電子書籍の厳選無料作品が豊富!

画面メモというアプリを使っています。
機種変更をするために、旧機種で、バックアップと復元よりバックアップをし、新機種で復元をしようとしたのですが、バックアップされたファイル名がみつ
かりません。バックアップをする際に、バックアップ先を選ぶ画面は表示されず、すぐにバックアップが始まりました。
どうすれば新機種で復元が出来るのか、教えて下さい。
旧機種 L-05E
新機種 SH-04J

質問者からの補足コメント

  • 回答下さった2人の方、ありがとうございます。
    アプリ名は、画面メモです。
    Google playストアより無料でインストールしました。このアプリの設定の中に、バックアップと復元という項目があります。

      補足日時:2018/02/27 12:25
  • 遅くなりすみません。
    下記の画面でわかりますか?

    「画面メモというアプリを使っています。 機」の補足画像2
      補足日時:2018/02/28 04:49
  • nabe710様

    ありがとうございます。
    はい、添付した画面にあったこのアプリのバックアップと復元を使いました。
    試しに新機種でバックアップを選ぶと保存先を選ぶ画面になります。が、旧機種でバックアップを選ぶとすぐにバックアップが始まります。終了後は、バックアップ先のファイル名と保存数が表示されます。新機種で、復元から保存されたファイルを探しにいくのですが、見つからないのです。

      補足日時:2018/02/28 12:34

A 回答 (5件)

ようやく事情がすべて飲み込めました。


バックアップがすぐに始まり保存先が不明とのことですので、探すしかありませんね?
試しに私もやってみましたら、作成されるバックアップアイルの名前が「backup-gamenmemo-(日付を表す数字)」で付けられました。
これをヒントに、お持ちのその古いスマホ、あるいは使われていたSDカードいずれともファイルマネージャの類のアプリを使い、「backup-gamenmemo*.*」とでもしてファイルを検索してみてください。
該当するファイルがあれば見つけ、保存場所と共に表示してくれます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
Googleplayストアからファイルマネージャーをダウンロードし、探しています。まだ、見つからないのですが….
保存名が、/storage/emulated/0/Download/backup-gamenmemo-20180225.zipです。
旧機種の中に保存されていると言う事になるですね。旧機種は、本体設定のバックアップとリセットのところで、データのバックアップはGoogleサーバーでバックアップしますにチェックが入っているし、画面メモのバックアップの説明でもGoogleドライブに保存すると機種変更の際に簡単にデータ移行ができますとあったので、Googleの方でバックアップが保存されていると思っていました。ダメ元で、気長に探します。
本当に色々教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/01 18:46

アプリはわかりました。


アプリ特定のために付けていただいた画像ですが、メニューの上から五番目に「バックアップと復元」があります。
もしや、はじめのあなたからの質問に戻りますが、質問文にある「バックアップと復元」とは、このアプリ内のものを言うのでしょうか?

はじめの回答では、このメニュー項目としての「バックアップと復元」ではなく、スマホにアプリとして入っているであろう「バックアップと復元」をさして回答したので、ここからすでに食い違っていたので者羽化?

バックアップされたのが、このメニュー項目を使われたのか、別のアプリを使われたのか、補足下さい。
    • good
    • 2

google playで「画面メモ」を検索しますと、同じ名前のアプリが複数アプリがヒットします。


互いに違うアプリについてのやりとりをしてしまうと何もかもかみ合わなくなってしまいかねません。
願わくば、お使いのアプリの起動時のアイコンを画面コピーなりして補足いただけませんか??

特定できれば、可能な限りお調べするなり、協力は惜しみません。
    • good
    • 1

通りすがりに回答します。


L-05EとSH-04Jと言うことなので、ドコモ端末ですよね
この場合のバックアップアプリは、恐らくドコモオリジナルのバックアップアプリと思われます。
ドコモのアプリであれば、電話帳・静止画・(コピー可能な)動画・(コピー可能な)音楽・ドコモのスケジュールやメモアプリで登録されたデータが可能です。
ドコモオリジナルアプリに、画面メモ系のアプリは有りませんので、その利用しているアプリでバックアップ作成し、同一アプリで復元する必要があります。

ガラケー時代にあった、画面メモは、原則コピーできなかったのですが、理由は「著作権問題があった為」です。
画面メモの場合、HTMLの記述ごと保存し、その際の画像も保存していたので、画面メモからリンクに飛べました。
ここが著作権に引っかかる可能性があったのでコピーできませんでした。
スマホでスクリーンショットで保存した画像では、当たり前ですが、リンク先に飛ぶことができません。
この為、各キャリア販売モデルに、画面メモ機能を搭載していない理由です。
キャリア販売モデルで、搭載していない機能のバックアップが取れない事も理解できるでしょう。
アプリの提供もとのWEBページなどを検索し確認してください。
利用しているアプリ名が記載されていないので、そのページを調べられないので…

参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0

アプリが特定できませんが、標準で搭載されているものであるなら、バックアップの対象は、「電話帳(電話番号&メールアドレス)、送受信メール、ブックマーク、スケジュール、カメラ画像、メロディ、ムービーなどのコピーやバックアップができます。

」とあり、ご質問の画面メモについては対象外、そのアプリ独自のバックアップ、復元方法で移行しなければならないのでは?

普通、あらゆるアプリの特性、アプリ独自のデータ保存先までを全て自動的に認識し、バックアップまで面倒見てくれるアプリはあり得ないと思いますが。
大概はアプリごと、それぞれのアプリの数だけバックアップ方法を調べ実行するのが常と認識していますが?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!