者への社会雇用が遅れている国です。


G7以外なら韓国よりはマシですが…。
相変わらず日本は他国に比べたら圧倒的に遅れてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性の社会進出は、遅れていますよね。
出産で再就職探してるけど、難しいと知人が言っていました。

お礼日時:2018/02/25 01:45

男の方が、面倒なことや重い責任や精神的プレッシャー多いと思うな。


女性は仕事と主婦どちらも選べるけど、男は社会に出て成功することだけが目的にされるしね。
金払うのもいつも男だし・・・正直、男に得なことあるのかな。
政治家に女性が少ないとか勝手な事、よその国の人は言うけど、日本の政治家なんて誰もなりたくないよ。魅力ある奴ぁいないもん。女性が一番なりたくないでしょ。

って、たけしが言ってそー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何かと、女性の方が優遇されてるとは、私も思います。

お礼日時:2018/02/25 01:40

北欧など国会議員や会社役員とか40%以上



女性にしなければならない法律があります

実力関係なくです、酷い法律です

日本にはそんな不平等な法律はないので

その点は男女平等だと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

北欧の話、知りませんでした。
酷い法律ですね。

日本は、その点は平等なのですね。

お礼日時:2018/02/25 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!