チョコミントアイス

最近捨て犬を保護しました。
年は正確には分かりませんが、生後6ヶ月程度だと思われます。
犬種やワクチンを打ったのかなどの情報もないため、お風呂に入れていいのか迷っています。
入れていいのでしょうか?

A 回答 (5件)

捨て犬なら飼い主を探す方が大事だよ。

家も首輪がついてない犬を保護捨て犬かなと思っていた。だって飼い犬なら首輪しているのが普通だから。警察はあてにならない、世話してくれと押し付けられた。近くに住んでいる人だったので1日で飼い主現れているから。迷い犬は飼い主がいれば困っているよ

家の場合成犬になってから洗ったけどね。子犬は弱い免疫力もないから心配だから。
    • good
    • 0

保護活動していますが、先に病院に連れて行き、検査を全てします。

後は、血液検査で解る事もありますので、指示に従いますし、我が家にも犬猫が居ますので、1日位は入院させます。異常なければ、トリミングするようにしています。それと、去勢、避妊手術もしておきます。手術すると落ち着くので、それからしつけのになります。狂犬病、ワクチンも解らなくてもしておきます。前に子犬を保護した時に、痩せてもおらず、安心した事があります。ところが、便検査で砂が見つかりました。お腹が空いて砂しかなかった事が有りました。ですから、先に、病院で検査する事をお勧め致します。
    • good
    • 0

お風呂に入れてもいいと思いますが、濡れタオルで拭いてでもいいと思います。


臭いや汚れが気になるのですか?
あと、保護犬との事ですが、早目に病院で健康診断して下さい。フィラリアや寄生虫など色々ありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!濡れタオルで拭いて病院で診てもらおうと思います!

お礼日時:2018/02/26 01:40

もしもお風呂を怖がったりして、飼い主さんとかを噛んでしまったら大変だし、ワクチン未接種でマダニとか付いていたらもっと大変な事になるので、是非1番先に病院へ連れて行って下さい。


どんな病気や怪我をしているのかもわからないので、念のため。

お風呂はそれからでも遅くはないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
病院で診断してもらおうと思います

お礼日時:2018/02/26 01:41

こんばんは、初めまして



まずは動物病院に連れて行って
あげてください
お風呂に入れていいかも病院で
聞きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます!
早急に病院で診てもらおうと思います

お礼日時:2018/02/26 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!