電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じ職場の後輩年上女性がいるのですが、先月辺りから会話が盛り上がらなくなってきたのは気になっていたのですが、先々週辺りに僕が仕事中にアルバイトの子とだべっていて話を振ったところ何かよく分からない理由で激高され非常に悪い雰囲気になってしまいました。
それ以来、殆ど会話のかけらもありません。
別に僕としては職場で人の好き嫌いが表れるのは当然なのかまわないのですが、彼女の場合僕に対するイライラが募って細かなミスを頻発するようになってしまい、仕事への取り組みも甘くなっています。

同僚達に相談し対策を講じたのですが

「貴方の仕事の方法論が気に入らないのではないか?短期集中して仕事を終わらせて、余った時間で息抜きをしているのが」
→3年以上誰にも文句を言われずそういうやり方しかしてこなかった上、不器用なので直せない。仕方なく仕事をやり続けたら他の仲間の仕事を奪わないとやることがなくなってしまうし、非常に疲れてしまった。僕はその息抜きの時間に誰かしらの仕事の妨げになるようなことをした覚えはありません。

「仕事能力に対する嫉妬だと思う」
→キャリアがはるかに離れているため、問題になりません。

「彼氏とうまくいってないんでしょう」
→僕に当たるのは違うはず。

「なぜあそこまで機嫌が悪くなるのかわからない、放っておけ」
→その最中

「単純に疲れているだけ」
→僕以外の仲間とは普通の会話をしています。
労働時間、プライベート的には僕のほうが疲れています。

「なぜ機嫌が悪いのか聞く必要がある」
→感情的過ぎて話し合いが成立しません。

とにかく仕事に支障をきたす状態だけは解決したいのです。今日などは気を使って仕事をやりやすいように誘導してあげたら無視して時間のかかることをしだす始末です。

わずかでも打開策はないでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。



あなたに直接彼女の仕事振りが関係してしまうことが
(例えば彼女とコンビを組んでいて
ミスが直接あなたにかかってくるとか。)
なければほおっておいてもいいと思います。

何もしなくても、
ふだんからそんなミスが多ければ
生産性が落ちて遅かれ早かれ上司の目に留まるし
結局は自分の仕事をきちんとしない彼女が悪いと
いうことになります。

あなたはどこかで少しずつ彼女の何かに引っかかること
をしていたのかもしれませんが
それをあなたに説明し解決しようとしないのは
彼女が悪い。

あなたは決まった時間に必要な業務をこなし
きちんと自分の役目を果たしているわけだし
人に文句を言われる筋合いはないはず。

残念ですが今は、問題を解決しようとしない人に
何をいっても無駄だし、あなたはそのことに
責任を感じたりすることはないと思います。

もしも、彼女の仕事の失敗が
あなたの仕事に支障をきたすなら
上司に相談したらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司が必要以上に問題意識としてとらえているので、僕に折れるよう言ってくるんですがこのアドバイスのおかげで無視することに決心しました。
僕が悪いなら本人が口で言うべきですしね。
それにしても「原因を聞かないから悪循環になっているんだ」という上司の考え方はいかがなものでしょうか。いや、間違ってはいないんですけど。

お礼日時:2004/10/08 05:41

 こんにちは。

打開策をお求めですね。これは仕事に対する価値観の相違です。あなたは与えられた仕事を時間内にこなせば良しとお考え。一方後輩年上女性さんはそのように考えてはいないようですね。
 あなたは与えられた仕事をテキパキこなし、余った時間を職場の同僚を思いやって何もせず、その時間にみんなの雰囲気を和ますためお話をして盛り上げているやさしい男性ですね。
 そんなあなたを理解しない女性や上司には困ったものです。きっとテキパキと仕事ができるあなたにもっと多くのことを望んでいるのだと思いますよ。先ず自分に与えられた仕事を最低限こなし、その後臨機応変に現在職場で必要な事は何か?自分で考えて積極的に行動して欲しいと。
 さて打開策は2通りです。
(1)屈辱的ですが、一時的にその女性の言いなりになり、仕事に対して厳しく且つ積極的になり出来る男を目指す。自然と二人はギスギスした間柄ではなくなり解決です。
(2)3年間自分のスタイルは誰にも文句はなかった事とそれによって出来た空き時間は同僚を思っての事だと彼女に伝えてみましょう。加えて「仕事は指示を受けてするものだ、自分は指示がないと仕事はできない!」と強調すればより効果的です。その女性とは上手くとは言えませんが、ヒステリックに怒鳴られる付き合いは間違いなくなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご助言により少しは改善し始めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/13 23:02

こんにちは



女の人って急に自分だけのくだらない理由から
怒り出す事って多いんですよね。
私も同じ女なんですが
多分、私はそういう事はないと思うんですが
どこの職場に行っても、わけもわからない状態で
しかとされたり、怒り出したりって多いんです。
今も、仕事場の女の人で一人明らかに避けられてて
それが、仕事にもかなり出ていて
非常に困っています。
ホント仕事にそういう事出す人って
一緒に仕事やりずらいですよね。

私の場合は、相手が年上の先輩だから
こっちから、強くも言えず
まぁ、周りの状況も悪いんで
年内あたりで仕事を変えようと今動いているんですが
wellmadeさんの場合は相手が後輩なんだし
ちょっとキツイかもしれませんが
自分の事を嫌うのは勝手だけど
仕事に支障が出るのは困るという事を
相手にハッキリ言ってしまった方がいいかもしれないですね。

私以前に上司の方に
仕事にプライベートな感情を持ち込むなって
怒られたことあるんです
それを言われてからは、プライベートで
何があっても、仕事には出さないようにしています。
それが、仕事をする上での最低限のマナーなのかな
とも今は思うし。

あまり良い打開策が浮かばなかったのですが
頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性は難しいんですよね…あんなにヒステリックにならなくてもいいのに、いつも思っています。お互いに我が強いのが悪いんでしょうか。でも、努力してみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/08 05:36

激高された時にどんな話題が上っていたのかわかりませんが


年上女性との事ですので、プライベートに突っ込みすぎたのではないでしょうか。

>気を使って仕事をやりやすいように誘導
今は何を言っても無駄だと思います。
「仕事に支障をきたすのは困る」旨だけ伝え
仕事上の付き合いだけにし、放っておくのが一番だと思います。

現状で支障がでているのなら、#1さんのように上司から
言ってもらうのも一つの手かと思います。

逆に私は上司に激高した事があります(苦笑)
忙しい最中に目の前で同僚と談笑しまくってたのを見て
笑い声でカーッとなったんですが、激高してる時は極力見ないよう、関わらないようにしてました。(販売です)
有給とって2・3日ゴロゴロして気持ちを落ち着かせましたが。
「仕事してお金貰ってるんだから」と今は「仕事は仕事、私事は私事」で割り切ってます。
我慢しきれないなら、彼女のほうが辞めるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、僕自身ためらっているところがあって強く言えないのが情けないです。辞められたら辞められたで困りますが、心の中ではこのまま仲たがいが続くなら辞めてほしいと思っているのも事実です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 05:35

こんばんは。


大変ですね。私なら怒鳴ってしまいそう^^;

上司に相談して上司から話をしてもらうのが一番ではないでしょうか? 効率悪い仕事になっているのであれば、会社のとってマイナスなので、これは問題です。後輩が先輩の貴方の話を聞いてくれないのであれば、わたしなら上司に頼みます。
感情的になってる相手には貴方から何をしても無駄でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。僕の非を強めに主張してくるので上司はさほどあてにならないんですね。

お礼日時:2004/10/08 05:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!