アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筆グルメで「示」へんに「古」という漢字一字がどうしても使えません。IMEパッドでは認識し、筆グルメ内で使用すると「?」と出てきます。でも、去年は何とかして使えたのですが、又いちからやり直しになってしまったので、その漢字を使えるやり方を誰か教えて下さい。
宜しくお願いします。 

A 回答 (4件)

宛名入力画面の「漢」ボタンをクリックして「拡張漢字」ダイアログを呼び出し、その「拡張漢字を使用する」をチェックしてからIMEパッドなどを使って「拡張漢字」欄に目的の漢字を入力すると、入力できます。

宛名入力画面上では表示されませんが、宛名面にはきちんと表示されます(ただし、筆ぐるめ添付の正調祥南行書体などの特定書体を指定しておく必要があります)。

以上、筆ぐるめ Ver.12(最新版)で実験しましたが、Ver.10以降(Ver.9だったかな?)であれば、同じ操作でいけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

できました。ご丁寧に説明して頂、ありがとうございました。

去年使えた、ということは、その文字があるはずです。

『全角で』「U795C」(表示は「う795c」)と入力、これを選択(左クリック)してEnterしてみてください。

もしダメだったら、MS明朝などにフォントを変えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

その字をここに貼り付けてみるとこうなります。

「祜」

表示されませんね。これはJIS外の漢字なので、#1の方が言われているとおり、jis外のユニコード漢字に対応しているフォントでないと、表示できません。毛筆フォントなどでは対応しているものは少ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

外字作成しか、ないのでしょうか?それは避けたかったのですが・・・でも、回答ありがとうございました。

フォント(書体)によっては対応していないことが考えられます。

異なるフォントで入力してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。違うフォントでTRYしてみます。