プロが教えるわが家の防犯対策術!

革靴磨きについて教えてください!

補色をして使っていた靴を
一度クリーナーを使ってすっぴんにして一からまたお手入れしてあげようと思うのですが、

クリーナーで拭いても拭いても前の補色クリームの色が布に残ります。

そこで質問です。
完全に拭き取るまでクリーナーで汚れを取ったほうがいいですか?

また補色クリームを塗り込む前に、
無色のソフトクリームなどで保湿してあげたほうがいいですか?

クリーナー→ソフトレザークリーム→乾拭き→補色クリーム→磨く→乾拭き

クリーナー→補色クリーム→磨く→乾拭き

どちらがいいのか分かりません。
どうぞ回答宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>完全に拭き取るまでクリーナーで汚れを取ったほうがいいですか?

完全に拭き取れることはないと思うし、そこまでやる必要もないでしょう。
今より明るい色に変えたいとかであればまた話は違いますが、そういう目的はないんですよね。

>無色のソフトクリームなどで保湿してあげたほうがいいですか?

それは革の状態次第ですね。
油分や水分を補ったほうがいい状態であればそうするし、必要なさそうなら補色クリームだけでいいし。
でもおそらくクリーナーをかなり掛けた状態だと思いますので、何らかのケアをしてからのほうが良いかもしれません。

最後に固めの補色クリームを入れてから乾拭きしたあと、ほんの少し水滴を垂らしてさらに乾拭きするとピカピカになります。
(もちろんもともとが艶のある革の場合ですが)
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございました!
だいぶ傷めてしまっているかもしれないので、これからは気をつけて手入れをしていこうと思います(>_<)